一通り調べたのですが、良くわからなかったので
(同じような質問があったらすみません)質問します。

3ヶ月の短期留学をします。カードの保険に入っているのですが、
保証内容(金額等)があまり良くないので、
留学手続きサポートをして頂いている会社で、
保険に入ろうと思っているのですが、
料金が一番安いタイプで、2万9千円近くかかってしまうので、
なるべくおさえるようにしようと考えているのですが、
良い方法があったら教えて下さい。

やはりカードの保険で足りない所をバラ掛けする方法が
いいのでしょうか?

ちなみに3ヶ月、2万9千円近くというのは
高いと思いますか?
もし、このぐらいが相場なのでしたら
お願いしようと思っているのですが・・・。
お願いした場合、カードの保険も使えるので、2重掛けで
ちょっと損をした気分になってしまうのですが・・・。

やっぱり万が一の事を考えて
高くても、セットの保険に入っておくべきなのでしょうかね。

初心者で知識が足りない所だらけですが
もうすぐ保険の申し込み締切りなので、
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ずカード保険がどのような条件下(国内、海外旅行、旅行代金の一部をカードで支払うとか)で有効か、そして項目ごとに補償対象を調べる必要があります。

次にカード保険の補償金額があまりに低くて実際的でないときに、その項目を中心に旅行保険をかけたら安くなる可能性があります。サポート会社の斡旋する保険が項目ごとに補償金額を増減できるのか、面倒なので一律にセット価格制にしているかもしれません。変更OKであれば項目ごとにチェックして、学生には多すぎる、不要なとと見直していけば安くなると思います。留学生にとって大切なのは病気入院費用でしょう。盗難費用はほどほどに、死亡保険(親に迷惑はかけられないのであればある程度必用か・・)
サラリーマンであれば2万9千円は決して高くない金額だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2万9千円ぐらいは相場ですよね。
保険について全然わからなかったので
詳しく教えて頂いて助かりました。

保険関係は難しいですね。
もう少し考えてみます。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/22 14:03

私が実際6ヶ月留学をして、役に立ったのはカード以外に申し込んだ保険でした。


AIUの保険で、6ヶ月で36000万円でした。現地で病院にいったときは
大手の方がサポートしているところも多いため、便利だと思います。現地で
大抵は先に現金払いしてあとで保険会社に請求…という形なのですが、病院によっては保険証(申し込んだらもらえる手帳)を見せるだけで現金を支払わずに済んだりしますので、その留学先に近い病院のサービスを調べるのもいいかもしれないです。(単なる私の経験ですし、国によって違うと思うのですが…)
大体どこも変わりはないと思いますが、現地での日本語サービスのある所とか
そういう基準で選んでも便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月留学してたんですか。
私はオーストラリアに3ヶ月留学します。

カード以外にかける保険って大事なんですね。
もう少し、調べてみます。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/22 14:20

カード会社の保険については取り扱いがまちまちなので良く調べた方が


いいと思います。私も以前は「カードに保険がついているからいいかな」
と思っていたのですが、カード会社に聞いたらカードの保険の場合現地
ではキャッシュで全額支払いをし、帰国後カード会社に領収証等で請求
してもらうものだと言われました。海外では病院でもカードが使えるところが
あるので大丈夫ということでしたが、自分のカードの限度額が低く海外で
病気になった時はその限度額では補えないことが分かり、結局海外旅行保険
に入りました。実際グアムで火傷して病院に行った時は保険に入っていたため
病院代は支払わずにすみました。通訳代と薬代は現地精算でしたが、帰国後
保険会社に領収証を送って日本円で振り込まれました。
もしご両親が日本の生命保険に入っているときは海外での怪我や死亡時・盗難
等の保障がついていることもあるので確認されてはいかがでしょう?
基本的には怪我や病気をした時の保障を中心に保険がかけておいた方が安全
だと思います。セットの保険は死亡時の保障を割りと高めに設定されている分
価格も高くなっていると思います。死亡時はカード会社の保険でまかなうという
手もありますよね。ただカード会社や保険会社によっては二重にかけていた場合
どちらかにしか請求できない等の制約をつけていることもありますのでご注意
下さい。保険会社についてはご自宅の近くに保険会社の代理店があればバラで
かけることも相談にのってくれると思います。
病気や怪我をしないで実りある留学経験ができることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談まで頂いて、ありがとうございます。
思いがけない怪我とかあるものなんですね。
保険をかけるって大事な事なんですね。

もう少し考えてみます。
良い留学が出来るよう、頑張ります。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/22 14:14

保険会社によって、保障されるランクも金額もマチマチなのでなんとも言えません。



ちなみに1週間ほどの海外旅行の場合、一番安い物で5千円ほどですが保障金額もその分低いです。ですから3ヶ月で2万数千円というのは相場じゃないんでしょうか。
検索エンジンで保険会社の内容を検索してみるか、またはお近くの旅行代理店で保険のみ入れるかもしれないので相談されてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。保険代をケチって、いざ何かあったら困りますし・・・。

2万9千円ぐらいが相場なのでしたら、パックになっている保険に入るのも
悪くないですよね。

もう少し調べて良く考えてみます。
アドバイスどうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行損害保険のバラ掛けについて

来週1週間ほどアメリカに行きます。
保険についてはカード付帯+足りない部分をバラ掛けというところまでは決めたのですが、
実際何にいくらくらい掛けたらいいのかわかりません。
私は19才の学生で、カード付帯の保険は
障害死亡・後遺障害→2000万円
治療保険→50万円
携帯品損害→10万円
賠償責任→2000万円
救済者費用→50万円
です。何をいくら付け足したらいいかなどアドバイスください!!

