ある分野の書籍について、新刊書を完全に押さえたいと思っています。
ポータルサイトの記事にするためです。(^^ゞ
大手取次ぎの東販では、 e-hon というサイト http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top で新刊書のチェックができます。
では、日販についてはどうしたら分かるのでしょうか。
(もし東販にほとんどの本が出版社から行くのならば不必要かと思いますが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「完全に」という言葉にちょっとひっかかりを感じます。



トーハンと日販で書店での書籍流通の大部分はカバーできますが、
「完全に」となると?マークです。

結局出版社が、どういう流通を選ぶか、どの取次(問屋)と帳合があるかに
依ると思います。出版社によって色々な場合があるでしょうね。(例えば
トー日販とは帳合がなくて、鈴木書店(取次)とのみ…ってところも経験
上ありました)

大手流通から外れる分野として
「地方出版物」は
地方・小出版流通センター
http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/actop.html

「学習参考書」は
gakusan.com(日教販)
http://www.gakusan.com/

「楽譜」は
楽譜ナビ(松沢書店)
http://www.musenet.co.jp/

「医学書」は
日本医書出版協会
http://www.medbooks.or.jp/

他に分野ごとに日々の新刊が掲載されるwebとして
ブックポータル(図書館流通センター)
http://www.trc.co.jp/trc-japa/index.asp

「ある分野」というのがわからないので、ざっと上記webを挙げてみました。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 09:31

オンライン書店の「本やタウン」(参考URL)は日販が運営しているようですが、このサイトに「新刊リスト情報」のコーナーがあります。

これはどうでしょうか?(shimi-jimiさんがご希望されているのと違っていたらすみません)

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
…ここのように思われます。利用したいと思います。(^^)

お礼日時:2001/08/21 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新刊情報を1ヶ月くらい前から知りたい

新刊情報を1ヶ月くらい前から知りたい

最近図書館を利用しています。
新刊をリクエストしたいんですが、雑誌を読まないので、いつ新刊が出るのか分かりません。
新聞とかで当日に出ることが分かるだけです。
できるだけ早くリクエストしたいので、1ヶ月、2ヶ月前から前もって知りたいです。
皆様はどうやって新刊を前もって調べていますか?

Aベストアンサー

一般的に直近1ヶ月先の出版予定しか分からないと思います。
文庫なら各リマインダサービスなどで各出版社の発売予定が分かるんですが、
単行本まで網羅しているとなるとこの辺ぐらいでしょうか。

本やタウン - 書籍近刊情報
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTNewpub?week=0&genre=1
取次の日販の一般通販用サイトです。

各出版社のHPでも1ヶ月先までの情報がほとんどだと思います。
メルマガを発行していれば、そちらには2ヶ月先の予定も載っていることがあります。

Q4/16の「ののちゃん」

3/8の「ののちゃん」の意味が判らないと質問があり、正解も出ていましたね。
一昨日の「ののちゃん」も意味がわからなくて、きっとどなたかが質問を出しているだろうと思って検索したら、趣味カテに出ていましたが、回答ゼロでした。

お父さんが左右違う靴を履いていき、多分駅のホームで、靴を見下ろしながら「ここか」とつぶやくものです。片方がホームに落ちていたのでしょうか。それでも気づかずに帰るかなあ。

Aベストアンサー

「左右似たような靴」のつもりが、
「本当に左右おなじ靴」だった、という事では?

Q新刊書店が図書館を敵視しない理由。

だいぶ前から、新刊書店が新古書店を敵視しているという話を聞きます。
然し、新刊書店が図書館のことを敵視しているという話は聞きません。

読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、
新刊書店と図書館は明らかに競合していると思うのですが、
なぜ新刊書店は図書館を敵視しないのでしょうか。

Aベストアンサー

安定かつ絶対に貸し倒れない
大口顧客を

どうして敵視するの?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????「「

田舎では、新刊書売り上げの金額の数割が
図書館殻の注文というところも、あるよ。
(公共図書館は地元市町村の書店から購入するのが不文律)
好事家か学者か図書館しか買わない高価な本も、住民からリクエストあれば購入するし。


・読者の立場にしてみれば、図書館で借りて読める本は購入しないでしまう訳なので、



東販のアンケートでは「図書館で読んで面白かったので購入」という読者カードが
けっこうライトノベル文芸書実用書では、あるそうな。
 公共図書館が新設されると、その地域の書店売り上げが(地域住民に読書家増えて)
伸びることが多い。


 税金で、買い上げてくれて、ショールーム作って、営業支援してくれるから書店から見ると
図書館ほど、ありがたいものはない\(^^;)...マァマァ






Q10/2付 読売新聞夕刊のおわび

10/2付 読売新聞夕刊におわびが掲載されています。
2日付朝刊のテレビ番組欄の内容に関するお詫びのようですが、
どの部分が該当するのでしょうか。
おわかりの方、いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

私も気になってて2日の朝刊を確認しました!

