アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

アカヒレが昨日の夜から急に同じところに止まってる時間が長くなり、時々泳ぎ始めてまた静止したりの繰り返しをしていて、今日の朝方には写真のような状態が続いています。パクパクと口呼吸をしていて、時々泳ぎ始めてまた横向きで浮いた状態に戻り、を繰り返しています。背中は赤く、赤い点々もあります。餌も食べません。
色々調べてみても分かりませんでした。飼い始めて5、6年くらいは経つのですが、寿命なのでしょうか。それとも病気なのでしょうか。見てるのがつらいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

「初めて投稿させていただきます。 アカヒレ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 背中と言うより、所々に赤い点々がありました。
    気のせいか泳ぐときは少し斜めになって泳いでるような感じもします。

A 回答 (3件)

必ず誰もが通る道です。

とても長生きでしたよ。質問を締め切りに去れた方が良いかと思います
お疲れさまでした<(_ _)>
    • 1

アカヒレ、メダカ等を繁殖させていますので回答をします。

アカヒレは自然界では3年以下ですが、飼育下では5年以上生きます。これは完全な老衰であり、赤い斑点は老衰のサインです。

エルバージュは健康な個体でも耐えられない程強力な処方箋であり、安楽死に用いる処方箋でもあります。処方を間違えると処方者にもリスクがあり、発癌をします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
この子は6月1日に他界致しました。苦しそうにしている姿を見ているのが辛かったので、もう苦しむこともないですし、楽になれてよかったんじゃないかなって思います。

ご回答頂きましてありがとうございました。

寿命……と、考えるのが妥当ですね。

よく頑張りました

治療を施すのであれば、エルバージュ エースが、書いてあった症状に効くのでは、と考えます。

元々、アカヒレの平均寿命は3年。長いもので5、6年なので、長い方です。息をひきとった際には丁寧に弔ってあげてください
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ございません。

やはり寿命と考えるべきなのですね…。
悲しいですが、息を引き取った際には感謝の気持ちを込めて弔いたいと思います。
治療薬も教えていただき、ありがとうございます。調べていた時に出てこなかった名前なので『エルバージュ エース』と言うものを調べてみます。

ご回答いただきましてありがとうございました。