Aベストアンサー

以下、自分の場合なら・・・ですが

賠償責任は、1億(たぶん最高額)
ちょっとしたことでも、海外では賠償問題が発生します。
保険料もたいしたことは無いので、バラ掛けで最大金額をかけましょう

携行品は、どれだけ価値のある物を旅行に持っていくのかで決めてください
もし、10万円以内の物ばかりでしたら、これ以上かける必要は無いと思います

救済者・・・
私ならかけません

障害死亡・後遺障害については+1,000万程度
 これは、他に生命保険なども入っているためでもあります

治療費
海外では治療費が結構高額になります
せめて300万くらいはあった方がいいのでは?


http://www.tabitoku.com/insuran2.html
のようなサイトもあります
保険料なども考えつつ、保険金額考えてください

参考URL:http://www.tabitoku.com/insuran2.html

Q留学保険について

留学を終えた方とか、そのご家族の方にお聞きしたいのですが、今月5年間留学の備えに留学保険のフリープランに入ろうと思っています、保険の節約スリム化を考えています、最低限入っていたほうがいい特約を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。留学経験者です。
5年間、ということは大学院でしょうか。
大学側は学生用に医療と歯科の保険を用意しています。大学のHPではキャンパス内のヘルスセンターに保険の情報が載っていると思います。もしなければ、大学のHpから検索すると出てくると思うので、保険の金額など比べてみるといいと思いますよ。

車の保険では、アメリカの大手は、AllstateやProgressive、GEICO、State Farmといったところがあり、直営の店舗もありますが、複数の保険を扱う代理店もあります。家財保険は、車の保険を買った代理店を通すと、掛け金を安くしてもらえます。

Q海外留学中の社会保険について

教えてください。

仕事を辞めて社会保険を任意継続しました。
そして、オーストラリアに1年間ワーキングホリデーで滞在予定しています。

その場合の社会保険の支払いはしなくてはいけないのでしょうか?

海外旅行傷害保険に入会するつもりなので、滞在中の社会保険料を支払うことは無駄なような気がするのですが…。
支払わなくていい方法などはないですか?

それと、お勧めの海外旅行保険会社・お勧めのプランなどあればお願いします。

何か良い方法・いい情報があれば何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事を辞めた時点で社会保険(健康保険、厚生年金保険)は資格喪失になり、
市町村の国民年金と国民健康保険に加入する義務が生じますが、
これらは、日本に住民票がない場合には納付の対象となりません。

つまり留学前に住民票のある市町村役場に出向いて「転出届」を出しておけば
この間は国保・国年とも納付書は来ません。(脱法行為ではありません)
個人的には半年以上の旅に出る際には、住民票を抜いています。

なお、住民税は1月1日時点で住民票があった市町村より徴収されますので、
今から転出の手続きをしてもこれだけは課せられます。
普通、均等割と所得割があり、所得割部分は前年所得に応じて課金されます。


留学、ワーホリ保険については、手続きを依頼した会社で聞くのがいいと思います。
個人的には長期保険になるとジェイアイが安いと思います。

Q留学時の医療保険

こんにちは

来年からアメリカに4年ほど留学するんですが、医療保険はどのようなやつがいいですか?そのほかにとっておいたほうがいい保険はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年間、正規の留学生として大学に滞在するなら大学が斡旋するhealth insurance に入った方が得ですし便利です。

というか、私の大学ではAetna Student Health という会社と契約をして留学生については、自動的に入る仕組みになっています。それも授業料に含まれていると書いてありますね(事前に外すことも可能だそうです)。
International Students with F1 and J1 student will automatically be enrolled in the Student Health Plan Insurance Plan. The insurance rate will be added to your tuition.

今、大学(私はこの大学の教員です)のサイトを見ながら回答をしているのですが、歯医者の割引や旅行の事故対応もしていますね。なかなか良いや。ちなみに年間保険料は歯の治療費をオプションで付けたフルカバータイプで2700ドルくらいです。

まずは、自分が在籍することになる大学のWebを良く読んで、健康保険がどうなっているかを調べた方が良いと思います。

4年間、正規の留学生として大学に滞在するなら大学が斡旋するhealth insurance に入った方が得ですし便利です。

というか、私の大学ではAetna Student Health という会社と契約をして留学生については、自動的に入る仕組みになっています。それも授業料に含まれていると書いてありますね(事前に外すことも可能だそうです)。
International Students with F1 and J1 student will automatically be enrolled in the Student Health Plan Insurance Plan. The insurance rate will be added to your tuition.
...続きを読む

Qカナダに留学した家族に レトルトカレーを送ってくれと頼まれました。 でも、肉類が入ってるから 税関で

カナダに留学した家族に
レトルトカレーを送ってくれと頼まれました。
でも、肉類が入ってるから
税関で没収されると郵便局で言われましたが 本当ですか?
どなたかご存知なら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

もしレトルトカレーを郵便局や宅配業者が送ってくれるしても、
カナダの検疫でチェックが入ります。

最悪のケースとしてカナダの受取人がカナダの検疫所に出向く必要があります。
当然中も開封して確認される=無駄になります、肉類が見つかると
確実にもめるので、郵便局は没収という言葉を使って断ったのでしょう。

カナダからみた輸入規制品(日本から見れば送付規制品)については、
Canada Border Services Agencyの英文サイトを見てください。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/fpa-apa/menu-eng.html

もちろんカナダ税関にばれずない可能性はゼロではないですが
今時の宅配業者は、食品が入っていると申告した瞬間取り合ってくれないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報