電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクを利用してます。

両親のガラケーをスマホへ変更を検討してますが、一番使いやすい機種を教えてください。

プランはスマホデビュープランを考えてます。

A 回答 (4件)

使いやすさならソニーのXPERIA5Ⅱかなと思います。

画面やカメラも綺麗なのと、メーカー有名なため初スマホとしては満足度高いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その機種は現在、自分が使ってます。
確かに何も不満は無いですね。

ただ本体代が高い(^^;

中華スマホなら安いですけど。

Umidigi A9 ProとかXiaomi Redmi Note 9sとか。
今度発売されるRedmi 9Tとか。
安くて普段使いなら性能も十分。

いずれも一万円台で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おお、更に安いのがあるんですね^^
教えて頂き感謝です。

あなたと同じOSの携帯電話。

出来れば同じOEMメーカーか、同じメーカーのスマホ

スマホって、Appleってメーカーを除き基本的に使い方はすべて同じ。
らくらくスマートホンとかは例外ですが・・・

らくらくスマートホン以外に、OEM元がSONYやシャープの端末は独自のUIでガラケーのような操作をうりにしている機種もある。

らくらくスマートホンとかSONYとかシャープの端末って、独自UIでガラケーからは、比較的乗り換えやすくなっている。
でも、スマホに買い換えたら、たぶんあなたの親の世代の人は大半の人は、誰かに使い方を聞くでしょう。その使い方が聞かれるのが、あなたとかになりますね。
らくらくスマートホンとかSONYとかシャープの独自UIって、今現在スマホを使っている人にとっては、非常に使いにくい。
すぐに、聞かれてその使い方に対応出来る人なららくらくスマートホンとかSONYとかシャープとかでもよい。すぐに対応出来ないのであれば、あなた自身なども使い慣れたOSとかの方が使いやすいし教えやすい。

面倒だから、ドコモやソフトバンクでやっているスマホ教室にほりこみ覚えさせるって方法もある。でも、たぶん、帰ってきて、その日の夜や次の日とかになると、忘れていると思って下さい。もし、テキストがあり復習でも教えることになるからね。
※ソフトバンクのスマホ教室は、どんなテキストでどんな内容をしているか把握しておりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。
そうですね。今、自分がXPERIAを使ってるので同機種もいいかもしれませんね。

https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress …

今日発売(ソフトバンク限定)のxiaomiは端末2万前半で5g対応です(そんなのいらん)でも条件が整えば、端末1円になるそうです 羨ましいです

アンドロイドでシムフリーのスマホなんで他社乗り換えの時対応バンドさえあえば、基本的にそのまま使えます

あとはホーム画面をアンドロイドはカスタマイズできるので、シンプルなものににして使えばいいかも知れません

ほか音声入力や音声検索
オッケーグーグルてやつ覚えたら、キー入力しなくていいので、すごく便利です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂き感謝です。
安いですね^^