プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世のしくみについて。
因果応報だとか、人類みな平等だとかいう言葉が存在しますが、

子供の時に死んでしまう人もいれば二十歳になって死ぬ人もいれば100歳まで生きる人もいる。

幼く死ぬ人は、短い人生でしたが、その人は他の人が100年生きたに相当するような人生を送ったからだと言われています。

寿命云々、という薄っぺらい理由ではなく、神様の御心に沿う人生を短い間に達成してしまったからです。

長生きする人はする人で、まだまだ神様に与えられた使命を果たし終えてないのだとか。

言いたいことはわかりますし、納得もしそうになりましたが、

それでも、いくら濃い人生と言えども生まれてすぐや、3歳で死んでしまう子達と、100年生きる人を平等だと言いがたいです。

やはりこの世は人類は不平等なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

一つだけ確実な事(平等)は人は一回だけ生まれて一回だけ死ぬと言う事です。

また長く生きれば勝ち組という訳ではありませんよ。生きると言う事は絶えず不安(病や事故や怪我など)と戦わなければなりません。
    • 0

スタートラインが全て同じなわけない。

頑張らなきゃ何も得られない、という意味では平等。
たぶん。

そう考えないと、希望など持てない。
    • 0

人間は、あの世で自分の人生計画を作って、管理局にOKをもらえたら産まれてくることができるといいます。

その計画で、「幼くして亡くなる」「太く短く生きる!」とか「長く生きる!」なんてのを自分で決めています。
当然ですけど、計画どおりに人生はいかないものですから、不意の事故で予定よりも早く死んでしまうってことも当然ありですね。

3歳で死んでしまうという計画をたてた方は、それなりの理由があって3歳で死ぬと決めたわけです。

当然ながら、誰もが理解しているように、「この世は不平等な世界」です。
金持ちの家に生まれるか?美人で生まれるか?頭よく生まれるか?運動神経良く生まれるか?
まあ、その人の前世、過去世での努力とか、自分が選んだ父母の遺伝子とかで当然ながら差が出てきます。
前世で数学が得意であれば、たぶん、今世でも数学が得意になる可能性が大きいでしょうね。
    • 0

「不平等だけが平等に分けられてる」という言葉があります。

沢山愛された子が早くして亡くなってしまったり、死にたくても死にきれない人が長生きしてしまったり....
そうゆうものです。そこに意味なんてないんです
    • 0

生あるものすべてが平等なわけがないと思います。

人間以外の生き物を見れば明らかなように、弱肉強食、優勝劣敗、弱いものは生きていけません。
もっと言えば、1つの命が鶏に生まれるか、ライオンに生まれるか、ヒトに生まれるかだって不平等。
人が自ら作る人間社会の仕組みについて、要らぬ争いを避けるためにできるだけ平等にしようとしているだけのこと。
生まれながらに全てを平等にしようとしたら、すべて同じ遺伝子でないと無理ですからね。
あるがままを受け入れ、足るを知ることが大切と思います。
(平等をどこまでも追及したら、全部同じ顔のクローン人間で成り立つ世界になっちゃいます。怖っ)
    • 0

神様を前提条件とすること自体が間違えていると思いますね。

「人類みな平等」というのは人間社会がよりよく生きるために生み出した
指針であって、社会が人に提供するものを平等にしようというもので、
それが徹底して実現されているということではないし、
ましてや結果まで平等ということではありません。

「因果応報」はそれこそ信仰の類いですから、
最初に書いた神様・仏様の話です。
そう信じたい人が信じているだけで、真理である証はありません。
    • 0

人生皆平等と言われる方もいますよね!私は人生不等だと思います。

• 0

なぜ。

そういう事が。起きるのか。

解明されたら。違う解釈に

なりますよね。
    • 0

神様なんていませんよ。

もし神様が本当にいるなら怨みます。
    • 0

この世に、平等、同じ、等、無い。

平等、同じとは、理論、数式の世界だけの事。

現実の、物質世界では、同じなど無い。

物理学では、自発的対称性の破れ、として、
ノーベル賞受賞の南部陽一郎博士が、発表している。

~~~~

良い、質問を、有難う御座いました。

では、また、お会いしましょうね。♪♪(=^・^=)♪♪

by 逆転地蔵

• 0