プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!goo で、質問していたとき、偶然にも?自分が解答を見つけてしまい、補足に自分で解答を回答した場合、ベストアンサーがどの投稿であるか、明確に示す方法はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の補足に、ベストアンサーを付けられない仕様である以上、“解答” がどれであるか示せない。

      補足日時:2021/02/10 20:04
  • 例えば、この質問。。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12198686.html

    回答者は誰も解答がわからず、、質問者が解答を見つけて、補足で解答を示した。
    この質問は、何年もアーカイブされるはず。どれがベストアンサーか、どう示す?

      補足日時:2021/02/10 20:11
  • 課題は “勘違い” から進展しています。嫌がらず、どうぞお筆をお取りください。

      補足日時:2021/02/11 11:11

A 回答 (8件)

質問文が少しわかりにくいのですが、


質問を閉じなければ、ベストなアンサーは明確にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問を閉じなければ、最後は締め切られて終わりです。
その場合、ベストアンサーを明示することは不可能です。

お礼日時:2021/02/11 08:32

ベストアンサーを選ばなければならないなんてことはありません。



「急いでます」とか「至急」とか書いてある質問が散見されるけど,実はこの言葉は「お礼もベストアンサーも選ばずに放置します」という宣言だと言わんばかりに質問しっぱなしで閉じられているものが多くありますよね。

でもそれもありなんです。
世の中には確固たる正解のある疑問と,正解なんてない疑問があるんですから。

求める解答を自分で見つけてしまったのであれば,
「すみません。自己解決しちゃいました。
私が求めていた回答は〇〇〇………でした。
回答をお寄せいただいたみなさんありがとうございました。」
と補足して質問を閉じれば,それで礼は尽くしていると思いますし,ベストアンサーを選ばなくってもかまわないと思います。
    • good
    • 0

時系列を見ると、No.3の投稿後、


その事を知らずに正解を見つけ補足コメントをした。
という感じでしょうか。

そうすると、No.3へのお礼は「存じております。」では無く
「私も今見つけました」となり、
No.3をベストアンサーに選んで質問を閉じる。

という手順が自然かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3の回答は、Internet Explorer というブラウザについての回答ですね。
私の求めている回答は、エクスプローラーの回答ですから、趣旨が異なっていますので、「私も今見つけました」には該当しませんね。
Illustrator と InDesign くらい異なりますよ。

お礼日時:2021/02/11 08:17

解答とベスト・アンサーを


同じ意味で捉えるなら捕捉でOK

解答とベスト・アンサーを
違う意味でとらえるなら
質問者さんのおもう優れた回答にベスト・アンサーを与えたら良いとはおもいますよ

質問サイトであって
クイズサイトではないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
「自分が解答を見つけてしまい、補足に解答を」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーを明示することで、アーカイブとして充足した資料になり得るのですが、仕様により、自分の補足にはベストアンサーできませんので、あとからアーカイブとして該当の質問を見た場合、正解がどこにあるのか戸惑うという懸念がつきまといますね。

お礼日時:2021/02/11 08:26

No.4 素人2号さんんと同意見です。

さらに言えば、

》 例えば、この質問。。

「お礼」がお礼になっていません。回答した人に失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.3の回答は、Internet Explorer というブラウザについての回答ですね。
私の求めている回答は、エクスプローラーの回答ですから、趣旨が異なっていますので、「私も今見つけました」には該当しませんね。
Illustrator と InDesign くらい異なりますよ。

お礼日時:2021/02/11 08:20

失礼しました。

IEとウィンドウズエクスプローラは、全くの別物ですね。

私はこのような場合、補足コメントに解決の証跡と共に「自己解決しました」と記し、質問を閉じるようにしています。

この方法、当サイトをブラウザで閲覧する分には、同様の疑問を持つ人が
問題解決の結果を比較的簡単に発見出来ますが、
スマホ上でブラウザ・あるいはアプリを用いて閲覧すると
頓珍漢な順番になり、有用な情報からは遠ざかってしまいますね。

これこそは「仕様」による制限と私は思いますし、
今後はスマホでも、PCの様な仕様の表示になる可能性が
あるかも知れないと思っています。
    • good
    • 0

使い方の問題を問うているということですね。


という意味では、現時点での仕様では「方法はありません」

現時点での仕様はだいたい次のような感じです。
・ベストアンサーは、質問者が質問を閉じるときもしくは閉じた後に、投稿された「回答」の中から、「質問者」が1件だけ選ぶことができる
・ベストアンサーは一度選んだら変更できない

つまり、ベストアンサーが紐づく情報は「回答」という投稿のみであり、「お礼」や「補足」などの投稿には紐づけられないということです。

ちなみに、「ベストアンサー」は上述の通り質問者の主観で選ばれるものであり、正解を保証するものではありません。アーカイブされた情報をどのように扱うかは閲覧者の自由だし、閲覧者の自己責任ということです。「ベストアンサー」は閲覧者に与えるヒントになり得ますが、逆に質問者による恣意的な情報の押し付けもなり得ます。
    • good
    • 0

無しで閉め切れば良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!