プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で冤罪って有り得ますか?
ちなみに証拠もなく当時16で証言者2人の場合って
身に覚えがなくても冤罪ってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 目撃者2って書いたけど1人だったわ

      補足日時:2021/02/10 17:25

A 回答 (8件)

日本で冤罪って有り得ますか?


 ↑
本当に冤罪かどうかはともかく、
冤罪とされた事件はかなりあります。



ちなみに証拠もなく当時16で証言者2人の場合って
身に覚えがなくても冤罪ってあるんでしょうか?
  ↑
1,証拠が無ければ有罪にはできません。
 (刑訴法317条)

2,証人は立派な証拠です。
 物証に対し、人証といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/02/11 08:46

ありますよ。


刑事ドラマなどでよくありますよね。
脚色が入っているので、ディテールは違いますが、
類似の冤罪事件がベースになっていることが多いです。
    • good
    • 1

御殿場事件なる、裁判の途中で、犯行日が間違っていました、


1週間前でした、なんていう変更請求を裁判所が認めたという
事件もあったりする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

|・ω・`)フムフム性的な事件は冤罪多んだな

お礼日時:2021/02/10 17:25

警察は「事件を解決する=誰かを逮捕する」と考えています。


その「誰か」は真犯人じゃなくても良いと思っている人がいます。
そういう人が担当になったら不運なんてものじゃないですよ。
それとは別に「高知白バイ事件」のように「警察側の過失」を認めたくなくてでっち上げる場合もあります。
「高知白バイ事件」はコレ↓
https://shiritagirl.jp/jikenandmystery/jiken/4896
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました!冤罪って意外と多いんですね。
冤罪にならないように、頑張ります(どうやってだよ)

お礼日時:2021/02/10 17:27

日本は冤罪大国ですよ。

    • good
    • 1

>身に覚えがなくても冤罪


身に覚えがないから冤罪

よくある
警察が面倒くせーなーとか思ったら確実
稀に間違いもあるが上記が根本だから
捜査に手を尽くされることはない

大抵のターゲットはゲスな輩共
先入観に支配されて
野郎扱いを受けるのかもしれない

上級国民に対しては起こりにくい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家系的に一般市民だから、このままで行くと
冤罪か( ˇωˇ )

お礼日時:2021/02/10 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ多いw僕もこのまま捕まんのかなw

お礼日時:2021/02/10 17:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!