電子書籍の厳選無料作品が豊富!

丁度連休前の12日に、40度の高熱を出しました。
たまたま自宅に、熱さましのボルタレン座薬(50m)を常備していたので3連休中は、ずっと40度の高熱に苦しみながらも座薬で安静にしていたのですが、

15日深夜より座薬も無く、立ち上がれなくなったので 平日に戻るのを待ち、16日朝9時、医院へ行きました(自力では立てない上に一人身なので救急車で病院迄連れて行って、貰いました。)


そして直ぐ入院となり、点滴を翌日(昨日、17日)朝迄24時間 うけ続けたのと、16日の時点でも病院にて40度の高熱のまま、座薬、という感じでしたが、トイレに介助して貰って行くと、顔がパンパンでいわゆる

ムーンフェイスみたいに浮腫んでパンパンになっており、

それでも点滴は口から食事が取れない限りは打ち続けると言われたので自宅で安静にして食事も取るのでと、

昨日退院し現在に至ります。

 幸い今朝は37度7分程度迄下がり随分と体が楽になったのですが・・・


点滴された時間帯は、入院中ずっとでしたので、24時間です。


なんと、その24時間の点滴中で、浮腫んだと思い 帰宅後体重を測ったら、4.3キロも体重が増加をしていたんです!


 私は、ずっと食べても、食べなくても、41キロを長年目安として居て特別、太りたいとも痩せたいとも意識をした事は無いのですが、


 たった1日うけた点滴で、人の体は、4.3キロも、太ってしまうものなのでしょうか??

自主退院した理由のひとつに、顔が点滴を受け始めて直ぐに膨らんできてたみたいで
 
高熱で浮腫んでいるのだろうとしか思ってませんでしたし、何より熱でそこ迄頭が回らなかったのですが帰宅後体重計で 相当、ビックリして、

何よりも1日でそこ迄体重が増えた事も勿論有りません。

 確かに日常、尿量は少ない方で DHC,メリロートという豆科のサプリで 尿量が増えたので毎日飲んでいました。 過去お産前に一度、腎盂腎炎で1年半入院してた事は有りますが今は腎臓障害は有りません(精密検査はしてませんが・・)



 熱が下がりつつあるので又、病院が休診になる、平日の間に又医者には掛からねばと思って居るのですが

 「点滴を24時間受けて、4.3キロ、1日で太った」という事を医者で告げても信じて貰えるのか不安で。

 当の自身が信じられません。 昨日の退院後から、1日点滴は受けて居ない事になりますが、体重は4.3キロ増加のままなのです。


 本当に困っているし、悩んでいます。 医者では「点滴で太る事は無い!」と取り合って貰えないと思います。でも、実際1日で4.3キロも増加しそして点滴をやめてもそのままなのです。


 どうか、お詳しい方又、同じ様なご経験された方はいらっしゃられませんか??

 その様な場合医院は何科にかかるべきでしょうか・・
循環器系統でしょうか。


 ちなみに、
 ムーンフェイス状態も全く変化無しのままです。

 大量の点滴と言えど点滴でたった1日で、此処迄体重は増加するのでしょうか。


 どんなご意見でも構いません、どうか少しでも何かのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

病的にやばければ、4キロぐらいの水は身体にたまると思います。


私は肺水腫で4キロ水抜きやりましたし、腎臓病の父は透析で
最大4キロの水抜き経験があると聞いていますし。
太ったのではなく全身でむくんだ状態ではないでしょうか。
腎盂腎炎をやった経験があることを含め報告すべきだと思います。
大事になる前に、医者に相談すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっ、
ご自身も、そして、お父様も大変なご経験をされたのですね・・
そんな体験談をご回答して下さって本当に、有難う御座います。感謝の気持ちで一杯です。

4キロもの水を抜かれて本当に大変な事だと思いますが逆に、24時間で4.3キロ増加した自身ですので顔の膨らみ方からしても「浮腫み」の要素だとは・・思っておりました。

又、ようやく高熱地獄から少し回復した途端に当初は高熱の方の辛さで、右腰が痛んで痛んでたまらなかったのですが、今現在何をしても右腰の痛みで、昔確か腎盂腎炎を長期で患った時も、腰の痛みが在った事を考えると腎臓自体検査をしていないだけで、もしかしたら腎臓を調べた方が良いのかもしれません、

市の相談センターで全く他人事の扱いを受けて(悲しかったですお役所流れに 数分で電話相談終了でしたので、切羽詰まって電話をしましたが、確かに相談窓口とは他人事なので仕方は無い事です、)


 此処で真摯に、私のくだらぬ悩みへご回答をして下さって、本当に、有難う御座います。

こちらで相談をさせて頂いた事で明日病院へ検査として行こうと思えた事、又、午後より右腰傷みが強烈だったので(もしかして腎臓・・)と思って居た所でしたので、適切なご回答を、本当に、どうも有難う御座いました。

 感謝致します。

お礼日時:2013/07/18 23:44

点滴で脂肪が4kg増えた、という主張であれば取り合ってもらえないと思いますが、点滴で4kgむくんだ、のであれば、馬鹿にする医師はいません。


尿として出れば減りますが、出ていないのであれば、腎臓も心配なので、受診したほうがいいですよ。心臓に負担がかかります。利尿剤など処方されると思います。

むくみってすごいですよ。1日で8g上下した人を知ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、ご回答して下さって有難う御座います。感謝致します。
実は右腰の痛みが猛烈でそれは高熱時から在ったのですが確か以前腎盂腎炎が長期に渡った時も、腰が痛んだのです、そして40度の高熱が続いて・・・熱が37度5分程と下がった途端に当初の右腰の痛みが今度は襲い私自身、腎臓の方かなと今悩んでおりました。

