アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イトーヨーカドーのスーパーやセブンイレブンのコンビニの廃棄を食べたいのですが、どこに行けばもらえますか?
日本では毎月60万トンも捨てるそうです。
1日あたり2万トンもあれば何人の人が飢餓から救われるのでしょうか。

A 回答 (9件)

期限的に食べちゃいけないものだから廃棄するのです。


食べようとする人に譲渡されることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、売る期限なだけで、まだ食べれます。
食べれるものをセブンイレブンと、イトーヨーカドーが捨てます。

お礼日時:2021/02/11 11:21

貰えるものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てるものを貰えないとは思えないですが。
セブンイレブンとイトーヨーカドーの嫌がらせですか?

お礼日時:2021/02/11 11:25

詳しくは知りませんので、正しいかどうかは



分かりませんが、「あげる」というのは、禁止なのでは?

 (でも、店員には、賞味期限切れの弁当などを持ち帰ってもらってる

というのもありますよ)

但し、ゴミ箱に廃棄されたものを持ってゆくのはOKかな?

ドラマで、ブルーシート生活の浮浪者が廃棄される時間を狙って

ゴミ箱の側で待っている、、、というのを観ましたが。

法律的にはどうかはわかりませんが、、、。

県によっては、ゴミ箱行きの残飯だけを集めて、

豚とかの餌にして無駄を無くしてる、、、ということを

テレビで観ましたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、捨て場から拾えばいいんですね。
セブンイレブンの横にある、倉庫みたいなとこで捨てるの待ってればいいですか?

お礼日時:2021/02/11 11:27

>食べれるものをセブンイレブンと、イトーヨーカドーが捨てます。



あなたにとっては食べられるかもしれませんが、セブンイレブンはそのように判断しません。だから譲渡しません。ルール上そうなっています。

期限切れが食べたければ自分で弁当を作って3日後に食べるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期限切れが食べたいなんてどこに書きました?
譲渡も不要です。
セブンイレブンとイトーヨーカドーが利益の為に捨てる続ける食材を食べたいんです。地球環境を壊したり、食べ物を粗末にするセブンイレブンとイトーヨーカドーのフォローをするだけです。セブンイレブンとイトーヨーカドーは飢餓に苦しむ人を間接的に殺しています。

お礼日時:2021/02/11 11:32

その考えは判らないでもないですが、まずは出来るだけ売れ残りが出ないように生産量を調整するような仕組みを考えるべきではないでしょうか。



毎月60万トンも捨てられるのであれば、毎月60万トン生産量を減らせば良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ残らないなんて事どうやったら実現しますか?
給食みたいにその日に食べたい物をスマフォからスーパーが受注すればいいのかな?
資本至上主義のセブンイレブンと、イトーヨーカドーの誰に言えば辞めますか?早く辞めさせないとコロナの次は、食料危機です!!

お礼日時:2021/02/11 11:38

一度コンビニで廃棄するものを下さいと言って話しをすれば?


どう答えるか。
    • good
    • 0

以前はバイトしてればもらえた店舗もそれなりにあったようですが、近年は厳しくなって持ち帰り不可で廃棄確認するところがほとんどです。


ただ、それでも店長の裁量次第ってところもあるので、可能性はゼロではないでしょうが…どこならもらえるとハッキリしたことは分からないと思います。
また、バイトでもない人なら猶更無理です。

ロストフードの問題は主さんのおっしゃる通りなのですが、廃棄する側からすると、単純にまだ食べられるので勿体ないというわけにはいかないんです。
従業員とかが勝手に食べて病院行きなどになってしまったら、監督責任の問題になるし、評判に関わるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勿論痛みすぎて腹壊すとは覚悟です。
評判って意味ではセブンイレブンとイトーヨーカドーがフードロスの王様ですね既に。
日本で一番食べ物を粗末にし、未だに辞めない放置主義。コロナなのにステーキ食べてる菅総理大臣と同じ老害経営ですね。
俺が経営だったら、日持ちしないおにぎり弁当類は売らないですね。それで商売が成り立たないくらいならビジネスやめますね。人を殺してまで事業なんてやってられない。自分が死ぬ時に後悔しかないですね。

お礼日時:2021/02/11 11:46

廃棄予定の弁当などを無償で上げたとしても、それで食中毒などが発生すればヨーカドーやセブンイレブンの責任問題になりますし、評判が悪くなります。


ですから、他の回答にあるように譲渡は禁止されていると思います。
「廃棄する」として渡された弁当などが、誰かに渡ったとなると、その会社は契約違反とか損害賠償の責任が問われることになると思います。
もちろん、内緒で密かにもらっている人がいるかもしれませんが、それはその人の「既得権益」ですし、人数が増えたらばれる可能性が高くなるから他人の参入は嫌うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも貰う側の覚悟があって、特に文句言う予定もないのですよ。セブンイレブンとかイトーヨーカドーは既にオーナー息子の自殺問題とか、経営車の態度が悪すぎるのバレバレで既に信用がありません。
廃棄の損金処理で脱税してる資本至上主義って訳ですよ。食べもを捨てて、税金を払わないセブンイレブンとイトーヨーカドーで食べ物買いたいですか?

お礼日時:2021/02/11 11:50

>>廃棄の損金処理で脱税してる資本至上主義って訳ですよ。

食べもを捨てて、税金を払わないセブンイレブンとイトーヨーカドーで食べ物買いたいですか?

質問の意図から大きくずれちゃってますが、頭大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>廃棄の損金処理で脱税してる資本至上主義って訳ですよ。食べもを捨てて、税金を払わないセブンイレブンとイトーヨーカドーで食べ物買いたいですか?

質問の意図から大きくずれちゃってますが、頭大丈夫ですか?

お礼日時:2021/02/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!