アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
実は最近、右足の外反母趾が、下の骨のあたりを引っ張ると物凄く痛くなってきているのと、そのせいか右腰が痛いときがあるのです。
友人に相談すると、整体にいくといいと言われたのですが、保険が利かなくてすごく高いというイメージがあります。
このような症状を改善するには、本当に整体が私にとっていいのでしょうか?
最近両足の付け根(太ももの外側)が痛くなります。何かの予兆ではないかと思うのですが…。
これを機会に夏休を利用して、自分の身体を見直して健康な体に改善していこうと思っています。
どなたか、都内で身体の歪みを検査して、自分にあった治療方を考えてくれて、保険がきくところ…エステでも、病院でも構いません。ご存知であれば、教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

整体のメカニズムを知らないのであまり大きなことは言えないのですが、保険の利く種類の治療もあると思いますよ。

それはまたその整体医院によってもちがうでしょうし・・・。通えそうな距離にある整体医院に問い合わせるのが一番だと思います。

また整体に通うだけでなく、自分の足にあった靴を履くと言うことも大事かと・・・。はき慣れなかったり合わないヒールを履いた日は私も腰が痛くなったりします。足の骨や姿勢は腰痛にモロ影響してくると思いますよ。

今はオーダーメードで自分のサイズを正確に計って型を取ってくれるシューズショップも増えていますから、お近くで探してみるのはいかがでしょう? また普段からヒールを履かないようにするなどの気配りもかなり有効かと思いますが。

お大事にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

通えそうな所…ちょっと探してみます。

どうしても流行りものの服や靴に目が行ってしまうので、自分にあった靴って言うと、もしかしたら、おばちゃん靴みたいにEが3つも4つもついたの履くのではないかと思うと、ちょっと気が引けてしまうのですが…

オーダーメイドもちょっとお高そうな気がしますね…(^^ゞ

おしゃれはしたくても、身体がついていけなくなってるのですかね(泣)

でも、それら意識するのとしないのとでは、この先大分違ってくると自分でも思います。

とりあえず、近場の整体医院探して、そこでいろいろな日常のケアも教えてくれると思うので、そこからはじめてみようと思います。

ありがとうございました。

「外反母趾」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

「腰痛」に関しては、カイロプラクティックの方が良いのではないでしょうか?

TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85277
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo以外にも、こんなサイトがあったんですね!
全然知りませんでした。(^^ゞ

検索したら、家の近く(世田谷)に有名な整体医院があるのがわかりました!
ちょっと、電話してみようかと思っています。

このサイト、この先も役に立ちそうです。早速お気に入りに入れました。
良いところを教えてくださって、ありがとうございました。

整体と一般的に言われているところはカイロプラクティックが多いのではないではないかと思います。

その他にも色々なものがありますが、これは治療の手技や方法、流派の名前です。
整骨院と看板が上がっているなら、基本的には保険が効きますので、整骨院(接骨院も同じ)なら整体を保険でするところもあります。
ただし、事前に聞いておかないと、ところにより整体は実費と言われることがあります。
実費の場合は4000~10000円の間でしょうか。
これは基本的に上限がありません。(常識的には上記位)
やはり事前に電話で初診料、治療費、その他にかかる費用があるのかなどを聞いておいてください。
自分で治すなら、自分にあった靴(運動靴)を履いてウォーキングなんかでも、足底の筋力アップによる外反母趾の予防や、骨盤の矯正になります。
これが一番お勧めです。靴は少し張り込んでシューフィッターのいる店で買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

流派で名前が違うってはじめて知りました。(笑)

やっぱり、結構お金かかりますね…。

近所に良いところがあるようなので、そこに電話してみようと思います。
運動不足もたたっているようですね…。

しばらく運動靴で通勤しようか考えてるところです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。