アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB2.0の接続しかできないノートパソコンを使用していますが、USB3.0の増設は可能でしょうか?
ちなみに、express cardの接続口は無いです。
PC cardでType I/IIスロットというものだけ付いてます。

A 回答 (7件)

ノートパソコンの型番で仕様を調べてみましょう。



ちなみに物理的に増設できても、性能は2.0です。
    • good
    • 0

ノートパソコンには、


外部インターフェースを新規増設する口はありませんから、
今ある外部インタフェースを拡張するだけです。
つまりは、USB2.0を超えるUSB3.0は付けることができません。
    • good
    • 0

残念ながら、無理です。


「PCカードスロット対応のUSB3.0増設カード」は、どこのメーカーからも出ていません。

なぜなら、USB3.0のデータ転送速度は600MB/sなのに対し、PCカードスロットのデータ転送速度はCardBus対応スロットでも133MB/sと圧倒的に低く、USB3.0を実装するには力不足だからです。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンなら可能でしょうが、ノートパソコンは他の回答にあるように無理でしょう。

    • good
    • 1

残念ながら、Express Card スロットが無いと、フルに USB3.0 の増設はできません。

PC Card Type-Ⅰ/Ⅱ スロットでは、転送速度が遅すぎて USB2.0 までが限度です。

ExpressCard
https://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard
<下記引用>
接続インタフェースにはPCI Express x1とUSB2.0が用いられ、通常はそのうちのどちらか一方を使用する。

※PCI Expressx1 を用いた場合は、拡張カードで USB3.0 増設ボードが沢山販売されているように、USB3.0 を増設することが可能です。

PCカード
https://ja.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%AB%E3%83% …
<下記引用>
・当初は「PCMCIAカード」「PCMCIAスロット」などと呼ばれたが、1993年に規格の統一呼称として「PCカード」が制定されたため、「PCMCIA」とは規格策定団体(のみ)を指すようになった。
・PCIをベースに32ビット化されたPCカードをCardBus(カードバス)という。このため、従来のISAをベースにしたPCカード規格を区別するために後付けで16ビットPCカードと呼ぶ場合がある。また、コンパクトフラッシュは、16ビットPCカードを小型化したもので、サイズとピン数以外はほとんど同じ規格である。
・後継規格としてExpressCardがあるが、これはUSB 2.0とPCI Expressをベースにしたもので、PCカードとの互換性はない。

※PCI ベースなので転送速度は遅いです。16bit と 32bit があり、Card Bus なら USB3.0 はかろうじて実装可能ですが、フルには速度が出ません。

CardBusはUSB3.0の夢を見るのか
http://blast-pc.hatenablog.com/entry/20121202/13 …

既に http://www.alibaba.com/product-tp/122835903/Sing … の URL ページは消えていますので、手には入りそうにないですね。
    • good
    • 0

Express Cardでなければ、USB 3.1 gen1の速度まで出すことが出来ない。


PC Card Type-Ⅰ/Ⅱでは、転送速度が遅すぎて、USB 2.0止まりですね。

PCカードは、133MB/sしか出ませんから、USB 2.0止まりですね。
USB 3.0は、600MB/s出ますから・・・

一応は、USBは下方互換がありますから、USB 3.1 gen1でも、USB2.0で接続したら、USB2.0で動作しますから。
    • good
    • 0

USB3.1Type-Cでもあれば使えますがUSB2.0しかないのだと無理です


私のだとUSB3.1Type-CアダプターがUSB3.0も付いているので使えます
写真の隠れたマウス側に有りますがもう一つWiFiがダメな場所で有線接続
出来る様になっています。
「USB3.0の増設」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!