アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、介護職の人の入浴介助なんでやらなきゃならないのか、じじいばばあは地獄に落ちろという投稿を見ました。

介護職の人の本音ですか?
昨日親の入浴介助を頼みました。

質問者からの補足コメント

  • 「入浴介助~落ちろ」までが投稿です。

      補足日時:2021/02/05 08:01

A 回答 (8件)

介護職でそんな気持ちでやってるのはダメでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てから親の身が心配になりました。
ダメですよね。
なんの因果でこんなことと書いてありました。応募して受かったからだと思ったけど、内心ここまで思ってる人いるんだと思いました。

こわいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 08:09

やりたくない仕事をやらざるを得ない状況なんでしょうね。


資格職みたいな感じで、仕事にあぶれることはないけど、
実態は肉体労働的なサービス業、対象は認知が入っていたりして
何言われるかわからん。 プロフェッショナルとしての誇り
を持てるほど対偶が良いわけでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのかもしれませんね。
成り行きでなったりとか、市で安く資格の勉強させてくれたからとか、求人見て良さそうだったからとか、シングルマザーでお金がいるからとか、何かの事情でなった人もいますよね。

それで、お年寄りにかわいくて良いイメージ抱いてたら、実際違ったというのもあるかもしれません。

考えてみたら私も親が高齢だから、成り行きでバタバタしています。

地獄に落ちろというまでなるのかなと思ったけど、人の心の中はわかりませんね。

お礼日時:2021/02/05 10:59

介護することが好きでなければ、できないたいへんな仕事です。

ほとんどの介護者は、嫌々お金のためなんてではやってはいません。利用する家族のほうだって、もう頭が下がるありがたい仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどそうなんですね。
ほとんどって、でもどれだけ知ってるんですか。
この書き込みは、ほとんど以外の珍しい介護職の人の書き込みなんでしょうか。

お礼日時:2021/02/05 10:43

介護職をこなせる方は基本凄くお婆ちゃんお爺ちゃん思いの良い子と感じますが


 私は事務的にも生活の為でもこなすのが難しいかと
 相手を幾ら思いやって介護にあたっても暴力的だったり暴言も酷かったりする方もいるようです。
 痴呆ならまだ諦めもつくかもしれないがストレス発散されるケースもあるみたいです。
 その介護職の投稿をした方が嫌いだが生活の為我慢して仕事をこなしていた可能性もあるから
 必ずしも優しい介護職員ばかりではないから何とも言えないですが
 思い込みに近い見解ですが嫌な介護職員は少なさそうに感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は人によりますね。

仲間に対してと、一対一になった時の利用者に対しての反応は同じではないと思います。

私も、自分にとっていやな人かという目で見たら自分に何かされた訳でもなく、別にいやな人だとは思いません。

手のかかる介護という仕事が嫌なんでしょうね。出来ない人やもらす人や拒否する人が嫌で、ただの仕事仲間や他の人には良い人なのかもしれません。

内心いやな気持ちでいっぱいな人は、生活のため我慢してやってるんですね。多分。

私も全員がそうだなんて思わないです。

お礼日時:2021/02/05 09:21

>昨日親の入浴介助を頼みました。


これは、どんな気持ちから?
1人じゃ大変だからが殆どでしょうが
中には、家族でも 何で私が?面倒?気持ち悪い?やりたくない?など
マイナス感情故に依頼する人もいるのも事実

家族でさえ、そんなマイナス感情を抱く人が居るのですから
赤の他人の介護職でも、抱いて当然出ようね
お金を貰って、やらされている こんな感情なのでしょう

それを見抜くのが、大変な世界です 依頼者は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変だから、地獄に落ちろまで考えるのでしょうか。

確かに大変だと思います。
うんちやおしっこ、うわあと思ったりする事あります。

服の着脱もなかなか本人のやる気頼みな事もあり、ヘルパーさんのように時間が決まっていると焦りもあると思います。

でも、基本的には家族だとその時イライラしても、お風呂に入れたらきれいになって良かったねって思います。

誰が本当に優しいのか見抜く必要ありますね。
介護職は人手不足だから、なかなか見抜いたからといって、確実な証拠がない限り簡単に変えるのも難しいです。

以前、あるヘルパーさんを来させないでって言った事あるけど、何度言っても結局その人しかいなかったらその人が来ます。

お礼日時:2021/02/05 08:35

追加です


ディサービスの路駐ともめたことがあります。
法に従わない右側・路駐・歩道に駐車するわけですから、サービス利用者のこともそういう扱いになると思う。
もっと人にやさしくなれる人がすべきなんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
優しさある人が良いです。
地獄に落ちろなんて考えてる人いやです。

実際優しい人もいます。
親が殺されたり危害をくわえられたらいやです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 08:21

監視カメラを設置。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えます。

お礼日時:2021/02/05 08:16

そんな人も居て、現実に殺人とかのニュースありますよね、しかも発覚しただけでもかなりある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

内心これなら家族の前でだけニコニコして、一対一にしたらどんな感じか心配です。
殺人するならやめたら良いのに。
前も夜中に集団殺人した男の人いましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/05 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!