プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的な意見を頂きたく質問させて下さい。
どんな意見でも構いません。

現在職探し中の27歳独身彼氏無し
一人暮らしの女性です。
10月まで3年デスクワークをしており、
それから仕事がなかなか見つからず
金銭的にも将来的にも困っている状況です。
実家には事情があり帰れません。

失業保険はまだ貰っていない状況ですが、
自己都合退職で90日の失業手当を
申請すれば貰える状況です。

そこで今悩んでいるのが、
職業訓練校に通いたく、
どちらの学校が良いか迷っているのです。

1つ目の学校
エクセル、ワード、パワーポイントを
4ヶ月学べるコース。
MOSの資格を勉強できます。
ビジネス文書基礎、ビジネス文書活用 (Word2016) 表計算データ処理基礎、表計算データ処理 活用(Excel2016) プレゼンテーション基礎、プレゼンテーション 活用(PowerPoint2016)

2つ目の学校
Photoshop、Illustrator、webデザイン
WEBデザイナー、DTPデザイナー。
イラストソフト演習(IllustratorCC) フォトデータソフト演習(PhotoshopCC) HTML5+CSS3演習 WEBソフト演習(DreamweaverCC) WEBデザイン制作演習 プレゼンテーション演習

私は、クリエイティブな作業が好きなので、
2つ目の学校を検討していましたが、
エクセルについて、不十分なままで今まで来てしまいました。関数や表計算など、さっぱりわかりません。以前音楽制作会社に居たので、音楽的な作業でクリエイティブな仕事をしてましたが、映像系はいじったことがありません。
また音楽系の会社に入りたいと思い活動してましたが、PhotoshopやIllustratorを使えた方がいい求人を結構見ます。
一方で、エクセルも使える求人が結構出てます。

自分的には、
エクセルについて不十分なことがあり、就職試験で落とされるポイントになるかなと不安な気持ちがあり勉強したいです。
また、PhotoshopやIllustratorは行きたい業界に近づける資格かなと思い、どちらがいいか迷っています。

ちなみに、エクセルの学校は家から3分で、Photoshopの学校は電車で1時間はかかります。

どちらがいいと思いますか?

正直、チャンスがあれば将来avexかソニーに転職したいです。

A 回答 (3件)

中途採用で難しそうですね、

目標があるならそれに必要な資格を多く取れるところが良いとおもいますが。
    • 0

将来に投資とするなら、職業訓練学校です

• 0

ん…

これは悩みますよね。
1に関しては、無難といった感じじゃないでしょうかね。何故なら、MOSの資格もそうですが、Officeはかなりの幅広い会社にアピールできます。もし、希望のクリエイティブ系の仕事につけなくても、とりあえず就職だ!ってときに、これらの資格やスキルを履歴書に書きアピールポイントになりますよね。

2に関しては、昨今とても需要がたかまり求人数も増えてはきたとは思いますが、逆を言えば人気職でもあるじゃないかな。つまり、両方多いわけですが、ライバルが多いのと、このスキルが生かせる業界業種が絞られてしまうと思いますね。

無難にいくなら1
あなたの希望を通したいならば2
となると思います。

ん…
でも、またお若いですし、2にトライしてもいいかもしれませんね。
夢を追ってもまだまだとりかえしができる年齢ですから。
なので、個人的には2かな☆
    • 0