アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のテストで出た問題で、五択で正解だったのですが、わかりません。
問題 100{V}で100{W}と25{W}の白熱電球を直列に接続して、100{V}の電源に接続したら、全体の消費電力{W}はいくつか。
答は20{W}らしいのですが導き方がどうしてもわかりません。わかるかた簡単で結構ですので教えていただけますか。

A 回答 (5件)

A.前提の公式


○オームの法則;E=I×R --(1)
 E:電圧(V)、I:電流(A)、R:抵抗(Ω) です。
○電力(W);W=E×I   --(2) です。  

B.計算
○100(W)と25(W)の電球を直列接続して100(V)に接続、だから(2)式で考えると、

W=100(V)×I(A)    --(3) です。

(3)式のI(A)を計算する為に電球の抵抗→Iを計算します。

○電球の抵抗
まず、個々の電球の抵抗を計算します。
・100Wの電球の抵抗r1:
 100(w)=100(v)×1(A)←(2)式より
 100(v)=1(A)×r1   ←(1)式より
 ∴r1=100(Ω)
・25Wの電球の抵抗r2:
 25(w)=100(v)×0.25(A)←(2)式より
 100(v)=0.25(A)×r2  ←(1)式より
 ∴r2=400(Ω)
・電球2つの合成抵抗は、R=r1+r2=500(Ω)

○Iを求めます。
100(v)=I(A)×500(Ω)  ←(1)式より
∴I=0.2(A)

○(3)式にIを代入して、Wを求めます。

W=100(v)×0.2(A)=20(w)

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。大変わかりやすく理解することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:13

100Vで100Wということは、電流は1Aですよね。


するとその電球の抵抗をR1とすると、
 100=1*R1
なので、R1=100Ω

次に、100Vで25Wということは、電流は0.25Aですよね。
するとその電球の抵抗をR2とすると、
 100=0.25*R2
なので、R2=400Ω

電球の抵抗値は、100Ωと400Ωであることがわかりました。それを直列に繋いだのですから、抵抗値の合計は、500Ωですよね。

100Vで500Ωなので、電流は、0.2Aですね。
すると、消費電力は、
 100*0.2=20
となって、20Wとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとりで色々みながら解こうとしたのですが頭がカチコチで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:15

100Vで100Wと言うことは


100Wに100Vかけたときの電流は100W/100V=1Aだから
この電球の等価抵抗は100V/1A=100Ωということになる
同様に残り2つの電球の等価抵抗を求めればよい
抵抗値が分かれば消費電力は簡単でしょう
    • good
    • 0

「100Wの電球」、ということは、100Vをかけた時に1Aの電流が流れるということです。


従って、電気抵抗は100Ωになります。
「25Wの電球」は、100Vをかけた時に、0.25Aの電流が流れますから、電気抵抗は
400Ωです。この2つの電球を直列につなぐと、電気抵抗は100Ω+400Ωで500Ωに
なりますから、流れる電流は0.2Aですね。従って、消費電力は100[V]×0.2[A]で20Wに
なります。
    • good
    • 1

まずは抵抗を求めます。


Power(Watt) = V(Volt)^2/R(Ohm)
->R(Ohm) = V(Volt)^2/W(Watt)

25Wの電球の抵抗
R25 = 100(Volt)^2/25(Watt) = 400(Ohm)

100Wの電球の抵抗
R100 = 100(Volt)^2/100(Watt) = 100(Ohm)

直列の抵抗の合計
Rtot = R25 + R100 = 400(Ohm) + 100(Ohm) = 500(Ohm)

消費電力の合計
Ptot = V^2/Rtot = 100(Volt)^2/500(Ohm) = 20(W)

お勉強頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様で理解することができました。ひとりであーだこーだ試したのですが・・・たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!