プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを回収及び売ろうと思っているのですが…

PCを新しく購入する為、今使っているpcを売るか回収してもらおうと思っているのですが、おすすめの方法はありますか?
今使っているpcはグラボを搭載したゲーミングpcなのですが起動してしばらくするとフリーズしたり、不具合があります。購入してから4年半ほど経っていると思います。
あと今使っているpcからメモリを取り出して新しく買うpcに増設しようか考えています。
親切な方おすすめの方法を教えてほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

ジャンカー歴20数年のPCヲタです。

まあ、具体的に見ていないので何とも言えませんが、最近のPCは頑丈なので4年半で壊れるのは早い気もしますが....。PCはデスクトップですか?ノートタイプですか?デスクトップPCであれば電源を切って、電源コードも抜いた状態でグラボとメモリの抜き差しで直る事も有ります(端子の酸化や劣化が抜き差しで復活する場合も、これがアナログ的ですが良くあるんですよ)あとはCPUグリスの塗り替えとかですかね。ノートの場合電源切ってACアダプターもバッテリーも抜いてメモリーの抜き差しですね。もし処分するならばジャンクとしてノークレームノーリターンで、フリマやオークションに出してみては?PCリサイクルも有料だったり、送料負担で無料だったり、色々ですね。いずれにせよ金銭負担が生じる可能性はありますね。壊れたPCはスペースなどが許すのであれば予備機として手元に残しておいて(全く使えないわけではないのですから)その上で新しいPCを買うことをお勧めします。データなどの移行時にも役立ちますしね。あたらしいPCを購入して環境が整った段階で旧PCをドナーPCとして利用するのも安心感があります。
    • good
    • 2

もったいない。

あまりにももったいない。
PCの性能に不満がある訳ではないなら、僕もまずは今のPCの不具合を改善した方がいいと思います。

僕ならば、まずはOSの再インストール。
それでもダメなら電源ユニットの交換。
PC本体の買い替えはこれらを行った上で、何にも改善されなかった場合ですね。

個人的な意見ですが、パソコンは普通に使っててもトラブルの素が蓄積されていくものと考えてます。
OSのクリーンインストールは、早ければ1年に1回、間が空いても3年に1回はしなくてはならなくなるものと認識してます。

デスクトップPCの場合、電源ユニットも消耗品で、長くても4年~5年で寿命、安物の場合、下手したら1年持たない場合もあります。経験的に。

今回は4年経過ということで、期間的にも症状的にも電源ユニットのヘタリが疑われるので、電源ユニットの交換で直るのではないか?と想像します。
    • good
    • 1

>あと今使っているpcからメモリを取り出して新しく買うpcに増設しようか考えています。


メモリーならどれでも合うわけではないので期待薄です。

>PCを新しく購入する為、今使っているpcを売るか回収してもらおうと思っているのですが、おすすめの方法はありますか?
無料回収はあちこちでやっています。
https://www.pc-kaishu.com/general.html

https://www.shop-inverse.com/kaitori/ymd_200pt.h …

>今使っているpcはグラボを搭載したゲーミングpcなのですが起動してしばらくするとフリーズしたり、不具合があります。購入してから4年半ほど経っていると思います。
HDD/SSDを交換してクリーンインストールすればまだまだ使えるはずです。
新しいPCのサブ機としても使えるはずです。

ワシはリビングに4台あり、2台ずつ重ねてモニター、マウス、キーボードは共有です。
    • good
    • 1

メーカー製PCなら、まぁ、PCの中古店とかは買取してくれる場合がある。


ただ、自作PCとか自作PCを組み立ててくれた店舗のPCなら、自作PCパーツを買取してくれる店舗でしか買取してくれなかったりしますね。
BTOでも、店が組み立てたPCもあれば、メーカー製PCのBTOもありますから。ショップブランドは、ほぼ自作PCですからね。

まぁ、不安定と言うなら、ヤフオクとかにジャンクとして出すのはいいけども、メルカリとかでジャンクは基本的に禁止とかのところに出すのは、あとあと面倒なこととか、サポートを求められたりしますから、店に売却した方が楽でしょう。

