1つだけ過去を変えられるとしたら?

岩石片って、『がんせきへん』と読みますか?

A 回答 (3件)

はい、その通りです。


漢字だけの言葉の場合、漢字ひとつひとつを『音読み』するのが基本ですから。

地面に露出した岩肌や地面に転がっている大きな岩が何らかの理由で欠けて出来た破片のことです。

この『破片』も言葉の成り立ちは『岩石片』と同じです。
破片の『破』は『こわれた』の意味です。
事故にあった車のこわれた部分が車から外れて飛んできたものがあると、それが『破片』なわけです。

これが土の場合は、大きな土のかたまりがあって、それが割れたりしても『かけら』にはならず、もとよりは小さい『かたまり』になります。
かたまりを漢字で書くと『塊』で、その音読みは『かい』です。
なので、土のかたまりは『土塊(どかい)』と言います。
『かけら』のイメージではないので『土片』とは言わないんです。

こう考えると漢字も面白いでしょ。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

( ˶´⚰︎`˵ )

お礼日時:2021/02/11 08:38

読もうとするとそうかも知れませんが、そのような言葉は人生で一度も見聞きした事がないです、地理で習った記憶もなければ、何に使うのかも謎です。



猿岩石の片割れの事を指す、誰かが作った言葉なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ˶´⚰︎`˵ )

お礼日時:2021/02/11 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報