アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくに動物が嫌いなわけではないのですが。

私が居住しているアパートの小さな庭に、どこかの野良猫ちゃんがしょっちゅうやってきて、
フンをしていくので困ってます。
ずっと前にこの質問をして、正露丸をまいておくとよいと教えてもらい、やってみたのですが
最初は効果がありました。しかし、だんだん効き目がなくなりファブリーズなども使ってみたのですが
猫ちゃん平気なようです。

寄りつかないようにするいい方法があったら、教えてください。

A 回答 (6件)

No.2の2回目です。


竹酢とは竹を竹炭にするときに出る液体です。 園芸店等で売っています。
害虫や病害菌の発生を抑え、土の有用な微生物を繁殖させて植物の成長を助けてくれます。また、原液を10倍程度に薄めて散布しておきますと、虫や小動物の撃退に効果を発揮します。
野良猫の撃退に有効というのは知られています。 私の家でも親戚でも実際に効果を確認しています。
ペットボトルを半分に切って中に竹酢を濡らしたぞうきんを入れてぶら下げています。雨が降っても布が濡れないので効果は続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく教えていただいたように、実行したいと思います。
有益な情報ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/03 21:01

> なかなか猫ちゃんの姿が捕まらないんです。



保護活動している団体さんなら、捕獲機(罠)を使うなどして捕獲できると思います。
無償ボランティアなので、しばらく待たされたりとか、たくさんの保護猫を抱えている場合は断られることもありますが、とりあえず相談だけでもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/03 20:59

お住まいの地域で保護猫活動している団体などはないでしょうか?


その野良猫のためにも、保護してもらって、ちゃんとした飼い主に飼育してもらう方が良いです。
一時的に貴方のアパートに近寄らなくなっても、子供が産まれたりすれば、また悩まなきゃいけなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか猫ちゃんの姿が捕まらないんです。

お礼日時:2021/02/03 17:00

保健所、市役所に駆除電話。


可哀想と思うかもだけど、コロナと同じどんどんその町に増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/03 16:59

私は超音波撃退器等をやってみたことがありますが、すぐ慣れてだめでした。

有効なので今も続けているのは布に竹酢を含ませて吊すことです。
匂わなくなったらまた竹酢を含ませれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの。竹酢ってなんでしょうか、教えてください。

お礼日時:2021/02/03 16:59

管理人に話して柵を作ってもらう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!