プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞキーボードを眺めながらお読み下さい。m(_._)m
私の同ボード上の最下段の左端の“Ctrl”キーと“Win”キーの間に青色で印字された“Fn”キーがあります。
青色印字キーは他に下記が存在します。
“PrintScreen”(“Insert”と共用)
“ScrollLock”(“Home”と共用)
“PauseBreak”(“PgUp”と共用)→私は使った経験なし
“Fnの黒抜き文字付きの青色錠前”(“Esc”と共用)
“青色三日月”(“F1”と共用)
“青色

A 回答 (4件)

質問はなんでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PowerCheckさん、
大變失禮しました。
此れから[No.3]に附けるコメントを御参照下さい。m(_._)m

お礼日時:2021/02/07 10:07

Fnキーは、コンピュータのキーボードにおける修飾キーの一つで、主にノートPCにおいて、キーボードのサイズの制限のために設けられる。

ファンクションキーなどと同時に押下することで、画面の明るさやコントラスト、音量などの設定を素早く変更を行うことができる。Fnはfunctionの略である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
   https://ja.wikipedia.org/wiki/Fn%E3%82%AD%E3%83%BC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の御提供、多謝です。m(_._)m

お礼日時:2021/02/08 22:39

質問になっていませんが、何を考えて投稿してるんですか?全くもって意味不明です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 何を考えて投稿してるんですか?全くもって意味不明です。
N6336nnさん、不愉快な思ひをさせて、失禮しました。
何も考へて居らず、御指摘を受けるまで氣附きませんでした。m(_._)m
此のサイトでは繪文字を受け附け無いのですね。
實は途切れた位置(に“虫眼鏡“マークを使用してました)の1行前から、書けば下記の質問文になります。
因みに、問題は觧決濟みの爲、此れに對するコメントは不要です。
**********此処から**********
“青色三日月”(“F1”と共用)
“青色<虫眼鏡>”(“F9”と共用)
“青色<巻戻し>”(“F10”と共用)
“青色<再生/一時停止>”(“F11”と共用)
“青色<早送り>”(“F12”と共用)

私は大昔からスクショを撮る際に、何も知らずに“Fn+Insert”つまり“PrintScreen”撮影を実行していました。
同様に“Fn+Home”で(“ScrollLock”)操作を実行していました。此方は“ScrollLock”用のLEDが点灯します。

長くなりましたが、質問は単純です。
“Fn+Esc”(“錠前”)は何のために、どういう動作をさせるのですか?
**********此処迄**********

お礼日時:2021/02/07 10:22

fn キーの配置や機能はメーカーによってマチマチですからお使いの PC のメーカーを挙げたほうがいいですよ。



ESC キーに鍵のアイコンなので、いわゆる fn ロックとかいうやつじゃないでしょうかね。
ロック状態にすることで、fn キーが押されたままの状態にすることができるんだと思います。

通常は fn キーを押しながら何かのキーを押すことで実行できる機能を、
fn ロック状態では単に [Insert] キーを押すだけで PrintScreen ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 fn ロック状態では単に [Insert] キーを押すだけで
》 PrintScreen ができるかと思います。
其の貴方の推察はハズレです。
[Insert] キーは、fnキーを押さない限り、PrintScreen ができません。
ScrollLock、PauseBreakキーも然り。
併し乍ら、Functionキー(F1、F2、…、F12)上の
“三日月”(スリープ)、“虫眼鏡”(検索)、“巻戻し”、“再生/一時停止”、“早送り”
は、fn+鍵でロック状態にして措くと夫々fnキーを押さなくても作動することが判明しました。つまり、fnキ+鍵は 同じ並びに在るF1、F2、…、F12の中の青色キーの爲のトグルスイッチみたい、です。

お礼日時:2021/02/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!