プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗る時、耳あてを着けるのは違反ですか??
先日、耳あてをしながら自転車に乗っていたら近くを歩いていた50代くらいのおばさん(赤の他人)に自転車乗る人は耳あて取りなさい!と怒鳴られました…(笑)

A 回答 (4件)

耳あてが駄目なら、オートバイのヘルメットは、全滅に近いですよね。



ヘッドホンと思い、耳あてと言ったのかも。
音の出るものは、一応違反かな。
    • good
    • 2

そんな話聞いたことないけどなあ。


違反なわけないよねw

多分、おばさんは若干耳が悪いんでしょう。
耳当てして自転車を漕いでたら車の音を聞き逃し、事故にあいそうになった。
もしくわ自分の子供がヘッドフォンで音楽を聴きながら自転車に乗っていて事故にあって亡くなってしまった。

怒鳴るってことは、ヘッドフォンしながら自転車乗っている人に、ぶつけられそうになった可能性が高い気がする。

まあ何かしらあったんでしょうねー。

そういった思いをしたくないから感情的に注意してしまったのでしょう。
グッとこらえて、汲み取ってあげましょ。
    • good
    • 4

形が似ててもヘッドホンじゃないんですから違反にはなりませんよ。

(外部音が聞こえていれば問題ないです。)

たまにいますよね。自分が間違ってるのを知らずに偉そうに文句言う人って。
不愉快な思いをされたこと、同情します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 11:31

映画かテレビドラマかでも冬の自転車に乗っているシーンで耳当て見たと思うけど?


違法なら流石に撮影できないでしょ。
ヘッドフォンとかと勘違いしてたんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!