電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今妊娠31週に入ったばっかりの現在2人目のママです。完全破水にて5日前から入院してます。大学病院で24時間リトドリン点滴と抗生剤点滴で安静にしています。今のところ破水した5日前から変わらず子宮口は2センチ開いてるとゆう事なんですが、破水してから点滴で出産を抑えれるものなんでしょうか?今もまだ少しずつ羊水でてます。もし点滴を外したらすぐ陣痛はきますか?もしかしたら明日外すかもって先生が言ってたんですけど、経験あるかた教え下さい。

A 回答 (2件)

ベッド上での安静生活も本当に大変だと思います。

感染兆候(お母さんの発熱の有無、血液検査、羊水の色、匂いなど)の様子やお母さんの体力、羊水がまだ流れ出ているということなので、赤ちゃんの周りを保護している羊水が少なくなってくると赤ちゃんが苦しくなってしまうので、赤ちゃんの状態等を総合判断して、ベストなタイミングで出産になると思います。
子宮収縮抑制剤という点滴をしているので、子宮収縮(陣痛)は現在抑えられていますが、点滴を外したから陣痛がすぐに来るとは限りません。陣痛がくるには、様々な条件が必要だからです。
でも、点滴を外すということは前述したように、総合判断したうえで、ベストなタイミングで出産をすることになるので、Drは出産にもっていくことになると思います。31週で体重が順調に大きくなっているようでしたら、自然分娩することも可能です。
出産である程度のストレスがかかることで、赤ちゃんの呼吸する力を助けることも出来るからです。それは、陣痛の状況、赤ちゃんの状況等を判断して自然分娩になるか、帝王切開になるか決まると思います。
前期破水をしているということですから、もしかしたら赤ちゃんにストレスがかかっているので、呼吸する機能が出来ているかもしれませんが、31週という週数を考えると1~2日人工呼吸器をつけることになるかもしれません。それでも、大丈夫。赤ちゃんはしっかり呼吸をしてくれます。ちょっと手助けをするだけですから。
思いがけない破水で沢山不安があると思いますが、頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

3年前、31週で破水し帝王切開で双子を出産しました。

>今のところ破水した5日前から変わらず子宮口は2センチ開いてるとゆう事なんですが、破水してから点滴で出産を抑えれるものなんでしょうか?

陣痛(子宮収縮)は抑えられます。が、破水すると感染が起こって赤ちゃんが危険になってきますので、恐らく長くはもちません。数時間おきに血液検査していませんか?その数値がググッと上がって来てしまったら、子宮内に感染が及んだ証拠ですので、陣痛を待たずに帝王切開になる可能性が高いです。
もちろん、そんなリスクも承知でなぜ何日も出産を押し留めている(点滴を外せば陣痛が来ます)かと言えば、赤ちゃんを一日でも一時間でも長く
お腹に留めておくためですね。子宮の中の1日は体外の2週間にも相当すると言われています。

>もし点滴を外したらすぐ陣痛はきますか?

来ますが、31週に入ったばかりだと赤ちゃんの体重がまだ1,700g程度ではないでしょうか?私は上記の経過で破水から3日目に32w0dで1,500gちょっとと1,700gちょっとの双子を帝王切開で産みました。小さな赤ちゃんにとって下から生まれる出産は大きな負担になりますから、多くの場合、点滴を外したら帝王切開になると思いますよ。
赤ちゃんの肺の成熟を高めるために、ママにステロイド注射をした翌日-翌々日に出産に持っていくのがベストとされています。

24時間持続点滴でベッドで張り付け..お辛い中の投稿ありがとうございました。頑張ってくださいね。赤ちゃん、無事にお生まれになることをお祈りしています。
※32w0d生まれたウチの双子は特に障害もなく3歳になり、元気に幼稚園の年少さんをやってますよ。どうぞご心配なく。
    • 0