【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

法改正により介護福祉士やケアマネが年々取りつらくなり、当然のごとく志望者も減っています。
一方長く使えるかどうかはまだ未知数のEPAは推してきています。

今後、介護業界は多数の外国人労働者と一部の日本人上層部、という形に国はしたいのでしょうか?
EPA制度はコスト面的にメリットがあるのか未だによく分からないのですが…。

A 回答 (3件)

取得その物は、あまり変わっていませんよ、就業環境が厳しいから、新しい志望者が減ってるんです


大卒で月収が手取り20万円以下、なんてのがあるから、誰もやらなくなるんです
政府が幾ら介入して補助金を出しても経営者が儲け主義で、従業員に低賃金での労働を強いる環境では先細りですね。

介護系の大企業では、大卒でちゃんと一般企業と同じ給料を出している所がありますから、そこは毎年応募者殺到してるそうですから、これもいずれ大企業の独占となるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今年から大きく変わっています。
特に田舎ではスクーリングは厳しく、無資格者の就労希望はほぼ絶望的という状況です。

ケアマネも取る手間は増えていますが、こちらは新たな研修制度が実戦向きな為、メリットはあると思いますが…。

お礼日時:2017/05/08 13:37

確かにビンボー人は捨てている感じですよね

    • good
    • 0

待遇改善していかないと難しい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閉職について。 私の前の職場(特養の介護施設)で、閉職(?)になった職員が、計5名もいたのですが、介

閉職について。
私の前の職場(特養の介護施設)で、閉職(?)になった職員が、計5名もいたのですが、介護職員で3名、看護職員で2名(看護なら医療ミスだったそうです。)いました。
それぞれ現場の仕事から除外され、掃除や洗濯や草むしり等、雑用ばかりになり、閉職になった職員の人達は、間もなく皆、退職されました。

ここでですが、あのように閉職になるとその職場では、やはり現場復帰はなかなかさせては貰えないですかね?
永久でなくとも半永久的に現場復帰は許可されないでしょうか?

Aベストアンサー

閉職??

閑職の間違いでは。

Q今後、ショートステイなど介護施設は潰れていくでしょうか? 田舎ですがたくさんあります

ショートステイなど介護施設は潰れていく?

田舎ですがショートステイ 乱立してます
高齢者多いから需要あるのでしょうが・・・

国から入るお金なので安定もしてるのでしょうが


今後は、どうなんでしょうか?
やはり大きなとこ
社会福祉法人、医療法人は
給与も大きく稼げるし安定してますよね?

Aベストアンサー

高齢者が多いから 潰れることはありません。
ただし、人手不足で潰れる可能性はあります。

Q福祉の職場で研修の為に長期的な休みを取るのは非常識?

31歳男性で、福祉の正職員(支援員)を7年ほどやっています(介護福祉士の資格は取得済み)。
社会福祉士の資格の取得を目指して専門学校にも通っているのですが、24日間ほどの研修を受ける必要があります。
もし、その研修の為に有給を使って24日間ほどの長期的な休みを取りたいとお願いしたら、
非常識だと思われるのでしょうか?

社会福祉士と介護福祉士は職種は別になりますが、スキルアップと職場には見なされるのか不安です。

福祉関係者の方などで詳しい方がいましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

転職のためと思われて いろいろ言われるでしょうね
そこを辞めてから研修を受けましょう

Qホームヘルパー2級しか持っていません。特別養護老人ホームで約7年働きました。ケアマネージャーを、受け

ホームヘルパー2級しか持っていません。特別養護老人ホームで約7年働きました。ケアマネージャーを、受けられますか?

Aベストアンサー

今年までなら受けれますよ。
私も受けます!!
来年からは介護福祉士取得後実務経験5年後に受けれます。

Qコールセンターの求人を見て面接の電話を入れたところ住所を聞かれました、おかしくないですか?

