アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日の事です。詳しい方お願いします。
今不妊治療を受けてます。
2月4日に産婦人科で超音波検査を受けて『排卵日は4日か5日』と言われました。この前の生理は1月26日です。生理開始からまだ14日たってません。本当に9日、10日目で排卵しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 基礎体温もそこまで上がってません。

      補足日時:2021/02/06 09:23

A 回答 (3件)

>2月4日に超音波検査して卵胞が大きくなってるって言われました。



大きくなっているのなら、これから排卵です。
生理周期が25日前後の女性なら、生理開始日から11日程度で排卵が起こります。

基礎体温は排卵しないと上がりません。
排卵した後の卵胞の殻の中にある、顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌し始めます。
排卵から黄体に変化するまでに時間が掛かりますし、脳が黄体ホルモンを検出するまでにも時間が掛かります。
だから排卵したからといって、直ぐに基礎体温が上がる訳ではありません。

タイミングを取りたいのなら子宮頚管粘液の性状変化(伸びるオリモノ)の観察も併せて行いましょう。
伸びるオリモノが観察できれば、子宮の入り口が開いた証拠になります。

「子宮の入り口が開く=排卵時期に入った。」と言うことです。
不妊治療の発展から排卵時期にsexすれば、精子と卵子は70%以上の確率で受精する事が解っています。
しかし残念ながら、出来た受精卵が無事に子宮へ着床できるのは、その半分以下の確立に落ちてしまいます。

伸びるオリモノの観察について、
女性の膣は基本的に密閉されています。
そうでなければ、お風呂屋プールに入っただけで簡単に女性器内に水やお湯が入ってしまいます。
伸びるオリモノを観察する時は、漏れ出して来るのを待っていてはダメなのです。
自ら膣内に指を入れて挟み取るようにして採取し観察します。
排卵しそうな頃の1週間ぐらい前から観察を始めれば、明らかにオリモノの状態が変わるのが分かります。

アメリカの研究で、sexのタイミングと妊娠率についても調査・報告がされています。
最も妊娠率が高いのが排卵2日前のsexで、その次に高いのが排卵1日前のsexです。
排卵日当日のsexは3番目の確立に落ちてしまいます。
排卵日を狙ってタイミングを取ろうとすると、却ってタイミングを逃してしまう事の方が多いのです。
その理由は、排卵が済むと急激に子宮頚管粘液の性状が元のドロとしたゲル状に戻ってしまい子宮の入り口が閉じてしまうからです。

お医者さんのタイミング指導と併せて、ご自身でも努力してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然知らない事ばかりでした。
先生が4.5日がタイミングが良いと言った意味が今分かりました。排卵日前が妊娠率が高いのも知りませんでした……。
凄く分かりやすい説明有難うございます!
もしかしたら今日が排卵日なのかも知れません。
もう少し自分なりに調べたりしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 17:06

>『排卵日は4日か5日』と言われました。

この前の生理は1月26日です。生理開始からまだ14日たってません。本当に9日、10日目で排卵しているのでしょうか?

排卵したと言われたのは、2月4,5日なのか、2月9、10日なのか、どっち?

>生理開始からまだ14日たってません。

早い人なら生理開始日から11日後以降に排卵します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排卵するって言われたのが2月4日か5日です。
2月4日に超音波検査して卵胞が大きくなってるって言われました。現在タイミングを合わせる方法で産婦人科に通ってます。

お礼日時:2021/02/06 14:47

医師は卵子の成長から排卵日を推測しますが、4日に検査をして、排卵日が4日か5日という言い方をするのかが疑問です。


今日か明日、という言い方ならわかるのですが。
4日か5日後の聞き間違いではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ聞き間違えではないです。
卵胞が大きくなってる!!って言われました。

お礼日時:2021/02/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!