dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

濾過器セットの水槽でメダカを飼い始めました 水を替えても またすぐに 緑色に濁り透明度が無くなります そこで教えてください 1000円程で市販されている 【苔 青コ防止の液剤】を使用しても メダカにダメージはありませんか?

A 回答 (1件)

使用しても特に問題はありませんが、使用しても余り効果はありません

よ。使うだけ金の無駄になるでしょう。

濾過セットと書かれてますが、メダカって濾過器は必要ありません。
濾過機の吸い込みが強いと、メダカが吸い込み口から離れられなくなり
死んでしまう事もありますので、吸い込み口には専用のスポンジを装着
した方が良いと思います。

もしかしてヒーターを入れてませんか。室内であれば急激に水温は下が
りませんので、ヒーターを使用している事も原因かも知れません。

苔取りは薬品より石巻貝を入れましょう。1個が20円から50円位で
売られています。こいつなら砂利面からガラス面、アクセサリ面の苔を
全て食べてくれます。こいつはメダカを襲う事はありません。

底砂利は居れてますよね。入れてないと苔が大発生しますよ。

あとは定期的な水換えです。方法は知ってますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます もう少し教えてください。
 底砂利は普通そこらにある 石を砕いたような砂利で良いのでしょうか?