映画のエンドロール観る派?観ない派?

 脂肪の多い(英語の「fat」)という意味を表すときに、「太る」と「太い」は両方使えるのでしょうか。また、「太っている」と「太った」は名詞の前にきた時に、同じなのでしょうか。使い方が良く分からないので、困っています。

 以下の文は口語の時に使いたいのですが、正しいかどうか自信がありません。ネイティブな日本語に添削していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

1.
新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太くなりました。
新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太ってきました。

2.(Aは友人の猫の名前です。)
Aはすごく太っているので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
Aは太すぎるので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。

3.a fat cat
そこの角にいる太った猫は可愛いですね。
そこの角にいる太っている猫は可愛いですね。
そこの角にいる太い猫は可愛いですね。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「太る」を使います。

「太い」は「径の大きさ」です。

1 お正月に、おいしい料理を食べ過ぎて太りました。

「お正月に」が特定の時を示しますので、「太った」を用いるのがよいでしょう。「太ってきた」は、「この1ヶ月の間にずいぶん太ってきた」のように幅のある期間の場合に使います。

2 Aはすごく太っているのでダイエットさせるほうがいいと思いますよ。

動物には「~してあげる」を使わない方がよいと思います。(これについては様々な考え方があるはずですが、伝統的には用いません。)

3 そこの角にいる太った猫は可愛いですね。

「太っている猫」は間違いではありませんが、表現としてもってまわった感じがします。「太った猫」が端的です。「太い猫」は、「悪いことを堂々とするけしからん猫」なら意味が通じます。この場合は不可です。

ちなみに、終止形だと

○前よりも太った。(変化の完了)
○前よりも太っている。(結果としての現在の状態)
○前よりも太ってきた。(現在までの変化の傾向)
○前よりも太っていった。(変化の過程)
○とても太っている。(現在の状態)
○どんどん太っている。(変化の継続)

という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変助かりました。終止形のところも大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:40

どちらも脂肪の多い状態を表すときに使いますね。

ただ、

「太る」は動詞です。
例 お菓子ばかり食べていると太る
   運動しないと太る

「太い」は形容詞です。
棒や管状の物の直径が大きいときや、線や帯状の物の幅が広いとき、名詞を修飾するのに使われることが多いと思います。
例 太い柱 
   太い眉

肉付きがいいときに使うのは下記のような場合で、普通は人や動物の体全体を指して言うのではなく、ある一部分を指して使いますね。
例 太い脚
   太い腕

他に、太い声や太い神経など、いろいろな意味で使われます。

注意してほしいのは、太い脚や太い腕の「太い」は「太る」と全く同じ意味を持つように感じると思いますが、微妙に違います。
脚や腕が太いのは、脂肪で太っている場合もありますが、筋肉が発達していて太い場合もあります。肉付きがいいというのは、脂肪が多いこともあれば、筋肉が多いこともある。必ずしも、太い=脂肪が多いってことではないです。まあ、たいていは脂肪が多いと思いますけどね(私も脚も腕も太いですよー)。

また、「太っている」と「太った」は名詞の前にきたとき意味合いは同じです。awayuki_chさんの日本語はどれも立派だと思いますが、直すとしたら

1.新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太くなりました。
  →太りました
2.Aは太すぎるので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
  →Aは太りすぎているので
3.そこの角にいる太い猫は可愛いですね。
  →太い猫とはあまり言わないですね。太った猫がいいと思います。

awayuki_chさんの質問に答えていると、自分自身も改めて国語の勉強になります。自信満々の答えではないですけれど、わかる範囲でお答えしたいと思いますので、またわからないことがあったら質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。ご説明が理解しやすくて、良く分かりました。大変いい勉強になりました。
 私は小学教科書の中で「太る」と「太い」のことに気付きました。教科書のなかに、「太い管」と「太った猫」という例文がありました。編集者の苦心の跡がうかがえると思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:03

