電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBケーブルでPCとiPhoneを繋いだ場合、 同期が勝手にされたりPC内のピクチャフォルダにiPhone内の画像が勝手にコピーされたりすることはありのでしょうか?PCで開いたiPhone内の画像をPC内の別フォルダへ保存、コピペなどは一切していません。
過去質で、ケーブルを挿すとピクチャ内に勝手にコピーする仕様になっている。と言っていた方がいたので気になって……。

USBケーブルを挿した際、iPhoneに「このデバイスのアクセスを許可しますか?」と出て許可を押しました。PC内には特になにも表示されていません。
また、PC内にiTunesは入っていません。またiPhoneにパスワードを求められたりもしておりません。
どなたかデータ関連に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

もう一つの質問にも回答していますが、こちらにもついでに回答しておきます。

パソコン側に iTune が入っていないなら、通信を許可しただけでは、何も起こりません。当然、画像データもパソコン側に転送されるようなことも発生しません。

iTune が入っていたとしても、同期を有効にしなければ、画像は転送されません。※ただし、デフォルトで大概同期が有効になっていますね。

パソコン側で、iTune 以外の画像ソフトを立ち上げて、取り込みなどを行うと、iPhone の画像が転送される可能性はあります。そう言った操作をしなければ、単に iPhone にアクセスして画像データを参照(閲覧)できるだけでしょう。
    • 1

うちのパソコンでは「同期する」を設定していたらしくって、つないだ途端に、何も操作をしていないのに一斉に流れ込んだことがありました。

選択したものだけをパソコン内のフォルダに移すように設定しておけば、勝手には動かないようでした。
    • 0