むくみは元々、むくみやすい体質で、若い頃よりむくむのが嫌で、水分摂取量も意識的に控えている位です、 

>むくみってすごいですよ。1日で8g上下した人を知ってます。

 えっ それは本当にお辛い状況だと思います。実際その半分、そうなった状態の自身です。

朝方は血液検査結果をと思っておりましたが、猛烈に体重も落ちぬまま腰痛みが今度は酷くなったので、総合的に診て貰える 総合病院へ明日朝一番で伺おうと思います。

 本当に、わざわざご回答して頂いて、有難う御座いました。此処でご相談させて頂けただけでもかなり勇気づけられました。

市の医療相談へ電話したのですが対処法も教わらずちょっと心細くも 有りましたので、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/18 23:11

点滴にはそんなにカロリーはありませんし、顔も大きくなったとのことですので太ったというよりはむくんだ、すなわち身体に水がたまったという可能性が高いと思います。



高熱の原因がわからないのでしたらなんとも言えませんが、感染症などの全身炎症だとすると身体はむくみやすい状態になります。そこで点滴を受けたので余計に身体に水分が入りむくんだのではないでしょうか。

ただ、立ち上がれなくて自力で動けないという状態が続いていれば続けて点滴をされるのはおかしいことではないと思います。

4.3キロ体重が増えたことについては、24時間と言っても、点滴の速さによってどれぐらいの量を点滴されたのかわかりませんので何とも言えません。

血液検査などされているのでしたら、むくみの原因について受診した医院に相談するのが一番でしょう。「太った」というと誤解されるかもしれませんので、「熱が出て以来体重が増えて顔が腫れるのですが・・・」とご相談になるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見くだらない悩みの様で、質問自体はばかられたのですが実際に若くは無いですし又、顔が腫れあがり浮腫んだ状態なのと、さすがに此処迄の体重の増加で熱も不安定な時でしたので、わざわざ、ご回答して下さって本当に有難う御座いました。

点滴量は、かなりな量だったんです。24時間、ずっと打ち続けられるのですが、切れると補充をされるので、中身は何ですか?と看護師さんに聞いたら「ポカリスエットの点滴版です」と言われたので、栄養と水分補給目的で、翌日ようやく抗生剤を1本間に入れられる迄は終始、自主退院する迄の間、大きなパックの物を入れられてた様なのですが 今日熱が下がりつつあり検索でたまたま見た、大腸癌の方の闘病記に、「点滴とカロリーメイトで3キロ太りました」というご記事を見ました。それによると点滴で2000キロカロリー在ったそうです。ただし、癌の方への注入と私の原因不明での高熱の点滴では内容や 切迫感は全く違うだろうなと思い直しつつも、そこに書かれてた点滴内容が、かなりポピュラーな種類だったので・・

実際今迄に何回も入院、点滴経験は有りますが、
あんなに大量の点滴をされたのは初めてでした。1度の量も多かったし・・・この時期だからでしょうか。


又休日になる迄に血液検査の結果を聞いて参ります。

本当にご回答して下さって、有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/18 19:42

ちょっと話に聞いただけですけど。



点滴ってカロリー高い 17本打ってその間何も食べなかったのに体重増えた
なんて話。
点滴の前に熱で食べていなければ体が飢餓状態と認識し出来る限り体に蓄えようとした可能性。

それと代謝が悪くなる副作用がある薬を使うとあっという間に太る(医者変わったら出してる薬みてすぐ太ったでしょうと言われたとか)。

あと、水分が溜まってるのか。


腎臓が悪かった事があるので点滴でむくんで治らない様なんですが と医者に言ってみてはいかがでしょうか?
今回の高熱の原因は判っているのですか?
判っていないのなら、点滴でむくみ体重が増え、それが治らなくて高熱も出たしまた腎臓なんじゃないかと不安だとか 異常が起きてる事を言った方がいいですよ。

もし、点滴でそんなことは起きないなんて言われたら藪だと思って他の医者に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さって本当に有難う御座います。多分、他の方からすれば、くだらない質問になるかもしれないと思いながら、けれど自分一人で悩んでいるととりとめもなくなってしまってこちらで相談させて頂きました。ムーンフェイスの様に浮腫んだ顔のままですので自分の体に異変は起きているのは解るのですが・・
入院時に、「過去も数回インフルエンザの蔓延してる時に40度の熱が原因不明で下がらなかった、腎盂腎炎の時も入院直後に原因不明で高熱が続いて退院がなかなか出来なかった」と口頭で伝えた事で逆に、担当医師に、昨日(入院から翌日)の時点で、

「何処かが炎症しているから高熱が出てるんだろうがそれが何処か解らないんだし」と
「解らない原因不明の熱」との診断そして、自主退院はこの時期未だ40度或る身で相当辛かったのですが、医師が ちょっと参っていた体調にトドメを掛ける様なタイプの方で、
自宅へ帰ったのですが 検査は救急病院で一応しては居るみたいです、

 電話問い合わせをしたら、再来すれば検査結果を伝える事は出来ると言われたので、休日になる前に行こうと思います。

 本当に、わざわざ有難う御座います。 4.3キロも・・1日でと 人からすれば生死にかかわる事では無いしくだらない様な質問へ回答して下さるか心配でしたが
案外、人は本当に経験すると怖いんだな、それが普通と異なるとと痛感しました。一人で悩みましたから・・顔がもうパンパンでしたし・・(今もです。体重も)

本当にどうも、有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/18 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!