電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
ハングアップするということで以前相談に乗ってもらったものです。
「要因が多すぎて明確に修正方法が提示できません。
ただ、私の個人的な意見ですが、HDDのへたりによるものなのかなぁ。です。」
という意見をもらい、取りあえずチェックディスクオプションの「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」
で相当の改善をみたのですが、ネットをたくさん操作すると、
頻繁にフリーズするようになってしまい、HDの診断ソフトをいれ、
不要なソフトをかなり削除し今に至っています。
取りあえずは動いていますが、怖くて、
このマシンで重要な作業をする気が起こりません。

パソコンは
CPU:selron2.7GHz
メモリ:1G
HD:160G
VL570/9D NECのディスクトップ2004年モデルです。
XPのHome Edition プリインストール
SP3
です。
症状の1つとして、特定のソフト(たとえばメーカープリインストールソフト)
をプログラムの追加と削除で削除しようとすると、
InstallShield Wizardが途中で止まってしまい、
「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。
Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があるので
サポート担当者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。
再インストールも考え、バックアップの準備はしたのですが、
かなりのアプリが入っており、作業時間のことを考えると、
さらに戻りきるかどうか不安なので、
クリーンインストールは出来れば最後の手段としたいのです。

特定のプログラムの上書きインストールのようなことはできないのでしょうか?
全てでもかまいません、やり方を含めて教えてくださると助かります。
おかしくなったときはすぐにでもクリーンインストールすることを考えています。
お力をお貸しください。

A 回答 (18件中1~10件)

>やっぱりだめですかね。


話を戻して、再インストールの作業を引き延ばして
様子を見る。というのは?
ここまで皆様に心配をかけて、やめた!なんて言いにくいのですが。
お許し願えませんでしょうかね。

いいんじゃありません。日本語入力できないから始まっていろんな方からアドバイスをいただかれたようですが、直接改善されていったのはあなたですし、
私自身の感想としては、まだ不安は残るでしょうが、マシンの調子がよいなら
自己解決されたも同然と思っております。

実は、7年間1度もクリーンインストールしたことがないマシンを一台所有しています。
使わないわけではありません。週休1日で稼動しています。ただし、スタンドアロンでたった一つの目的だけにしか使わないからですが。
その間した事といえば、ボタン電池の交換とデフラグを2度ばかりそして内部清掃。
そんなマシンもあるのです。順調そのものですよ。

他のマシンは、クリーンインストールは6ヶ月から1年に一度、HDDの交換は2から3年に一度、おかげでHDDが脱酸素、暗闇の中でたくさん眠っています。

何が言いたいのかですが、クリーンインストールする、しないは、そのマシンの状態を見極めて、あなたが判断すればよろしい。ということです。
外野が決めることではありません。

どなたかが書いていましたね。バイクなら素人判断すると命を落としかねない、パソコンにはそれがない。そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々調子がよくなっていくのがわかります。
毎日終了時しこしこと動いてプログラムの整理と必要なインストールを繰り返しているようです。
たまにあの掃除してやった電源ファンが静かに回るだけで、
高温の騒々しかったCPUファンはまったく音なしです。
数年前ディスプレーがミュートが勝手に効かなくなるトラブルで
買いなおしを宣告されるも、全分解し、
CRC5-56の威力を再認識しましたが、
なんでもかわいがってやるものです。

畑はまるでゾンビの巣。自分で植えたのはきゅうりとナスとピーマンだけ。
かぼちゃはコンポスト(生ゴミ→堆肥装置)でしつこく生き残った20粒ほどの種からハンドボール級のが10個くらいできてきました。
ミニトマト、ゴーヤ、ヤマイモ、モロヘイヤ、ミズナ、シソ、アスパラガス、にらなど全部畑から勝手に地面にでてきます。
自然とはおそろしいものです。

パソコンでは、家計簿みたいなものを常時5本ほど動かしていますが
これこそ、スタンドアローンが向いているかもしれませんね。

お礼日時:2009/07/07 22:07

>> 2004年ごろの仕様は、D:ドライブにNECアプリケーション


>> プログラムを入れていた時代がありました。
> やっぱりだめですかね。

リカバリCD/DVD-ROMを作成するときに、ソフトチョイス用
アプリケーションとして、CD/DVD-ROMを作っていれば、
D:パーティションを新規につくり、そこにインストールしてみる
ぐらいしかアドバイスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 22:33

