「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昔の話ですが、入院している時すごく意地悪な看護師がいました。

その看護師は、私の点滴をわざと止めたりしました。
翌朝他の優しい看護師が「なんで点滴止まってんの?」と言いました。

意地悪な看護師は、犯罪を犯しましたか?

A 回答 (3件)

こういう問題は慎重に行動しましょう。

一つ間違うと名誉毀損とかになるかもしれません。法律のことは法律家に相談しましょう。でも、既に終わってしまったことで、なんの証拠もないのなら証明は難しいですね。勘違いかもしれないので、腹が立つかもしれませんが今が元気なら教訓として、万が一同じことが起きたらすぐにナースコールしましょうね。
その方の名前とか出して人に相談してると今度は自分が悪者にされることもあります。自分を守るためには人を攻撃しないことです。
    • good
    • 0

医者の指示によって止めたのならOKです。


医者の指示でなく、勝手に行ったのなら、点滴の種類によって異なりますが、順番に殺人未遂、傷害罪、暴行罪となり、最低でも保険師助産師看護師法違反になります。
また、昔(昭和の時代)であれば、貴方の気を引くためのいたずらであったのかも知れませんね。
    • good
    • 0

例えば 


その点滴が、生死に係る薬剤で
故意に止める事で、死亡する可能性が出てくるなら
「未必の故意」が問えるこもね
その代わり、意図して故意に止めた事を立証する必要があるけどね

「未必の故意」を大雑把に説明、
「もしかしたらこれで誰かが死ぬかもしれないけど、まあ別にいいや」
という心境が、未必の故意である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!