何しにお住まいですか?とかならわかるんですが。
名前フルネーム、携帯番号、年齢、以前の職種まではいいんですけどご住所を教えていただけますか?なんて聞かれたの初めてだったんで..ここの求人1週間前も連絡して担当者不在だから面接の日時を改めてこちらかお電話入れますと言って今日まで電話がなかったんでもう一度電話したんですが担当者不在で、とまた同じ回答で(たまたま不在だったのかもしれないですけど)

Aベストアンサー

別に不思議ではないです。
①通勤時間をあらかじめ知っておきたい
②面接になった際の交通費支給

の2点が考えれれます。

Q私の妻のことですが、ある会社(法人)に勤務して居ます。入社して4ヶ月ほどたちますが、会社で必要である

私の妻のことですが、ある会社(法人)に勤務して居ます。入社して4ヶ月ほどたちますが、会社で必要である資格を取り免許取得するための講習(6カ月)があるのですが、その講習をすべて公休日に当てる様に指示があったらしくひどい時は、2週間ぶっつずけの勤務を余儀なくされていました。免許取得は強制では無いらしいですが主任等に成るには必ず必要な資格らしく
職員はほぼ全員取得してるか、受験しているそうです。任意と言いながら昇進の条件にしている所
も解せませんが、取得に関する経費も全て個人持ちと言うからびっくりしました。取得までにかから費用は
10万弱掛かる様です。
また、ほぼ毎日19:00や20:00の遅い帰宅にも関わらず定時の17:00以降、残業も付けない状態がほとんどです。役所との連携の強い職場と聞いていますがこう言った状況の法人や役所仕事は未だに多いのでしょうか?こう言う職場でも未だにブラックな仕事をさせてる事にびっくりしました。私の会社は、中小企業ですが仕事に関する資格取得には費用の免除や取得に関する日程調整をしますが、役所関連のお仕事されている方の実情はどうなのでしょうか?お教え下さい。

私の妻のことですが、ある会社(法人)に勤務して居ます。入社して4ヶ月ほどたちますが、会社で必要である資格を取り免許取得するための講習(6カ月)があるのですが、その講習をすべて公休日に当てる様に指示があったらしくひどい時は、2週間ぶっつずけの勤務を余儀なくされていました。免許取得は強制では無いらしいですが主任等に成るには必ず必要な資格らしく
職員はほぼ全員取得してるか、受験しているそうです。任意と言いながら昇進の条件にしている所
も解せませんが、取得に関する経費も全て個人持ちと言うか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。
私は役所仕事ではありませんが、質問の内容は酷いですね。
残業は付かず資格取得の講習を公休にあてるとはちょっと酷過ぎます。
私の会社では資格取得の半額や全額を会社負担してくれています。
奥さんのメンタル面や体調を考えたらしかるべき所に早めに相談されたほうがいいと思います。

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Q将来のために資格が欲しいなって思ってます。 大学に行かず、ユーキャンとかで資格とっても就職に役に立ち

将来のために資格が欲しいなって思ってます。
大学に行かず、ユーキャンとかで資格とっても就職に役に立ちますか?

やっぱり大学にでて資格を取った方がいいですか?

Aベストアンサー

大学出て資格を取った方が良いに
決まっています。

資格といいますが、就職に役に立つ、という
レベルの資格よりも、大卒、という肩書きの方が
重視されます。

大卒以上の資格となれば、司法試験とか公認会計士
クラスの大型資格ということになります。
こういう資格をユーキャンで取得するのは難しい
です。

Q不良品交換について

先日某大手おもちゃメーカーの通販サイトで予約していた商品が届き、確認したところ不良品だった為相談センターへ電話をし交換をしていただきました。
そちらが昨日届いたのですが、前回のものより不良箇所が多く酷い状態のものが届きました。
その為土日祝日は電話を受け付けていないのでメールで問い合わせを致しました。
その問い合わせの返事が本日届き、要約すると
「検品して送ったのだからそれ以上のものは存在しない。再度の交換は不可能。」とのことでした。
しかし、不良品交換に同じ商品をいつか購入しておりますが他の商品はとても良品でした。
別の商品になりますが他の方で同じメーカー様へ不良品交換へ出してもまた不良品が届きまた交換してもらったという方がおられました。

このような前例がある場合も交換を断られてしまったのであれば交換は不可能なのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。
(返品はメーカー様が受け付けていないことと、私自身も返品ではなく良品との交換を希望しております。)

Aベストアンサー

メールではなく、再度電話にて連絡・確認してみましょう。
その際でも同じような回答であれば、『消費者庁』に連絡をいたします。
と、相手に伝えてみましょう?案外、素直に交換に応じてくれますよ。
~~以前の経験より~~


人気Q&Aランキング