アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々はただ現実に甘んじてうかうかと過ごしているが

まだ可能性は有るのではないだろうか?

温暖化抑制も人口爆発停止も世界平和も宗教調和も愛の世界を取り戻すことも

まだまだ可能性は在るのではないだろうか?

ただ 成らぬは人の為さぬなりけり

我々が見落としてる問題はなんだろうか

私も世間には疎いほうなので教えて頂けませんでしょうか?

アイデアが在るならもっと良い

もうやってる事が在るなら やった事が在るなら教えて下さい?

我々の急務は何か 子ども食堂 留学生の問題 コロナ禍の問題 民主主義のこと

我々は何を見落としているのだろうか?

まだ可能性は在るのではないだろうか?

我々に欠けているものは何か?

質問者からの補足コメント
どう思う?
例えば無駄な事を多くやってないか 無駄に思えて実は必要とか言われて

必要以上に気を使ってないだろうか? 不必要なもの 作りかけのダムとか

原発?非常な高級車 接待費 不必要な薬・・・私も近視で目が疲れるが

このPCにしても Windows95から98、・・・XP、7、8、10と

どんどん変わっていくが 本当にそんなにお金がかかるのだろうか?

無駄な事を多くやってないか?営業も過剰競争は無駄にならないか?

コンビニもあんなに沢山要るのだろうか?潰れる所も多いのでは?

少子化・過疎化で田舎の小学校等も無駄になってしまっている。

無駄な事ありませんかねえ。

人間に出来ることなら可能な限り挑戦して行かなければならないのではないでしょうか?

A 回答 (66件中21~30件)

わしやけど。

。。。さんは私より、若年のようですが、豊富な人生体験と学習量も抜群な方で、また、柔軟な思考力の持ち主だと散見していまして、好意が持てますが。春さんは如何ですか。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もそう思いますよ 勉強するし考えるし

学びて思わざるはすなわち暗く 思いて学ばざるはすなわち危うし

我々の哲を踏まない人のように思います。

お礼日時:2021/02/02 20:31

あんたの存在自体が無駄じゃないのか?



暖簾に腕押し。
進歩しねー奴だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたというのは誰でしょうか?

お礼日時:2021/02/02 20:28

春さん、私が思うに自分の経済的な損失には繋がるんだけれども、精神疾患を発症したことは、無駄な体験のように散見されますが、そうでもないし、抑々、生から始まって、死を迎えるまで、人生に無駄なんてあるのですかね。



寄り道しない人の人生話は教科書の話からズレない話で、他者に対する魅力も無ければ、説得力のある人生だとも思えないですが。

無理・無駄・ムラを無くすというのは、飽くまで、工場勤めの三原則ですがね。

人生には無理・無駄・ムラなんてないんだと思うけれど。

どんな人生だって、矢張り、事情があるわけです。

私が思うに、最悪、殺人に走ってしまった人生だとしてもですね。悪人呼ばわりは、安直で、相手を絶対に受け付けないという頑な姿勢だとは異なるのではないでしょうかね。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>人生には無理・無駄・ムラなんてない

と思っていたら無理に苦しみ、無駄に時間を費やし、ムラのある人生になったのではないでしょうか

私もそうですが。

お礼日時:2021/02/02 20:27

市場原理だからです。



モノを作って対価を獲る・・それが文明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

市場原理は野放しには出来ません

今まで多くの人が失敗してきました

市場原理と言ってしまえばそれまでです

経済も人の幸せのために在るべきです

市場原理をコントロールしないと

働く人が働かない人より貧しいことになります。

お礼日時:2021/02/02 20:24

無駄の本質



荘子の、無用之用って言葉が
個人的には本質だとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無用の用はある人と随分話しましたが

莊子でしょ言いたい放題ですよ

無用の用というのは 一見無用に思えるものが実は用になっているという

でも実は用なら 無用じゃないじゃないですか

ビールや酒でも飲むのと同じです そんな気になるだけです。

お礼日時:2021/02/02 20:20

春さん、フェイスブックの件については、9割9分9厘、私の責任だと思います。

御免なさい。

一厘は、春さんの情報公開に対する、危惧の無さが露呈したことです。

天声人語は朝日新聞社の顔でもあると思えますが、それだけではなく、記事も読めます。

紙の新聞記事がどうしても高額ならば、ネットで月980円で朝日新聞デジタルは読めます。但し、クレジットカード決算のみしか受け付けていません。

電子メールを登録し、パスワードを自分設ける作業のみでデジタル新聞とデジタル論座も読み放題なのが現状ですが、春さん、如何ですか。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が早く済みすぎですねえ

9割9分9厘自分の責任だと言いながら

その責任をどう取るのか?