あくまでも推測ですが、ニュース番組など生放送の番組内容が大雑把という事ではないでしょうか。
下書きレベルというか、番組概要のみというか、週間テレビ番組欄並みというか。

例えば…

NHKテレビ「おはよう日本」
「▽スポーツ▽ニュース▽気象情報▽スポーツ▽ニュース▽スポーツ▽気象情報▽ニュース」

NHKテレビ「ニュース7」
「▽日本と世界の今日▽ニュースの背景」

ABCテレビ「報道ステーション」
「▽きょうのニュース▽きょうのスポーツ▽きょうの特集▽あしたの天気ほか 古館伊知郎 小川彩佳ほか」

他のニュース番組などの生放送番組もこんな感じです。
特に上記3番組の紹介は雑です。
普段であれば、具体的なニュース内容や特集内容が書かれていますが、2012年10月02日の朝刊には詳細が書かれていません。

ニュースなどは直前まで内容が決まらないので、読売新聞に内容が届かなかったのか、収集が出来ずに印刷の締め切りに間に合わす事が出来なかったのでしょう。

要するに、担当者が穴を開けてしまったという事ですね。

人によっては「こんな手抜きが許されるのか!!」と苦情を言う人もいるでしょう。
そう言われて改めて見てみるとヒドいですよね。

こんな所ではないでしょうか。

私も気になってて2日の朝刊を確認しました!

あくまでも推測ですが、ニュース番組など生放送の番組内容が大雑把という事ではないでしょうか。
下書きレベルというか、番組概要のみというか、週間テレビ番組欄並みというか。

例えば…

NHKテレビ「おはよう日本」
「▽スポーツ▽ニュース▽気象情報▽スポーツ▽ニュース▽スポーツ▽気象情報▽ニュース」

NHKテレビ「ニュース7」
「▽日本と世界の今日▽ニュースの背景」

ABCテレビ「報道ステーション」
「▽きょうのニュース▽きょうのスポーツ▽きょうの特集▽あしたの天気...続きを読む

Q新刊コミック刷部数とは?

コミックの紹介で、例えば「新刊コミック刷部数 5万部」のシリーズといったら、新刊がでるたびに初刷で5万部刷るということですか?

Aベストアンサー

そういう言い方って聞いたことないのでなんとも言えませんけど…。
新刊が出るたびに5万部刷るか、紹介されたときの最新刊の刷部数が5万部だった、両方考えられます。
「新刊コミック刷部数 5万部」だけなら問題なく後者ですが、「シリーズ」がつくと意味不明になりますね。

No1の方のおっしゃる通り、刷部数は基本的には前巻の売れ行きを見て決めますので、「このシリーズはずっと5万部刷る!」と最初に決めてしまうことはまずありません。
結果としてずーっと5万部で現状維持になっちゃった、ということはありえますけど。

Q24時間年中無休で窓口を開けるという市役所/役場はどこ?

 ちょっと前に「24時間年中無休で窓口を開ける市役所/役場」があると、Webだったかテレビだったかで聞いたのですが、どこの自治体であったか思い出せません。
 検索しても見つけられませんでした。

 そこでは職員が三交代で仕事をしているそうなんですが、見るに見かねた住民がボランティアで手助けしているなんていうニュースでした。

 ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先日、下記の質問を見かけたのですが…同じ役場のことでしょうか。
福島県矢祭町の役場だそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447387

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447387

Q新刊をメール通知してくれるサービスありませんか?

漫画やラノベのシリーズ物の新刊が出た際、
自分が読んでいるタイトルを登録しておけば、
新刊が出る直前にメールで通知してくれるサービス
といったものはないでしょうか?

