プロが教えるわが家の防犯対策術!

このパソコンを持っているのですが、音がすごいです。
ファンの音なのかなんなのかわかりませんが耳障りな音で、冷却ファンのところからすごくうるさく音がします。

この音をどうにか静かにしたいです。何か方法ありませんか?

「このパソコンを持っているのですが、音がす」の質問画像

A 回答 (8件)

>この音をどうにか静かにしたいです。

何か方法ありませんか?
冷却ファンの不具合だと思います。
ゴォーとか、ブォーとかいう音でしょうか?
パソコンを持ち上げて傾斜させたり、底をゲンコで殴ると音が変わるのではないでしょうか?それであれば軸受けの不具合です。

知識があれば、自分で交換もできますが、修理に出すほうが無難です。
    • good
    • 0

もともとうるさい音でしたか?


急にうるさくなったのなら、ファンの故障かうまく放熱されていないか。
ホコリでファンが異音出してるなら掃除機で排気口を吸ってみてください。
PCを分解できるならCPUのグリスアップ、ファンの交換など。

もともとうるさいのなら、そういう仕様。
小さいPCなのでもともとファンの音が大きいようですね。
http://www.miyake.me/2017/08/gpd-pocketwindows.h …
ファンをコントロールできるソフトを作った方がいるようなので
使ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

FANなら、分解して、静かなFANを交換すれば静かになる場合がある。


でも、分解だから、メーカー保証がなくなる。

また、静かなFANに交換するってことは、冷却性能が低くなるから、速度がさらに遅くなったり、早く寿命がくる可能性がある。
    • good
    • 0

ムリさせないようにやさしく使用する。


スペック低めなのでちょっと触っただけで暴走するのは当然だと思います。
    • good
    • 0

GPD Pocket 2だったら、静音モードがあるようです。


持ち歩かなくなった極小ノートPC、GPD Pocket 2を検証した | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0053 …

一世代前なら、FANコントロールのソフト使ってみてはどうでしょう。
GPD Pocket(Windows版)用の簡易的なファンコントローラを作りました
http://www.miyake.me/2017/08/gpd-pocketwindows.h …
    • good
    • 1

冷却ファンの音が濃厚かと思う。


ノートPCの宿命とも言える、ファンの音問題ですねw

長く使ってると埃を吸って、中に埃が溜ると冷却能力が落ちるので
熱が籠りやすくなります。
そうなると、本体を冷やそうとファンが全開状態になるというしくみですね。
これを解決するには、内部の分解作業が必要になり、埃を奇麗に除去するしかないです。
他の回答者さんが、ファンコントロールで静音するように勧めてますが
私は、お勧めしません。
ファンスピードを下げれば、音は静かになるけど
熱は上がりますので、CPUが壊れます。
    • good
    • 0

最初から煩いなら仕様。

だんだんと煩くなったのなら埃が溜まり冷却されにくいので回転数が上がり煩い。急に煩くなったのなら冷却ファンの故障。
    • good
    • 0

冷却ファンが付いている場合ですと、ヒートシンクパイプとCPUの間に塗ってあるCPUグリスを高性能なものに塗り替えると静かになることがあります。



あるいは、サイレントモードというファンの回転数を低くする管理ソフトが付属していることもあります。

ノートPCとか、業務用タブレットだと、ファンがシュ~~~~ンとうるさい場合は分解して、CPUグリス塗り替える感じです。

CPUグリスというのは、金属を密着させてより冷やすペースト状のものです。

■参考資料:富士通製AH53/B2を分解してノートPCのCPUグリス塗る替えとファンの掃除方法


ノートPCとかだと分解してというメンテナンスが一般的ですが、その型式で調べてみるのが1番確実かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!