だんだんと思い出しました。


2004年ごろの仕様は、D:ドライブにNECアプリケーション
プログラムを入れていた時代がありました。
これは、非常に不安定だったので、INSTANTという名前で、EISA構成
のパーティションでガードをはって、ユーザープログラムと共有
しなくなったのです。
ということで、ユーザー作成用のファイルやディレクトリが
追加されると使用不可になるようでした。
不評ですぐに、2005年か、2006年には変更したと思いました。
原因は、公表されていないと思います。あるいはWEB検索するとあるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
皆様のおかげで、順調そのもの。
サクサクとはこういうことを言うのか
と言った感じです。
CPUの温度も上がらないし、

やっぱりだめですかね。
話を戻して、再インストールの作業を引き延ばして
様子を見る。というのは?
ここまで皆様に心配をかけて、やめた!なんて言いにくいのですが。
お許し願えませんでしょうかね。

補足日時:2009/07/06 23:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:20

> なお、D:ドライブはチェックチェックディスクをかけてみたの


> ですが、エラーは出ませんでした。
プログラムパーティションは、D:ドライブではなく、INSTANTとかの
名前ではないでしようか。
パソコンによっては違うかもしれませんが。
削除してしまったので、なんとも確証はないのですが、
たしか、EISA構成だったと記憶しているだけですから。
間違っていたらすいません。

この回答への補足

こんなのです。

補足日時:2009/07/05 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D:\ のディレクトリ

2009/07/05 21:35 <DIR> APSETUPC
1 個のディレクトリ 2,630,684,672 バイトの空き領域

D:\APSETUPC のディレクトリ

2009/07/05 21:59 <DIR> .
2009/07/05 21:59 <DIR> ..
2009/07/05 21:57 1,687 ap
2009/07/05 21:58 1,729 apap
2009/07/05 21:57 1,647 apsetupc
2004/02/23 21:16 <DIR> Bs
2004/01/27 21:08 <DIR> Dcdouji6
2004/01/27 21:08 <DIR> DCNENGA
2004/01/27 21:08 <DIR> DCNJ
2009/07/05 21:59 0 dir
2004/02/23 21:19 <DIR> EasyCD
2004/01/27 21:09 <DIR> eDATAExp
2004/02/25 18:29 <DIR> ekitan
2004/01/27 21:09 <DIR> EUDORA
2004/01/27 21:09 <DIR> FUDEGRM
2004/01/27 21:09 <DIR> FUDEMAME
2004/01/27 21:09 <DIR> HPBUILD
2004/01/27 21:09 <DIR> HPCREAT
2004/02/23 21:19 <DIR> HPSSO
2004/01/27 21:09 <DIR> MAPFAN
2004/01/27 21:09 <DIR> MMJB7
2004/01/27 21:10 <DIR> MONEY
2004/01/27 21:10 <DIR> MP3AMSL
2004/01/27 21:12 <DIR> NIS
2004/01/27 15:31 <DIR> Norikae
2004/01/28 11:24 <DIR> PostPetV3
2004/01/27 21:14 <DIR> PPETA
2004/01/30 15:36 <DIR> PSAlbum
2004/01/27 21:17 <DIR> SDJbox
2004/01/27 21:17 <DIR> Shuriken
2009/07/05 21:35 123 type
2004/01/27 21:17 <DIR> V3_VB
2004/01/27 21:19 <DIR> VB2004
2004/02/23 21:19 <DIR> XVD
2004/02/23 21:19 <DIR> ZMAP
5 個のファイル 5,186 バイト
30 個のディレクトリ 2,630,668,288 バイトの空き領域

お礼日時:2009/07/05 22:09

> なお、D:ドライブはチェックチェックディスクをかけてみたの


> ですが、エラーは出ませんでした。
> これで、なにかわかりますか?
残念ながら、それ以上のことは、分かりません。

> 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。
> Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に
> 発生する可能性があるので
> サポート担当者に問い合わせてください。」と表示されて
> しまいます。
このエラーメッセージを頼りに、WEB検索するか、ご自分で
調査するか、NECに問い合わせるぐらいでしよう。

