プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリート街道をまっしぐらに来た男性が、そりの合わない上司ともう絶対合わないと思う出来事があり
会社を辞めてしまったとします。もちろんエリート街道からの離脱。あとは自分の好きなように、自分で自分の人生を歩むのみ。啖呵を切って辞めても、巨大組織の動きは常に気になる自分もいる。

そういう中で、過去にこの会社で働いていた女性とSNSで繋がっている中で、上司との軋轢の話をするように。毎日SNSの投稿以外でメールのやりとりをするようになり、お互いに仕事をメインに色々話すように。しばらくして、ふと、「俺。あの会社もう辞めたから」「これからはこの土地でこういう人のためにこういう仕事をして頑張りたいと思っている」とハッキリ自分の岐路・今後のことを話す時、どういう意図で話しているのでしょう?誰にでも話す内容なのか、ある程度(男同士の友達でも)余程親しい人としかここまで話さないのか、また、女性に話す場合は(同僚ではありません。後輩です)その女性をどういう対象として見ていますか?たんに愚痴を聞いて欲しいだけ?

A 回答 (1件)

辞めてしまった同士なら愚痴も言いやすいと言うのはもちろんありますね。

仕事の話しか出ませんか?結婚や彼氏の有無などは聞かれていますか?
君は僕とどうなりたい?と探られてるように感じます。(悪い意味ではなく)

もともとその男性の在籍当時の行動タイプがわからないのであれですが
割りと言い出したら引っ込みがつかなくなって大きなゆめを語って組織に居られなくなるタイプだと結婚しても大変かなぁと。ただ組織には会わないけど起業して自ら社長になるようなタイプなら大きな獲物かなぁって思います。(質問とズレましたすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけて嬉しいです。国家資格をもった人なのでフリーランスでいくらでも食べていけるし、頭があるので、その職を辞めても自分で考えられる人です。ただ賢すぎて苦悩が自殺にいかないか。そこだけは見守る必要があるかもですね。

さてさて前段の部分についてですが。
結婚や彼氏の有無は聞かれません。
長年SNS友達でいいねしあう仲で、今年になって、こういう仕事を介して(仕事の話をしていますが)話題がつきない、話していて楽しい人って案外結婚相手としていいのかな。。。と私が思うことがあり、〇〇さんの投稿いつも楽しく読んでます。また色々教えてください。と言ったところ、上司の悪口が始まり、仕事の話も増え、どんんどん話題がふくらみ、毎日毎日相手からメールがくるように。私が仕事中に既読で止めると直ぐに話題を変えてメールがきたり。仕事を終えて、今終わってゆっくり読んだらすごい内容だね~~と送ったら、翌日から仕事が終わった時間を見計らって送ってくれるようになったり。で、1月くらいメールやり取りを毎日したとき、今は遠距離なんですが、急に「俺の同僚が病気になって、単身赴任辞めたいと上司に相談にいったら大激怒したらしい。酷い話だよ」とメールがきたので<先輩ならどうする?>と返したら「俺なら辞める。ってか、上司に喧嘩売られてあほらしくなって辞めた。」とのこと。今まで辞めたのか辞めてないのか、ただ上司の悪口をひたすら言っていたので、喧嘩したんだろうとは思っていましたが、辞めたよ~~~と一言。
なので、私の住んでる地域がいいよ!と言うと「俺は(今いる)故郷で役に立てることもたくさんあるからここで頑張ろうと思っている」と返ってきました。今の時代はどこにいても会議も参加できる時代だからね~~と返すと返事なし。。。

同僚が倒れたという話をしてきた時点で
>君は僕とどうなりたい?と探られてるように感じます。(悪い意味ではなく)
そうなの???と感じたのですが、私の返しで引いちゃったのか。。。
一体どう思っているのか??? わかりにくい。。。
私の勘違いでしたかね。。。?