アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は作りが変わっているので
宅配の方が来る際インターホンに気付かず、
家のドアをノックする人が多く
ノックに気付かず不在票が入っている事が多いです。

不在時は玄関前に置いててください。
というようなことを住所の後に書く、
もしくは玄関前に貼り付けたら
置いていて頂けるのでしょうか??

A 回答 (9件)

コロナ以降、「置き配」が一般的になりましたので、ほとんどの業者は対応してくれると思いますが、一部の業者では会社規定で認められていないかもしれません。



ネットでの購入であれば、購入時に「置き配希望」と明記しておくのが一番間違いありません。
    • good
    • 0

玄関扉にインターホンを付ける

    • good
    • 2

置くかどうかは宅配業者のルールに準拠します。


予め置き配として手配されたものならまだしも、履歴も何もなく、貼り紙があったからという理由だけで置いていく宅配業者はないでしょうね。
責任問題になった時に、あなたは良くても企業として良しとは考えません。
置いていったら結構ザルな業者だと思います。

貼るなら、インターホンの位置を示すものでしょう。
    • good
    • 1

インターホンを目立つように塗装する、シール、ステッカーを貼る、表示案内「インターホンはこちらです→」などの案内表示を貼るなどもご検

    • good
    • 1

宅急便ならサイトに以下のように記載されていますが根本的解決としては「ご用の方はこちらのインターホンを押してください↓」と張り紙をするとか、そもそもインターホンの位置を判るようにするべきだと思います。





【Q】事前に置き配を指定するには、どうすればいいですか?

【A】事前の置き配のご指定は、注文時に置き配をご指定いただけるオンラインショップと、お届け予定eメールからのみ置き配を選択できるオンラインショップがございます。対象のオンラインショップをご確認ください。

※連携オンラインショップからヤマト運輸へメールアドレスが連携された場合、連携されたメールアドレスへヤマト運輸からお届け予定eメールが送信されます。

※上記ご指定が可能な連携オンラインショップや、置き配の指定方法など詳細はこちらをご確認ください。
    • good
    • 1

宅配便は、アマゾンなどのように、依頼主が「置き配OK」と指定しない限りは、受領印が必要ですので、受取人が置き配OKと言っても、「お言葉に甘えまして」とは行きません。

万一置いておいたものが盗難やイタズラにあった場合、責任の所在がはっきりしません。
 そんなことより、インターホンの位置が問題なので、その位置を変更すべきだと存じます。
 たいていの人が気づかないような場所にインターホンがあることが大きな問題であり、それを「家の作りが変わっているので」と平然と放置していることがおかしいと思います。
 運送屋さんにすごい迷惑を掛けているので、大至急に改善された方が良いと思います。
    • good
    • 4

インターフォンの場所を掲示する


インターフォンの設置方法を改善する

こちらの方が確実だと思いますが・・・・
    • good
    • 1

インターホンがあっても、その前で常時待ち受けているわけではない。

宅配に来た人間は引き上げるのが早過ぎる時が多い。やはり、可能なら宅配ボックス設置して置き配がいいでしょうね。
    • good
    • 0

こういうのを、買われては、いかが。

300円↘
「私の家は作りが変わっているので 宅配の方」の回答画像9
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!