プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。

でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。

しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。

・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか?
・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません)

マナーに詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

マナー、という意味では、正確にはわかりませんが。


麺類は、本来はレンゲを介さずにそのままいただくのが美味しい食べ方だそうです。
レンゲに一度とって食べると、その分、せっかく麺に絡んだ汁が落ちてしまうから、だとのこと。
では、なぜレンゲを使って食べるのか、というと、これは人それぞれです。
汁がはねて周りが汚れることを気にする場合、レンゲを使うでしょうね。また、猫舌の人も、レンゲは必需品です。
礼儀作法としては、確か、両手食いはNGですよね。
でも、周りを汚さないためにレンゲを使うのは、ありじゃないのかな?と思いますが。
ちなみに、ラーメンとパスタは左手に匙を使う私ですが、そばとうどんは、カレーうどんを除いて、使ったことがないです。
上手に食べられる人は、ちゃんとマナーを守れば良いんじゃないかな?と勝手に思っているのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。マナーをかたくなに守っても、周りを汚すような食べ方では本末転倒ですね。そのへんの兼ね合いで柔軟に考えようと思います☆

お礼日時:2005/02/15 14:02

ラーメンはもう中華でもなんでもなく


新和食といった感じですよね^^
ラーメン通のマナーから行くと
箸は麺をすするため。
蓮華はスープを飲むため。
ですよね*
ちなみに私は普通に片手で食べていましたが、
やっぱりラーメンはそこまでマナーに
気をつけることなくおいしく楽しく。
なので両手でも片手でも自分の
好きなように食べるのが一番だと思います!
そこまで気にせず楽しく食べましょう!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。食事は楽しくあるべきですよね。

お礼日時:2005/02/15 14:18

まず、ラーメンを正式な場所で食べる場合があるのかどうかは別として(笑)



中華ですので、両手で食べても大丈夫です(確か)

日本のマナーでは、吸うことになっていますので、出来ればソバうどんは、器に手を添えて、だとは思います。
が、最近はすすれない人も増えています。
すするのを嫌がる人がいます。
目の前で思いっきりすすられるとつゆが飛びます(笑)
ですが、ソバうどんを食べる時、片手が宙に浮いていると美しくありません。

美しくあろうとするのなら、麺を箸でレンゲの上に乗せ、箸を置いて食べるべきでしょうね。

そして、中華でも、レンゲの上に麺を乗せもしないのに、箸で麺を吸って、レンゲでスープをすするのは、私から見るとちょっと嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンは別にきどって食べるようなものではないので、別にマナーなんてそんなに気にしなくても、というのはわかっているのですが気になりまして(笑)。。
そばうどんの時、麺を箸でレンゲの上に乗せ・・は美しいでしょうか?うーん。
でもそばうどんも庶民の食べ物だし、江戸っ子はずずっと大きな音を立てて食べるのが粋と聞いた事がありますし、お上品である必要はないのかも知れませんね。

お礼日時:2005/02/15 14:16

食事のマナーについてはやはり国によって違うようです。


和食と言っても、ものによって器を持ちつつ食べる方が行儀がいいこともありますし、和食=両手食いNGということはないのでは?
ラーメンに関しては中華なので、両手を使って、汁が飛び散らないようにレンゲで麺を受け止めつつ食べるのがベターなようです。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/sa/dinner.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記サイトは参考になりました!中華のマナーでは左手でレンゲを持つとはっきり書いてありました。しかしそのまま左手でスープを飲んではいけないのですね。私は右手で箸を持ちながら、左手でスープを飲む行為がどうも嫌だったので、はっきりして良かったです。

お礼日時:2005/02/15 14:06

台湾だったかと思いますが、あちらでは右手の箸で左手のレンゲに麺を乗せて、レンゲから食べるのがマナーだと聞いたことがあります。


直接箸から食べないのだとか。

和食の場合、すべての器は左手を沿えるか持つかするようにできているそうなのですが。
ものがラーメンですから、そこまで和食のマナーにこだわらなくとも良いかと思います。
むしろマナーより、一緒に食べている人が気にするかどうかが重要な気がします。
楽しく食事をしたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾にはそのようなマナーがあるのですね。
中華麺についてはすっきりいたしました!ではうどん&そばはどうなのでしょうね。

お礼日時:2005/02/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!