公式アカウントからの投稿が始まります

釣りについて質問です。

スピニングリールなのですがドラグを高負荷でかけるとくい込みます...

なにか対処法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないです!
    ラインがくい込みます!

    ロックショアをしていてラインを出されたら根に突っ込まれて切られる為ドラグを10〜15キロにしています。

    ラインはPE5号リーダー90LBを使っています。
    よろしくお願いします...

      補足日時:2021/02/08 17:26
  • 現在20ソルティガ14000XHを使っています。

    リールが小さいのでしょうか...(´;д;`)

      補足日時:2021/02/08 17:43
  • ハンドルがギリギリ回せるくらいで締め付けて巻いてます...
    もっとキツくまく方法はありますか?

      補足日時:2021/02/10 10:05
  • なるほど...
    くい込むのはしかたないんですね...

      補足日時:2021/02/10 15:24

A 回答 (5件)

それがそのスピニングの限界です。



PEの5号って80LB ナイロンなら26号 子どもならぶら下がれる重さ、
それを適切な巻くときのテンションを掛けると 主軸曲がりますよ。
リール、ロッドにダメージを与える釣り方ですよ。
    • good
    • 0

用は緩く巻いているからです、竿にリールを付けてガイド1個に


ラインを通したら手でラインを押さえてきつく巻くようにします。
PEはねじれも取るように巻きましょう。(巻取り器具もある)
    • good
    • 1

リールのサイズを1つ大きいのにする。



ただ巻いている時(魚が掛かってない時)は右手(巻き手の逆の手)で糸にテンションを掛けて巻く。
    • good
    • 0

何が食い込むのかパンツが食い込むのかはっきりしないとわからないですよ



ラインの話なら、巻が弱いのではないですかね
新しいラインできちっと巻き直してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

ラインが?食い込む?かな?ドラグを、適度に、緩めれば、食い込みませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!