こんばんは^^



>脂肪の多い(英語の「fat」)という意味を表すときに、「太る」と「太い」
>は両方使えるのでしょうか。

A.使えます。
【解説】
「太る」は全体を表す場合が多いです。
「太い」は部分を表す場合が多いです。
【例文】
○1月はお菓子を沢山食べて太った。
○私は腕が太い
○足の(が)太い猫
【その他の表現】
肥える(「太る」と同じ意味です)


>また、「太っている」と「太った」は名詞の前にきた時に、同じなのでしょうか。

A.はい、同じです。
ただ、(「太っている」or「太った」+名詞)
主にこの名詞には(動物、物、体の一部)などを使います。

この名詞には【人名】は使いません。

人名の場合は(李さんは、「太っている」or「太った」)

相手に配慮したやわらかい表現は「ふくよか」という言葉があります。

(李さんは「ふくよか」です。)




A1.
新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太ってきました。


A2.(Aは友人の猫の名前です。)
Aはすごく太っているので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
Aは太すぎるので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
○どちらの表現もよく使われるものです。両方正解です。
【もしもAが人間のとき】
Aさんはすごく太っているので、ダイエットを進めたほうがいいと思いますよ。



A3.a fat cat
そこの角にいる太った猫は可愛いですね。


どの表現も間違いではありません^^
ネイティブでよく使う表現を残しました。


体に気を付けて頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。「ふくおか」という言葉もありますね。今度使ってみます。^^
 応援してくださって、ありがとうございました。頑張ります!tomjakenさんもお体にお気をつけてくださいね。^^

お礼日時:2005/02/15 22:54

No.1の者ですが、補足です。



「太った○○」と「太っている○○」の場合、

「(以前と比べて)太った○○」というように、結果を述べる場合には使い分けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。
 良く分かりました。

お礼日時:2005/02/15 22:26

「太い」はfatの意味もありますがthickの意味で使うケースの方が多いと思います。



>1.
>新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太くなりました。
>新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太ってきました。

意味は通じますが「太くなりました」はあまり使わないです。
「太ってしまいました」「太りました」でもOKです。

>2.(Aは友人の猫の名前です。)
>Aはすごく太っているので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
>Aは太すぎるので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。

「太すぎるので」は使いません。NGです。
意味は通じますし、ちょっと面白い言い回しとしては有り得ます。

>3.a fat cat
>そこの角にいる太った猫は可愛いですね。
>そこの角にいる太っている猫は可愛いですね。
>そこの角にいる太い猫は可愛いですね。

「太った猫」を普通は使います。
「太っている猫」も使います。
「太い猫」は使いません。これはNG。

人間や猫などの生きものに対しては「太い」は使わないです。腕とか足などのパーツに対しては使うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。良く理解できました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:22

素人ですが、アドバイスさせていただきます。



「太い」はモノや部位に対する形容として使われることが多く、人を全体的に捉えた形容としては一般的ではないように感じます。
「私は太い」だと変ですが、身体の場所を特定して「私の腰周りは太い」ならあまり違和感がありません。


1.
・新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太くなりました。
→(自分自身のことなので動詞で)新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて太りました。

・新年の時に、おいしい料理ばっかり食べて、太ってきました。
→(このままでOKだと思います。)

2.
Aはすごく太っているので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
→(このままでOKだと思います。)
Aは太すぎるので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。
→(動詞「太る」)Aは太りすぎているので、ダイエットをさせあげたほうがいいと思いますよ。

3.
・そこの角にいる太った猫は可愛いですね。
→(このままでOKだと思います。)
・そこの角にいる太っている猫は可愛いですね。
→(「太っている猫」でもおかしくないのですが、「~にいる」が続くので「太った猫」に変えたほうが自然です)
・そこの角にいる太い猫は可愛いですね。
 →(先述の理由で、「太い猫」だと違和感があります)


また、「太った○○」と「太っている○○」ですが、これが、「走った○○」「走っている○○」だと、前者の方が完了形、後者の方が現在進行形な感じが出ますが、「太る」のに進行中の状況は普通分からないことなので、この場合はどちらも同じ意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。「太い」はものや部位に対する形容として使われることが多いですね。大変いい勉強になりました。ご添削も感謝いたします。間違えたところに気をつけます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!