プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

Window7のパソコンにてシャットダウンするとブルースクリーンになってしまう現象について解決策を探しています。
ブルースクリーンの画面は添付画像のとおりです。

他にも動画が途中で停止してしまったり、IllustratorやPhotoshop、SAIといったソフトで保存作業をすると固まってしまい、応答なしといった状態になります。
たまにパソコン自体がフリーズします。

メモリが足りなくなってしまったか、他に問題が生じてこのような現象に陥っているのかと考えましたが、決定的な問題が分からず。
パソコンには詳しくないので、ここで詳しい方にご教授頂こうと質問してみました。
パソコンを買い換えるつもりはありません。
メモリが足りない場合は増設を考えています。
修理に出すか、自分で解決できる問題なら解決策をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

「シャットダウンするとブルースクリーンにな」の質問画像

A 回答 (1件)

エラーコード9Fで、DRIVER_POWER_STATE_FAILUREと思われます。


この問題は、ドライバのバグによって生じる問題の一つで、適正なドライバ動作ステートが確保されていないか、またはウィルスなどによってその機能を阻害された場合に発生すると考えられます。
要は、電源管理の遷移において、ドライバが正常にその処理を行えないか、処理のステートと適正に認識できず正しい処理ができない状態にあります。
http://support.microsoft.com/kb/246243/ja

尚、これがWindowsの不具合によるものであれば、以下の要綱に基づく修正プログラムを適用されることにより改善される場合がありますが、この修正プログラムは2011年に公開されており、パワーステート(スタンバイやシャットダウンなどに移行する時)遷移以外でも、ブルースクリーンやフリーズといった症状が出る場合には、これが原因ではないと思われます。
http://support.microsoft.com/kb/2459268

可能性があるとすれば、最近になって発生するようになったなら、何らかのハードウェア障害があると思われます。メーカー製PCの場合は、購入したメーカーに相談し、場合によっては修理をお願いするのが良いかと思います。その際に、エラーの内容、STOP 0x0000009Fが出て名称は、DRIVER_POWER_STATE_FAILUREであることを伝えてください。

また、現在発生している動画再生時のフリーズなども伝えると良いでしょう。

尚、自分で解決したいというのであれば、マイクロソフト社の上記記載のURLに基づいてシステムのチェックが必要です。ただし、マ社ではどうやって問題を特定するかまでは記載していません。
これらは、イベントログ、起動ログなどのログ情報を確認してそれらから原因となるソフトウェアやドライバを確認することになります。場合によってはリカバリ(パソコンを購入した時の状態に戻すこと)を行い現象の再現があるかどうかを確認することになります。

そのほかに、インターネットで配布されている各種システムチェックユーティリティを用いて、ハードウェアエラーのチェックなどを行います。個人的には、パソコンの保守に詳しくなりたいなら、良いと思いますが、質問してまでやるなら、メーカー保守サポートに問い合わせて対応を仰いだ方が良いでしょう。
(保守をしてきたものからすると、中途半端な知識のもののサポートを受けると、症状が悪化したり原因特定の手がかりとなるログや情報が消失したりすることがあります。基本的には質問しなくても自分で、調べて自分で修理できるぐらいを目指すのでなければ、あまりこの先の作業はお勧めしません。


尚、メモリ不足ではSTOPエラー(カーネル保護違反)は生じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答有難う御座います!
partsさんの言うようにパソコンに詳しくない者が下手に弄って症状を悪化させるよりは、
メーカーに相談したいと思います。
丁寧な回答でとてもわかりやすかったです。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!