電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 小学三年生の国語教科書を読んでいます。分からないところについて質問します。

1.「はすむかい」という単語を習いました。これは話し言葉それとも書き言葉なのでしょうか。「ななめむかい」という読み方もできるようですが、一般的にどうでしょうか。また、以下のような位置は口語で普通どのように伝えるのでしょうか。

ーー店Aーーー店Bーーーーー
 (これは道です。)   
ーーーー店Cーーーーーーーー

ー店A(店B)はどこですか。
ー店Cのはすむかいです。
これで宜しいでしょうか。

2.「細かいあわ」はどういう意味なのでしょうか。漢字の読み方の練習の中で出た言葉なので、前後文はありません。手がかりが少なくて、ごめんなさい。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。以上宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

(^^)/





A.1正しいです
【補足】
文語、口語に共通して、この言葉が使われる割合は
(ななめむかい:はすむかい)
(70%   :30%  )
くらいだと思います。


A.2 細かい(こまかい)+あわ(泡)

【意味】細かい=小さい(沢山+小さい)
        
 
○細い(ほそい)と間違えやすい単語ですね^^
「細い」の間に「か」が入ると「細かい(こまかい)」となります。
読み方も意味も違ってきます。


(^^)/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。斜め向かいのほうが多いですね。細かいにはたくさんという意味も入っていますね。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:24

「はすにかまえる」という言葉もありますよね、“はす”は“斜め”です。

だから「斜めむかい」なので、店Aも店Bも、店Cのはすむかいに間違いありません。
「細かいあわ」って、「こまかいあわ」ですよね。“粟(あわ)”ではないでしょう、小学校3年生の教科書なら、“泡”でしょうね。だから、No.3の方が言うように、炭酸飲料から出ているような小さい泡だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。良く理解できました。「はすにかまえる」という言葉は以前知りませんでした。大変いい勉強になりました。 
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:33

5番さん


----------------------------------------------
小学三年生の国語教科書を読んでいます。分からないところについて質問します。
よりも
小学三年生の国語教科書を『勉強していて、』分からないところを質問します。
のほうがいいとおもいます。
----------------------------------------------

失礼ながら、元の文章のほうがいいと思うのは私だけ?
私は、直さないほうがいいと思います。>質問者さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:30

質問分のところを少し。



小学三年生の国語教科書を読んでいます。分からないところについて質問します。

よりも

小学三年生の国語教科書を『勉強していて、』分からないところを質問します。

のほうがいいとおもいます。



「ななめむかい」という読み方もできるようですが、



「ななめむかい」という『言い方』もできるようですが、

にしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に添削してくださって、ありがとうございました。
 大変いい参考になりました。

お礼日時:2005/02/15 23:28

2「細かいあわ」はいくつかの場合が考えられるかもしれません。

二通りほど考えてみました。

a 炭酸水のコップに付いた「ごく小さな泡」
b 石鹸を泡立てたときのクリームのように「きめ細かな泡」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:20

1.


「はすむかい」は「斜向かい」と書きます。つまり斜めのお向かいさんです。
ですので、正解です。

2.
普通に受け取ると「細かい泡」(foam)でしょうか。

日本語だとbubbleも泡ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:18

1.「はすむかい」も「ななめむかい」も同じ意味です。


「正面(しょうめん)」または「真向かい(まむかい)」ではなく、少し横にずれている状態です。

話し語でも書き言葉でも、どちらでも使えます。

例文の
ー店A(店B)はどこですか。
ー店Cのはすむかいです。
は、正しい日本語です。

2.「細かい」は「こまかい」と読みます。「あわ」は「泡」(=バブル)です。つまり「細かい泡」のことで、「一粒一粒の気泡が小さい泡」を指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございました。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!