あるいは、廃棄ですね。

今使っているPCからメモリを取り出すとしても、DDR4のメモリなのか。
それなら、理論的には、新しいPCに取り付けることが出来ます。
まぁ、自作PCなら、当たり前ですけども、自作PCを組み立ててくれる店舗も、あなたが取り付けたメモリでの相性保証はありませんのでご注意を

あと、メモリを取り出したら、パーツとして売れるから、自作PCとかを取り扱っている店舗の方が無難かもね・・・
    • good
    • 1

"グラボを搭載したゲーミングpcなのですが起動してしばらくするとフリーズしたり、不具合があります。

購入してから4年半ほど経っていると思います。"
→ これの対処が先ではないでしょうか? 恐らくどこかの BTO(Build To Order) パソコンだと思いますが、それなりの価格だったのでは。

パソコンが不調になったら買い替えるのも良いのですが、一寸点検するだけで、その不具合が解消する可能性もあります。

質問者さんのケースは、使っているうちに CPU 温度が異常に高くなるケースではないでしょうか。温度は、下記のソフトでモニターできます。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

※CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、中負荷時で +15~25℃ 付近、高負荷時で +30~40℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷をかかると温度は急上昇して 90℃ 以上になってしまいます。CPUは、クロックやコア電圧を下げて温度上昇を防ごうとしますが、それでも上昇し続けるとサーマルスロットリング機能によって CPU が間欠動作になり、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。最終的には、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

対策としては、CPU クーラーの状態を点検してみて下さい。埃がヒートシンクに詰まっていたら冷えませんし、取り付けが緩んでいたら放熱できません。埃を掃除し、取り付け直せば改善するかも知れません。グリスが乾いていたら熱が伝わらないこともありますので、どちらにしても新しく塗り直して下さい。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

これで、CPU 温度が高くなって動作不良を起こすことはなくなります。また、恐らく C:ドライブは SSD だと思いますが、空き容量が少なくなっていませんか。SSD だとしたら、空き容量は全体の容量の 20~30% は確保した方が良いです。D:ドライブがある場合は、「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のフォルダを移すと、空き容量が増えます。

Windows10のライブラリ移動方法
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

既にそれでも C:ドライブが一杯なら、使わないソフトをアンインストールしたり、ストレージセンサーで SSD の中の掃除をするなどがあります。

Windows 10の「ストレージセンサー」でディスクの空き領域を自動的に増やす
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1807/02/ …

もし、SSD にエラーがある場合は、下記でチェックができます。これは、SSD の全域を読み込んでチェックを行います。問題がないと緑、反応は鈍いと白、応答が無いと判断されると赤になります。赤いブロックがあったら、バッドセクタがありますので、交換して下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

容量不足に対する対策で、SSD の容量を増やすことも BTO パソコンなら容易なはずです。現在の SSD を OS のみにして、SATA 2.5 インチ SSD を追加するなどで容量アップを行えます。ゲーム等はこの SSD にインストールすれば、速度も落ちません。

初心者でも超カンタン!HDDとSSDの増設・交換のやり方
https://hiroshi-gamepc.com/hdd-ssd-zousetu/

また、私も ANo.2 さんの意見に賛成です。1 台しかパソコンが無い状態は、何かあった時に手も足も出なくなります。メインになるパソコンと、多少古くても代替になるサブパソコンがあると、心強いですね。勿論、設置場所が無い等の理由がある場合は、売り払っても良いのですが、折角ゲーミングパソコンをお持ちなら、多少手間がかかっても、不具合を解消して使えるようにした方が、メリットがあると思います。
    • good
    • 2

4年前でゲーミング(それなりのスペック)なら、壊れてても結構いい値段で売れると思います。


パッと思いつくのはヤフオクでしょうか。「不具合あり。起動後、フリーズします」などを書いて出品しても、買い手は付くと思います。

メモリの再利用ですが、今のトレンドはDDR4です。もし、DDR3なら割り切った方が幸せになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!