と思っていたらもう忘れて朝日新聞

そんな言い方が世間に通るのでしょうかねえ?

お礼日時:2021/02/02 20:16

ハルさん



ハルさんにとって
無駄な事柄を列挙してるけど

そもそも論でね

無駄の本質ってなんかな?
ヾ(・ε・。)教えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無駄の本質は 極端に言えば 目的を実現するのに不必要なものとかです

私が教えてほしいということです。

お礼日時:2021/02/02 09:01

質問者さんには悪いけど何だか考えが短絡的というか表面だけしか見てないというか…ものすごく薄っぺらい感じにしか感じないんですよね。



人は全てが分かる程万能ではないし、だからといって全てを知り尽くしてから物事を起こしても機に乗り遅れれば意味がなくなりますのでそういう判断やら、する者の能力、金銭面とか色々な要素が混ざり合い判断はなかなか難しい物です。

状況が変わり必要性が失くなったダムとか会社側である程度のアップデートを見越してバージョンアップしているパソコン、子供の現象や主要都市への人口の流出とか本質を見極めないでの無駄発言はやや考えが足りてないように感じます。

無駄を排除するのは分かりますが、一連の過程を全てを無駄として見下すのは違うと思いますよ。そういうやり取りがあってこその結果ですから。結果が出ないから無駄と割りきるのではなく、そこに行き着くまでの過程を大事にしてください。それが「人生経験」というものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはすみませんでした。無駄はどんな無駄があるのか

教えて貰いたかったのですが

そう理屈を言われてはしかたありません。

でもペットボトルのポイ捨てとか世界2位の大量な残飯とか

必要以上のスマホ代とか 兎に角無駄なことは多いと思うので

そういうのを教えてほしかったのです。

お礼日時:2021/02/02 09:00

よそよそしい言葉、美辞麗句を並べ立てることは簡単です。

ですが、そういう甘言ばかりを吐く人は春さんとは本当は距離を置いているのではないのかな?

「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よそよそしい美辞麗句を書く人が居ますかねえ?

ここは飽く迄哲学をするところなので

質問に答えたり 質問したりする所です

ペガサスさんのようなことを書く人も珍しいです

でも読んだ人はいい気はしないと思いますよ

哲学でないことを連投する→ブロックされる→荒れる

これはどう見ても仕方ないことだと思います。

僕にも何ともしようがない。

お礼日時:2021/02/02 08:52

春さんの友達は春さんのことを真摯に考えていらっしゃるのでしょうか。



甘い言葉ばかりを掛けるのは容易いことです。

本当に春さんのことを考えているのであれば、嫌われ覚悟で、春さんにもっと成長してほしいと願うのが本当の友人ではないのでしょうかね。

優しい言葉、甘い言葉で人は成長するものでしょうか。

時には激しくぶつかり合うことが友じゃないのですかね。

本当に春さんのことを考えているのであれば、春さんをべた褒めはしないと思うけれど。
「可能なのに出来ない 人間はそれが多くはな」の回答画像37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もベタ褒めしてないですよ 僕の友達は病気の人がお多いから

苦しかったり 寂しかったり 昔からの友達は結構きついこといいますよ

中には宗教の勧誘みたいな友達とか みんな病気だから何処かおかしいですよ

僕の存在性理論も当初は

「そんな内容の本作るんじゃないぞ」

「もう作って売ってるんだけど」

「え それは仕方ない」

「そんなにおかしいかねえ」

「分からない」

みたいなやり取りもありましたよ。

しかし実際に問題は僕も友達ではなく ペガサスさんが友達を作らないこと

に在るのではないですか?そんなにコマツで荒れられたら

ネットの友達も逃げていきますよ

もっと現実路線で言ってはどうでしょうか?

それとも自分は人とは違うという気持ちが強いのでしょうか

僕の友達でクラス中から社宅から苛め抜かれて病気になった人が居て

その人も復讐とか言って、妄想や生活に苦しいでいますよ

それでも何とか生きていますが 親の面倒を見るのが仕事です

ペガサスさん この質問を締め切りますよ そろそろ

ここはペガサスさんが荒れ狂うのにいい場所ではないですよ

哲学で荒れ狂うって 当たり前じゃないですから。

車の通る交差点内で車に大声で話しかけてるようなものです

誰にも分かりませんよ コマツに見せたいんですか?

お礼日時:2021/02/02 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す