メモリテストは、タイミングエラーや、温度により出たりしますので、
だんだん劣化が進むと、出る頻度も上がると思われます。

この回答への補足

ごめんなさい。前後します。
回答15の補足・お礼は
読み取り専用ファイルはDIRできてません。
(画面のjpgを貼り付けるつもりだったのに
張れないことに気がついて、急遽打ち出しだのが間違い
RECYCLERとSystem Volume Informationというホルダーがあります。
失礼しました。

補足日時:2009/07/05 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:22

メモリテストって無限ループです。

こちらがとめない限り永遠にやり続けます。

それと、キーボードは、簡単に分解可能です。あるとしたら触ってほしくないというNECの思惑でしょうね。
ねじをはずしたなら、上カバーと下カバーの間に溝はないでしょうか。
ご自身の爪を引っ掛けれは簡単に外れるはずなのですが。
できないようなら、そういう仕様なのでしょうね。

PS/2接続で直結線でないなら交換は安価で容易です。使えているならこだわる必要もないでしょう。
でも、さすがに技術屋ですね。私もその口ですから何でも分解にこだわってしまいます。
マザーボードをはずすなんて普通しませんよ。でも私もしましたが。
おかしいと思ったら関係のないところまでこだわってしまう。その気持ちよくわかります。まぁ、性分ですからとことんこだわってください。
そのほうが気持ちいいですから、解決できればなおいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いいただき恐縮至極です。
解説を読まずに実行していたもので
#11が終わりと知らず何回かループしたようです。
とにかくメモリは書いたものが読み出されているようです。
キーボードは底さえ気にしなければきれいになりました。
ちょとみでは、キートップがはめ込みなので、目的のところを
掃除しようとすると、
ジグでも作らない限り1割ぐらいは壊してしまいそうなので、
やめときます。
しかし、安価で高性能になったものです。
水ぐらいこぼしてもなんともなさそうですね。
1個1個ばねとリミットスイッチが入ってたおんぼろキーボードは
先日捨てしていました。数万円はしたのに、
ついに第一水準の漢字もいれなかったような。

いまのところ分解式クリーンインストール?が効いたのか
すこぶる快調ですが、原因を見つけてない以上、
まだまだ油断は出来ません。
(ひょっとしてこれだったのかも)

お礼日時:2009/07/05 21:01

>>これがでるということは、NECのプリインストールしている


>>プログラムパーティションを削除した覚えはないでしようか。
> それがないんです。
> 回復方法を御存知なら、よろしくお願いします。
回復方法というより、まずそのパーティションがあるのかを
チェックし、あれば、それにチェックディスクをかけてみるとか、
しないと原因は分からないかもしれません。
私の場合は、リカバリエリアとともに削除してしまいましたので、
検証できませんが、特殊なパーティション構成のため(EISA構成)
ドライブ文字とパスの変更もできないので、
「EISA構成」でWEB検索されて処置を検討してください。

>>電源長押し強制終了しか手がない状態が、起こる場合が多いですけど。
> まさしくこの症状です。
> タスクマネージャーかなんかで
> 注目するところありますか?
残念ながら、メモリテスト以外に手はありません。
私の場合は、下記のような症状でした。
メモリ不良の現象として、
1.フリーズ
2.休止状態/スタンバイ状態に入る前と後のフリーズ
3.フリーズしたときの特徴として、タイマの更新がされないこと。
イベントビュアに記載されないこと。すなわち、立ち往生という形が多いです。
4.そのほかいろいろと、現象の違うフリーズや、強制終了等。
5.NMI:Parity Check/Memory Parity Error
最後の、5.が出た時点で私の場合確証しましたけど。

下記のところからmemtest86+をダウンロードして、使ってください。
memtest86+
http://www.memtest.org/#downiso
全て完了するまで、4,5時間かかるかもしれません。

この回答への補足

何度もすみません。
メモリのテストは3時間40分で何順目かわかりませんが
さきほど#1から再度開始していたので終了させました。
何も異常は表示されていませんでした。

なお、D:ドライブはチェックチェックディスクをかけてみたのですが、エラーは出ませんでした。
これで、なにかわかりますか?

