電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳の息子がいます。
高校を卒業し一般企業に入社しましたがわずか3ヶ月で退職。その後バイトをやっては数日~数週間で辞め、また新しいバイトをやっては辞めて………を繰り返しています。
要するにフリーターです。家にもお金を入れずバイト代を全て彼女とのデートに使い果たし、お金が無くなればうちをラブホ代わりに好き勝手に使って正直頭にきてます。ちなみに息子は主人の扶養に入ってます。

そのこともあって、5ヶ月前に、「いい加減にまともに就職しお金を貯めて独り暮らしでもしなさい!今のままで恥ずかしくないのか?」などなど今後どうするつもりなのか聞くために話し合いをしました。息子が言うには正社員で職は探しているそうですがなかなか見つからない。ピンとくる仕事がない。と言っていました。このまま実家でダラダラバイトだけ続けていくのもマズイと思ってるのか、そんなことを言ってたのでとりあえず待つことにしました。
しばらく息子の様子を見てましたが、本当に職を探してるの?このままではいけないって思ってるの?と疑わざるを得ないほどのだらけっぷりで、まずは朝は毎日お昼まで寝てます。バイトは午後2時から7時までを週3日のみ。ほかの4日は1日中家にいるか、彼女とデート。わたしは正社員で勤めているので朝8時~18時半まで家にいません。主人もわたしと同じ時間に家を出て、20時まで帰りません。

日中ほとんど不在なので、実際息子が何をしているのかは分かりませんが私が帰ると、キッチンやリビングが散らかし放題。お菓子の袋やジュース、お茶のペットボトルが床に捨ててあったり、ご飯は一応、毎朝、息子の分は私が用意してから出社してるのですが、食べっぱなしで洗ってもない。
私も主人も、この生活態度にはかなり頭にきてたのですが、先日、とうとう我慢ができないことがありました。

4ヶ月前、息子の車(息子が小さい頃から親戚などから頂いたお金を貯めてあったので息子の判断で中古の乗用車を買いました。)の保険の未納通知書が届きました。息子に払うよう言ったのですが、分かった!の一言で終わりましたが、その後も未納通知が届き、今度は法的処置などと書いてありました。
併せて今度はスマホ代の未納通知も届きました。

車の保険やスマホ代を払えないほど残らずバイト代を使い果たしていることに呆れ、息子に、まだお金払ってないのか聞いたのですが、「払ったし!」と逆ギレされてしまいました。
行き違いで通知が届くことはあることなので、わたしも「払ったなら大丈夫かな~」と思っていたのですが全くの嘘でした。
翌月にもやっぱり未納通知が届き、書いてある未納金額も増えていたので息子に聞いたところ、とぼける嘘ばかり。
今まで溜まってた分も含め、平気で嘘をつく息子に頭にきて
しまい、息子の身の回りのことをするのを辞めました。
家にお金を入れてくれてる訳ではないし良いよね?と主人にも相談し、ご飯や洗濯物やは自分で用意させる。使ったお皿やコップは洗わない。
なんでこんなことになってるのか息子にも話して、分かってくれればいいな~と思ってたのですが甘かったです。
しばらくして息子は黙って家出をしました。
約2ヶ月前のことです。

息子のスマホに電話しましたが、未納で止められていました。
連絡手段もなく、どこにいるのかも分からなかったのですが、3週間経った頃、夜中の1時に家のチャイムが鳴り、出たら警察2名に連れられた息子の姿がありました。
事情を聞くと、数日前から未成年らしい男の子がコンビニの周りを夜中にウロウロしていると、店員さんから通報があり向かったところ息子がいたため警察が保護してくれたらしいです。
家まで送り届けられた息子は、警察が帰っていくのを見計らってまた逃げて出て行ってしまいました。
すぐに主人が追ったのですが見失ってしまいました。

念のため警察に電話して、保護して頂いた警察の方に家出をした経緯から全て話しました。
もう19歳だし難しい年齢だということと、自分から出て行ったということを踏まえて捜索願は出さないことにしましたが、巡回を強化していただけるそうです。もし、巡回中に見つかったら………と警察の方にお願いしましたが未だにまだ帰って来ていません。

息子の安否も心配ですが、やはりスマホの未納通知と保険の未納通知はまだ届きます。額はドンドン大きくなっています。
そこでお聞きしたいのが、もし、このままほったらかしにして本当に法的措置で裁判にでもなったり訴えられた場合、支払い義務は保護者にありますか?息子が未成年の場合、息子名義のスマホや車の保険のお金も保護者が払うべきですか?

長くなり申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

文章だけ見ると息子さんとちゃんと向き合ってませんね。

19歳はもう難しい年頃ではないと思います。大学生ではなく社会人ならなおさらですよ。息子にお金のことばかり要求してるようですが、親ならお金かけてでも息子をちゃんとした大人に育てるのが仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0

スマホは止められるだけです。

そして、場合によっては、信用保証会社の完済するまで、BL登録されます。他社のスマホは契約使用できますが?クレジットカードは、支払い完済しないと、利用できなくなるだけです。
車の保険金も同様です。

可愛い子供には、旅をさせろ。と言いますので、数年間は放っておく事です。

これで、グレル子はグレル。
立ち直る子は立ち直る。
ここは、勝負するしかない。

ここで、家に迎え入れたら、間違いなく、引きこもりの、ロクで無しになる。
数年で、仕舞いには、家のなかで、気に入らない事が有ると、包丁など持ち出すような、異状人物になるでしょう。


生きる厳しさを、自分で体験して、自分で、乗り越えるしかない。

本当は、何処か?
会社に食事付きの寮の有る、会社に勤めるのが良いけれどね。

本当に、生きるのが困難になれば、自分んで、求人情報などで探すと思う



私も、昔に、丸々、三年間も、実家と疎遠になっていた時期も有った。



それでも、ぐれたりは、しなかった。

~~

まあ~ 親御さんの心配は理解出来ます。

=========

良い、質問を、有難う御座いました

また、お会いしましょう。

では、この辺で

御機嫌よう


BY  逆転地蔵


    • good
    • 0

>もし、このままほったらかしにして本当に法的措置で裁判にでもなったり訴えられた場合、支払い義務は保護者にありますか?息子が未成年の場合、息子名義のスマホや車の保険のお金も保護者が払うべきですか?



契約者は息子さんかと思いますが
支払い名義人は誰になっていますでしょうか?

また、契約時に連帯保証人や連帯債務者といった欄にサインしていますでしょうか?

未成年云々というより、契約の内容次第かなと思います
    • good
    • 1

質問内容は最後の段落に全て書かれているのでその前の長文にはあまり意味がないようですが…



スマホや車の保険は(親の名義で契約したのでなければ)息子さんの契約ですので未成年であろうがなかろうが親に支払い義務はありません。
親心で払ってあげるのは自由ですが、払えと言われても払う必要はありません。
    • good
    • 0

親の貯蓄を献上させられた税金でサービスだって

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!