電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作pcを作ってWindows10をインストールしたのですが、
pcが勝手に再起動するので困ってます。
具体的な症状としては、
ユーザーアカウント制御が出てくる瞬間にpcが落ち、再起動が始まる、
Minecraftなどのゲームを起動した瞬間pcが再起動を始める、
GoogleChromeでYoutubeを見ようとしたり、ウィンドウを最大化したりすると
pcが再起動を始める、など
したいことが出来なくて困っています。もし治す方法がわかる方は教えてください。
~構成~
cpu Intel PentiumG6970
メインボード MSI P55-SD50
グラフィック ATI RadeonHD5750
電源 玄人志向KRPW-L5-600W/80+
HDD HGST Deskstar 500GB
メモリー 恐らくSamsung製 2GB x 3
DvD Drive Asus DRW-24D5MT

他足りない情報などありましたら教えてください。

※ちなみにUbuntu16.04ではこのような症状は起きず正常に使えました

A 回答 (4件)

>Ubuntu16.04ではこのような症状は起きず正常に使えました

じゃあドライバだな
    • 0

うーんあくまで一例ですが。

いきなりなシャットダウンの原因の1つに「温度上昇」があります。
CPUなど温度上昇が急激だと回復不能なダメージになるので、それなら落としてしまえ、ということで。

では温度上昇の原因は?
というと、これまたその1つに「半導体内の動作が急激に増えたとき」があります。
動画再生なんか好例。

じゃあその温度上昇に耐えられない理由は?の1つに
半導体部品の発熱を放熱する処理がうまくない、とか。

CPUやグラフィックチップの放熱は大丈夫でしょうか。
シリコングリスがうまく塗れてなく気泡が入ってるとか
ヒートシンクの押さえが1箇所破損して浮いてたとか(経験あり)
いろいろ。

各所の温度を測ってくれるツールもあるので、
これを動かしておくとその様子を捉えられるかも、ですね。
    • 0

エラーのログ等がないと原因の特定が難しいですが、

現象からみてドライバーの不具合それもグラフィックではないかとおもわれます。
それ以外ですと電源の不具合でしょうか。

電源の場合はBIOSでの設定や配線のチェックなどが必要になるのでひとまず置いておいて、
ドライバー不具合と仮定してRADEON公式サイトから最新のドライバーをダウンロードしてみてください。

あとは念のためMSIのLiveアップデートアプリが付属しているかと思いますのでそちらで関連ドライバーを最新に更新してみて下さい。

治らなければグラフィックボードを外してマザーの方のポートにモニターをつないでも起こるのか、メモリを1枚にしてもダメかなど
原因を特定していくしかないと思います。

参考になれば
    • 0

私はメモリの差し込み部分のホコリが原因で再起動を繰り返したことがあります。

再起動直後にリソースモニターを見てメモリ容量が変わっているようならメモリが原因かもしれません。
    • 0