Aベストアンサー

会員登録は必要ですが、ツタヤオンラインなら事前に通知してくれますよ。
http://shop.tsutaya.co.jp/

予約が開始になったり、発売日が決定した時点でメール通知が来るので重宝してます。
説明はこちらのページですね。
http://shop.tsutaya.co.jp/artist/search/

ただ、作者単位になるので同じ作者の違う作品が発売決定した時も通知が来ます。
作品単位は電子書籍の方しか知らないので分かりません。

Q尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/

尖閣諸島のがらみの反中デモは、なぜ報道されないのでしょうか?昨日10/17も戦後最大の5000人規模のデモが都内でありましたが、ニュースでは、中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。これは意図的な情報操作なのでしょうか?ご存知の方、お教え願えればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。

○日本の放送局は日本国内のデモにはあまり関心が無いようです。日本の反中デモに対抗して起きた中国の反日デモのほうを優先的に流しているようですね。でも中国の反日のデモの原因が日本のデモということで無視しようがないのでお義理程度には流しているようですね。
面白い現象ですね。ブーメラン現象といいますね。何でも外国から来たものを優先という日本の文化ですかね。
大々的なデモを繰り返せば、それに対抗して中国のネット若者の無許可デモが起きますから、どんどんやればいいのです。
デモは国民の権利ですからね。日本では警察署で申し込みを書くだけでいつでもやれますからね。警察官も交通整理で大変でしょうけどお仕事ですからね。
中国からは大使館や領事館の安全確保を日本政府に要請したそうですけど、笑ってしまいますね。
今回は3200人ぐらいですか。警察発表5800とでてましたから途中参加、退出もたくさんいたのでしょうね。
中国を正すのはデモしかないですからね。1万人、10万人規模でやるしかないでしょうね。
メデイアは江戸幕府みたいなものですから無視して良いんですよ。何の役にもたちません。
冗談ぽく言えば、メデイアの老人幹部はほとんどが安保世代ですから、多少過激でないと流さないのかもしれませんね。あの当時はヘルメット、マスク、角棒、はたまた火炎瓶の時代だったですからね。これで警察に機動隊ができたのですね。笑える話でしょ。
単なる「アホ」でしたが、そんな「アホ」が放送界、政界、財界の重鎮になっている時代ですからね。
なにおやいわんでしょ。だから無視していいんですよ。
デモは回数と数が力ですね。
それで世の中や隣国がよくなるならじゃんじゃんやりゃいんですよ。
応援してるからね。

中国の反日デモは報道されても、反中デモは一向に報道されません。

○日本の放送局は日本国内のデモにはあまり関心が無いようです。日本の反中デモに対抗して起きた中国の反日デモのほうを優先的に流しているようですね。でも中国の反日のデモの原因が日本のデモということで無視しようがないのでお義理程度には流しているようですね。
面白い現象ですね。ブーメラン現象といいますね。何でも外国から来たものを優先という日本の文化ですかね。
大々的なデモを繰り返せば、それに対抗して中国のネット若者の無許可...続きを読む

Q書籍、新刊情報の作られ方は?

書籍の新刊リストを電子データで毎月手に入れたいと思っています。

書店などにある新刊リストや各種サイトにあるリストは各社それぞれWEBページとして
掲示してらっしゃるのですが、その元データというのはどういうものなのでしょうか?

出版社業界に疎いもので、どういういきさつで、新刊リストが出来上がるのかわかっておりません。
OKWEBを検索しますと、東販、日販といった大手流通会社が作っているように見受けられたのですが
その認識であっているのでしょうか。

数ある書店様は、新刊情報をどのように作成してらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この手の話がこのカテゴリであっていたのかわからないのですが
最良のカテゴリがありましたら、教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

新年おめでとうございます。
そうです。東販、日販の情報を元に作られています。

新刊情報が充実しているのはAmazon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/700590/ref=cs_nav_sn_14/250-9119838-8365854

もうひとつ丸善
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-nfb-01&wayo=30&nd1=2300

新刊の各新聞の書評が、まとめて見られるのが紀伊国屋のサイトです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/tanass.cgi?TCODE=N

QフジTV、今日一番の報道(1/17)

7:00のめざましテレビ

1.浜崎の離婚
2.イタリア客船座礁
3.放射性物質を含むマンション
4.神戸淡路の震災から17年

この順です。
ここん家の報道は何を考えているのか解りかねます。
この時間、地上波で朝一番に伝えたいのは、芸能人の離婚なんでしょうかね。
びっくり、というより笑ってしまいました。

もはやフジTVは
報道・ニュースまでお笑い番組化してしまったのでしょうか?

日本人として
このTV局を恥ずかしく思います。
(他の局では4でしたが)

Aベストアンサー

視聴者の嗜好に合わせようとして
そういう結果になったのではないですか。

だから、TV局も恥ずかしいし、日本人も
恥ずかしい。

しかし、どこの国でもこんな程度じゃ
ないんですか。


英国人に聞きました。
歴史上最も尊敬できる人物は。

一位・・チャーチル
二位・・・・・・・
三位・・ダイアナ妃


人気Q&Aランキング

おすすめ情報