プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、昨年2度流産をし、どちらも5週6日目でした。
不育症のクリニックに通い、現在は不妊治療の病院に通っています。
(来月からは人工授精のステップアップ予定です。)

一度目も、二度目も友人達と妊娠時期が被りました。
全員無事に出産する事が出来ています。

友人達から、赤ちゃんの写真が送られてくると
「自分も順調に育っていたら、赤ちゃん産まれてたのか」と、
悲しい気持ちになってしまうのと同時に女性としての、劣等感も感じています。

流産の事は全員に伝えているのですが、
「排卵日にちゃんとしてるの?」
「ゆさみ(私の名前)のところは、まだなの?子供可愛いよ」とも
言われてしまい、最初はお祝いを渡しに行ったり電話等で妊娠の経過を
聞く事が出来ていたのですが、最近は連絡を取るのを控えるようになりました。
自分が元気なフリをしていたのも悪かったのかもしれません。

ですが電話やLINEも、妊娠前はほぼ毎日彼女達と連絡のやり取りをしていたのですが
急に連絡を取らなくなるのも、失礼かなと感じてしまいます。

こういう時にどう対応すればいいものか、わかりません。
教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

連絡避けても大丈夫ですよ。

無理にする必要などありません。主さんがいつかできる様になった時に、実はあの時…ごめんねと伝えたら良いだけです。今伝えられるのなら伝えてしばらくフェードアウトしたっていいと思います。

誰もがそんな風に落ち込んで辛くなる時あります。それだけで関係が切れてしまうのならば、その程度の友達ですしね。
    • 0

当事者になってみないと辛さというのは分かりません。

なので、カラ元気のフリをするのではなく、正直に伝えるのが良いと思います。

二度流産、不妊治療をしているがなかなか授かれない、出産はおめでたいし、お祝いしたい気持ちもあるけど、そういったことが重なってちょっと気持ちが沈んでて…と話すと相手も気持ちを分かってくれる人ならそれなりの対応をしてくれると思います
    • 0