補足日時:2009/07/05 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:23

>タスクマネージャーかなんかで


注目するところありますか?

メモリの認識は、壊れてでもいないかぎり、エラーを吐いていようがほぼオールorナッシングです。

ここに解説されています。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

それとキーボードの水洗いですが、基盤部分を洗わなければかまいません。
基盤部分は、私もやりました。ただし水洗いではありません。フロンガスにて。もう手に入らないし、入ったとしても環境のためにやめましょ。

底面にシールが張られた部分に隠れている場合があります。
内部で爪がかんでいる場合もあります。

この回答への補足

メモリーは先の方のアドバイスでおっしゃっているURLにはいって
FDから起動して約4時間経過中です。
いつ終わるのか。後の書き込みが私のに適応するなら
あと2時間ぐらいですか。
今のところエラーはでていません。
ひまなので、キーボードの掃除に着手したのですが。
真ん中あたりがはずれれば、水洗いは十分可能な構造のようなのですが、
ついにはずれず、
ダイソーで300本105円の綿棒を湯水の如く使い、
不十分ながら、次回の課題とすることにしました。
あれって、ノートのキーボードと違い、
ひょっとして分解不可能(組み立てた後はキーの分解=破壊)
のような印象でしたが。
なんかソルーションがあるんでしょうね。
(ないと困りますものね)

補足日時:2009/07/05 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:23

家族用ネット専用PCに、NECやFUJITSU中古(元々Meや2000)に好んで


XPや2000を性能に応じてクリーンインストールしています。
リカバリーすると純正ソフト自体古いし不要で、アップグレードや
上書きは不具合の切り分けが煩雑になりメリットが無いし、SP適用する
場合は邪魔になる場合が多いので、そうしています。

ただ、リカバリーする場合は、純正ソフトはもれなく付いてくるので
ある程度、無理は無理と考え、割り切ることも必要です。
SP適用前にアンインストールできる情報やすべきものもありますが
これはメーカーサイトのSP対応状況である程度調べることも可能。
http://121ware.com/support/pc/winxp/sp2/
その気になれば、交換・増設も簡単なので、ドライバーも探そうと
思えば市販OSでも何とかなるっていうのが経験からの感想です。

現状、バックアップがしてあり、別PC複数あれば困らないので
興味があれば、事前にドライバー探し自己責任で「純正とお別れ」する
ことをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
車が車検の間点検をしなくて済んでおり
ボンネットをあけないまま2年間って感じで、
パソコンも最近OS単体の板をもってないんですよね。
そういうときどのようにされていますか。
買い置きしておくんですか?
たまに中古は見かけないことはないですが、
新品を買おうという気にはなれませんしね。

補足日時:2009/07/05 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:24

> InstallShield Wizardが途中で止まってしまい、


> 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。
> Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生
> する可能性があるので

これがでるということは、NECのプリインストールしている
プログラムパーティションを削除した覚えはないでしようか。

メモリ不良の場合は、フリーズすることが多いと思います。
フリーズといっても、キーボードやマウスは、一切効かず、
電源長押し強制終了しか手がない状態が、起こる場合が多いですけど。

この回答への補足

お世話になります。
>これがでるということは、NECのプリインストールしている
>プログラムパーティションを削除した覚えはないでしようか。
それがないんです。
某携帯屋さんのソフトがこれでインストールできなかったので、
どうやったらいいか聞いたところ
メーカーに聞いてくれということだったので、
どうしたらいいかわからず、放置してあります。
回復方法を御存知なら、よろしくお願いします。

>メモリ不良の場合は、フリーズすることが多いと思います。
>フリーズといっても、キーボードやマウスは、一切効かず、
>電源長押し強制終了しか手がない状態が、起こる場合が多いですけど。
まさしくこの症状です。
HD不良の可能性を先に調べていたので
ココの検討はできていません。
タスクマネージャーかなんかで
注目するところありますか?

補足日時:2009/07/05 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただき、軽やかに動いています。
マシンにかわりまして、感謝の意を伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!