プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、34歳になる息子がいます。
その息子から、突然LINEが来ました。
息子は、結婚して10年ぐらいなります。
嫁が、癌に侵され余命が短く今月持つか持たないかと、言われているのですが、その為息子が、嫁が亡くなったら、自分は生きて行けないとの事を言われました。母親としては、もう少し考えてくれと、止めたのですが、もう、仕事もしたく無いし、止めないでくれとの事でした。
私も直ぐにでも、息子の所に行きたいけど、1000キロ以上離れている為、交通費がかかり、私にはそんなお金がないため、行く事が出来ません。
息子は、絶対来なくていいと言われてますが、息子が亡くなったら、やっぱり親の所に連絡来ますよねぇ?
息子は、保険を掛けているのですが、その受け取り人を今は、嫁にしているのを、嫁の母親に変えると言っていました?
保険の受け取り人は、義理の母親名義に、変えたり出来るのでしょうか?
もしも、
息子が亡くなった場合、やっぱり母親に連絡があり、後の事(アパートの片付け、車など)私かがしないといけないですよねぇ?
息子は、連絡あっても無視してくれと、言いますが、親が無視する事出来ないです。
もう、私の方が参っています。
どうか、良い方法などがあれば、アドバイスお願い致します。
息子は、連絡は、行くやろうけど

質問者からの補足コメント

  • ところどころに、ダブった場所が有りました。
    読みづらくてすみません。

      補足日時:2021/02/06 07:28

A 回答 (7件)

本気で死ぬ気なら誰にも言わず、死ぬと思います。

息子さんは助けてほしくて言ったんじゃないかな。と思います。
それなのに、死んだあとの事の心配とは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:29

私は夫を癌で亡くしました。

周りにもそういう人は何人かいます。
息子さんに子供はいないのでしょうか?いたらまず死ぬ事は考えないと思いますが…
ラビレオさんは、一体どうして欲しいのですか?
息子さんに生きててほしい?それとも保険金が欲しい?
保険金は受取人を指定すればお嫁さんのお母さんにする事はできると思います。
でも、それより何よりお母さんに連絡をしてきた息子さんの気持ちを考えると、今は息子さんを励ましてあげるのが先ではないですか?
私も辛くて周りに話を聞いてもらったり励ましてもらったりしました。話を聞いてもらえるだけでもすごくありがたかったです。
話を聞いてもらいたくてLINEしてきたのではないですかね?
後の事より今の事を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:29

息子さんの奥さまに関しては、覚悟と準備は必要だと思います。

まずは、嫁母と連絡をとってみれば?
こんなところで質問していても、行動しないと手遅れになります。
それと、息子さんが亡くなった後の保険金の話をされてますが、息子さんに生きてもらいたくないんですか?お金もらえればいいのですか?

きつい言い方かもしれませんが、全く息子さんとその奥さまの事を考えてませんね。自分の事とお金の事しか言ってない。あなたは命より、お金派?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:29

朝からこれを読み少し呆れてしまいました。



主さんは何を心配してるのでしょうか?
嫁の突然の余命宣告に、生きる気力を失った息子からの連絡に対して「それを支える」事は瞬時に終わり、「死んだら連絡くるか?」「片付けは?保険は?…」すでに死ぬ覚悟ですか?そんなに死んでも構わない覚悟って必要ですか?

息子が辛くなるのはわかりますが、すでに皆さんで嫁はすぐ死ぬのが前提。ひどい話ですよね。
1000キロって飛行機ならそこまででも無いですが、お金がない…って。けど、息子は自身の保険金をお金のない親へでなく義母にとするのですから、ここも違和感出ますよね。嫁の生命保険ではなく、自分のをそーしたいんですから。別に受け取り人変更出来ますよ。
死んだとしての連絡は誰かのところにしか行きません。
もしも義母の方が先に身元確認で発覚したらそちらへ連絡行くでしょう。主さんへはその後に義母などから来るかどうかです。
片付けも誰かがしたら良いだけです。お金ないんですよね?死ぬ前に行けないんですから、片付けなんて無理では?

自身が迎えないなら、それこそ義母に連絡するとか今の息子たちを支えようとする事を前提に出来ないのでしょうか?簡単に嫁も息子も死んだ後を考えてる事が情けなすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:30

仮に、息子さんが自殺した場合に葬儀代はあなたが支払うのです。

それを考えたら直接会って説得したほうが良いのでは?金が無いなんて言ってる場合ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:30

見舞い行ったほうが良いですよ。

電話越しの言葉では、息子さんを説得させられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:31

・息子は、絶対来なくていいと言われてますが、息子が亡くなったら、やっぱり親の所に連絡来ますよねぇ?


息子は、保険を掛けているのですが、その受け取り人を今は、嫁にしているのを、嫁の母親に変えると言っていました?
保険の受け取り人は、義理の母親名義に、変えたり出来るのでしょうか?
もしも、
息子が亡くなった場合、やっぱり母親に連絡があり、後の事(アパートの片付け、車など)私かがしないといけないですよねぇ?

もしもの事で悪い事を色々と考えてしまうとは思いますが、このような疑問を考える前に息子さんをみてあげて、悪い方向にいかないように阻止しなければなりませんよ。
なので上記のようなことを考えるよりも、どうしたら、息子さんを悪い方向にいかないようにするかを考えるべきです。
また、お嫁さんもまだ亡くってはいません。たしかに癌で厳しい状況ではりますが、わずかな可能性もあるかもしれません。
なので、わるい事ばかり考えず、どうしたらいい方向になるかを考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
嫁は、もう家に帰る事は、出来ないと病院から、言われたそうです。
お見舞いも行きたいのですが、コロナの影響で、息子も中々会えないとの事でした。
私は、保険の事
書きましたが、保険金を貰おうとは思っていません。嫁の治療費足りない分など、義理の母親が出していると聞きましたので、それは、息子が考えて決めた事なので、それでいいと思ってます。
一昨日、電話でも息子と話しましたが、ただただ、ごめん。としか言いません。
泣きながら、もう、嫁が亡くなったら、俺は無理と言って、謝っていました。
どうにか、お金を工面して、一度息子に会いたいと思ってます。
長々と、申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!