dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とにかく恥ずかしい、、大恥を忘れたい。。

高校の調理実習で調理がほぼ必要ない腎臓病の料理(塩分〇〇g以内の作らないとダメという決まりがある課題でした)を考えるのがありました。食材は自分で買い出ししました。腎臓病は塩分控えめじゃないとだめで、塩分の制限があります。僕はコンビニで食材を探しました。主食はお米にしようと思い、レンチンして食べられるご飯を探していたのですが、見つからず(あるはずだとは思いますが、時間がなかったのでさがすのはやめました)目についた塩分少なめなカップラーメンを買いました。そして調理実習の日、僕はカップラーメンを使った腎臓病(カップラーメンはお皿に入れ替えずそのままカップにいれたまま)で注目を浴び、友達にも「お前のめっちゃ人気だよ!」と言われ褒められ、僕も、「え〜そう?///」と喜びました。しかし、喜んだのもつかの間、僕の料理を見た先生が「〇〇くん(僕の名前)これ塩分オーバーしてるよ」と言ってきました。え?と思い見ると、僕はナトリウムの量を塩分の量と勘違いしてたことに気づきました。先生に「ナトリウムが塩分量だと思ってました(汗)」と言うと先生は引いた顔で僕を見てきました。その後先生はみんなの前で僕の料理を「みなさん!これは塩分オーバーしてます!カップラーメンは基本的に塩分高いので腎臓病食に選ばないようにしましょう!」と言われ、すごくない恥ずかしかったです。恥ずかしい思いをし、暗い顔になりながら、さっきの料理(カップラーメンの。作ったあとは自分の料理を自分で食べる時間だった)さっき褒めてた友達はドン引きした顔で僕を見つめてきました。次の時間の授業では、いつも隣の席で一緒に受ける友達が違う子の隣に座っていました。あ、僕が恥ずかしがってるの見て嫌いになったんだなと思い、悲しくなりました。その友達は僕が恥をかいたあとは普通に話しかけてくれたけど、僕が恥ずかしがって暗くなってるのを見てドン引きしたんだと思います。

みなさんはこのような他人の大恥をいつまでも気にしますか?または覚えていますか?自分自身も過去の大恥を忘れたい、または思い出しうわああああってなり死にたくなるってのをやめたいです。何か解決策はありますか?
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • みなさん温かい回答ありがとうございました!みなさんの全ての回答をベストアンサーに選ばせてもらいたかったです!本当にありがとうございました!

      補足日時:2021/02/10 02:14

A 回答 (7件)

こんばんは。



先生がそんな周囲に言うのは、流石に配慮足らなすぎる感じがしますけどね。
そして、友達はどう接していいのかわからなかったのかもですよ。

大丈夫。人には究極に恥ずかしかった事の一つや二つあります。

私の場合は
友達だと思って抱きついたら全くの別人で、しかもそれを友達に見られてドン引きされた事や。

会社でお局さんに字が汚いと大声で怒鳴られて注目されたことなど.....

しかし、思い出したらうわぁぁあ!!ってなる事は自分から発信して笑い話にして昇華させます。
持ちネタになった瞬間から思い出す事がなくなります。

友達も触れていいかどうか分からない話題になってるかもですね。

「カップ麺、行けると思ったのになぁ、、、めっちゃはずかしかったぁ..」っと
お昼ご飯の時とかにボソッ言ってみてください。
笑われなければそのまま「あの時なんて言えば正解だったと思う?」と友達に質問してグイグイ話題にするのがいいかもしれません。

まだその域に達していない場合はもう少し時間を置くのもいいかもしれません。

質問者様のうわぁぁあ!!がなくなりますように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。慰めていただきありがとうございます。はい、、先生のこと嫌いになってしまいました、、友達に引かれてると思ってたので違って嬉しいです。むしろ気遣ってもらえてたとは思ってませんでした。さぶまるさんの恥ずかしかったことや解決策も詳しく教えていただきありがとうございます。解決策実践してみたいです。

お礼日時:2021/02/02 02:30

ちょっと辛辣かもしれませんが…そこまで周りはあなたが恥をかこうが気にしていませんよ。

だから周りもすぐ忘れています。私も「うわぁあぁあぁ!恥ずかしい!」ってなることがたまにありますがそういう時は「まあどうせみんな忘れてるでしょ」というふうに考えてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛辣どころか励まされました!ありがとうございます。
喜んでたけど実は失敗だったという事実がかなり恥ずかしかったです。失敗作を褒められて喜んでるあいつww恥ずかしいやつwwみたいに思われてるかとてっきり思ってました。
みんな気にしてなくてよかったです!すぐ忘れてくれて嬉しいです!
僕も、みんな忘れてるだろって思うようにしたいと思います!

お礼日時:2021/02/06 10:56

やはり良い人ですね♪ありがとうございます!


うわぁぁあ、とか全くならなくていいですからね。考えて下さった時間が嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!
分かりました!
お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2021/02/02 15:10

調理がほぼ必要無い、で半分はクリアできているし、私は腎臓病ですが味気無い毎日だと発狂しそうだからカップラーメンはたまにはいいんだ!という事で、君は悪くないっ。

むしろ微笑ましくなり、ありがとうだ!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なお言葉ありがとうございます。
こんなことで感謝してもらえて嬉しいです。そうだったんですね。腎臓病の食事制限本当に大変ですよね、、たまには濃い味食べてもいいと思います!ご存知かもしれませんが、柑橘系や胡椒の味付け、だし等は味が濃く感じるのでぜひ!

お礼日時:2021/02/02 07:52

ない、ない、そんなことで嫌いになるなんてないから安心していいですヨ(^^)


あなたが落ち込んでるの見て、何て声かけようか、ちょっと悩んだのかも知れないけど、カップラーメン、いいよなー♪楽しいよなー♪って思ったと思いますヨ♪

第一、そんな恥ずかしいことにも思わないけどなぁ…(^_^)?

どっちにしても一晩寝たら、うーん、一晩ではまだ覚えてるかも知れないけど、もう一晩寝たら、もう忘れてるから、大丈夫ですヨ(^^)d
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね。引かれてなかったならよかったです。むしろカップラーメンいいなってまで思ってくれてて嬉しいです。
ほんとですか。なんか、
褒められ喜んで、でも失敗策だった
っていう点がすごく恥ずかしかったです。失敗策を褒められ喜んで、後で失敗策とみんなにバレるのがとても恥ずかしかった、、失敗策に喜んでたよあいつ、、やべーな、、
というふうに。
しかも恥ずかしがってる姿を見られるという。
でもみんなは気にしてないなら本当よかったです。忘れられることができ、そしてみんなも忘れてくれるなら本当よかったです。

お礼日時:2021/02/02 02:39

>次の時間友達は違う子の隣の席に座りましたが、、


>恥ずかしがってる姿にドン引きされてたと思います、、

恥ずかしがって落ち込んでいたから、気を使ったのですね。
明日になれば忘れていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね!こういう自分の恥は他人にどう思われてるのか分からないので、すごく説得力がありました。嫌われてなくてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/02 02:16

深夜にもかかわらず笑わせていただきました。


恥というより、これはネタでしょう!
周囲の人は、「アイツ恥ずかしいヤツ」とは思わず、「おもろいヤツ」と高く評価したはずです。
傷口に塩を塗るような回答で悪いのですが、気にすることはありません。
明日にはみんな忘れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引かれてないのでしょうか?次の時間友達は違う子の隣の席に座りましたが、、
恥ずかしがってる姿にドン引きされてたと思います、、

お礼日時:2021/02/02 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています