1つだけ過去を変えられるとしたら?

外付けHDD(ADTEC製AD-HDD2.5PUI、20HD、USB2.0&IEEE1394)が突然マウントされなくなりました。
Macだけの起動は問題ないのですが、HDDの電源を入れるとデスクトップ上のアイコンが全て消えてしまいます。
カーソルは動きますがメニューはプルダウン出来ません。
当方の使用環境はMac/OS9.2.2です。iMac,PowerMacともに認識されません。
物理的に壊れてしまったのでしょうか?
また、このような場合のデータの復旧は可能でしょうか?
専門業者に依頼するととても高額だと聞きました。
クライアントの作業中のデータなども入っており、とても困っております。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらで見つけました。

OS8.6には標準でついていたような気がしますけど。

〉マウントされなくても修復できるというソフト
修復できるというソフトでなくてHDやMOを認識させるソフトという感じですかね。

SCSIProbe5.2だと英語版かもしれません。サイトに飛んで上から4つ目くらいにあります。

参考URL:http://takoz.page.ne.jp/freeware/19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたソフトなど、いろいろ試してみたのですが、だめでした。
やはり、物理的に壊れているかもしれません。
メーカーに診断してもらい、データの救出はよほどお金をかければできるような気がしますが、価格に伴わないのであきらめることにしました。
お騒がせしてしまい、すみません。
ご回答をほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 11:09

OS9.2.2でしたら、B`S CREWとかでマウントされては?


持たれてないと無理ですけど。
違うmacでもダメなのですよね?
こんな時は自分だと昔のマウントソフトSCSIProbe5.2ですんなりマウントしたこともあります。
どこかのサイトでダウンロードした記憶がありますが。ノートンで診断で修復→再起動ですんなりということも過去ありましたけど?
ある程度外付に仕事データ保存したら面倒でもCDRで焼くかMOに移すか、または他のマシンに入れないと怖いですよ!!
私は一週間で仕事データ途中の物でも他のマシンのHDにファイル共有ですぐにバックアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンでは、アイコンが消えてしまうので起動できず、アップルメニューもプルダウンできないのです。
マウントされなくても修復できるというソフトは、どういった仕組みで使用できるのでしょうか・・・。
いずれにしても、日々「保存」につきますね。
半分くらいはMOに落としていたので、被害が少ないような気がしますが、作業途中のものやネタ帳的なものは痛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報