アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代ビジネス、ニューズワィークをネットで閲覧しているのですが、記事は真っ当なものなんでしょうか?
ネトウヨ受けを狙ったものとかだったら困ります。

質問者からの補足コメント

  • 偏見のない真っ当な記事なのですか?

      補足日時:2021/02/12 12:00

A 回答 (9件)

メディァにも各社のポリティカル・コンパス( political compass 政治思想の傾向)がある、偏ってるのは仕方のない事。



自分で判断するしかない、赤旗、聖教新聞を信じる者もいるのだから。

画像は参考程度に…
「現代ビジネス、ニューズワィークをネットで」の回答画像9
    • good
    • 0

{ズっキンドっキンズキンドっキンズっキンドっキンズキンドっキン}


渚のはいから人魚
キュートなヒップにズキンドキン
渚のはいから人魚
まぶしい素足にズキンドキン ( 作詞:康珍化,作曲:馬飼野康二 )


 独禁法にかかわるチンピラ金金若造でなければ、ひとまづ、to be continued 、また朝が来る。
    • good
    • 0

一般論としては他の方々が指摘している通りです。



その上で、個々の媒体については、ニューズウィークはやや左巻きの傾向があると個人的には思います。そういう書き手を編集部が集めているのでしょう。

現代ビジネスについては、編集部はあまりそのようなコントロールしていないように見えます。記事の書き手によって左右のスタンスも記事自体の質もばらばらです。あくまで個人の感想ですが。

どちらについても、なんかおかしなこと言ってんなあと思いながら記事を読み進めていくと最後に筆者名が出てきて「またこいつか時間損したわ」と思うことがしばしばあります。
    • good
    • 0

現代は時々アレレ?というのが混じるけど



ニューズワィークは三十年以上愛用しているが
特に違和感は感じないな
    • good
    • 0

トランプ氏への 報道内様を、


確認すれば、
判る ものと、
思いますよ?


ちゃんと、

双方の いい分が、
掲載されていて。


且つ、

平和裡に、愛国的に、」
と、

再三 告げていた、
事もが、

フェアーに 毎回、
掲載されて いれば、
信じて いいと、
思いますよ。


所で、

報道の 適正さとは、
事実の 全域を、
逃さす、余さす、
伝えきる 事です、

ですよね?


ならば、

其れを 逆手に、
内容が 全域に、
均等に、正しく、
なっているか、

此を 確認すれば、
いいのでは ないでしょうかね?


勿論、

「偏りのない 報道が、
ない、」
なんて、

唯の 甘ったれの、
絶望でしかなく、
職務怠慢で デタラメですよ、

ね?


甘い甘い!!
    • good
    • 1

偏見のないまっとうな記事なんて、この世の中には存在しません。


それが「情報リテラシー」の第一歩です。

どんな情報も人間が見て聞いて記録する以上、その人のフィルターが必ずかかります。

だから文字で書かれている記事は「記事を書いた人の物の見方」が反映されているし、映像だって「写さなかった場所」を気にする必要があります。

ニュースを読む際は「この雑誌や新聞社は普段どういう主張をしているのか?」などを考えながら読む必要があります。
    • good
    • 1

どのマスコミも主観がかなり入っていますし


特に主筆という人たちがいて
その人達の考え方が記事に現れてきます。

逆に言えば左翼として有名な某新聞社も
社内で主導権を握っている人がそうなのであって
それ以外の人も同じかと言えば違います。

話がそれましたが
独自で取材しているところはそれなりにまっとうなものの
他社が配信した記事を書き換えているだけのところや
やたらコラムやポエムの多いところは
ネットのまとめ記事と殆ど変わらないと思います。
ましてやそれがタブロイドならほぼウケ狙いでしょう。
    • good
    • 0

分析のない一次データ以外、偏りのない記事はこの世には存在しません。


その一次データでさえ、採取方法に問題があったり、情報の出し方で
真逆の意味に捉えさせたりするので、信用に値しません。
    • good
    • 0

偏見のない真っ当な記事なんてものはありません。


全て、報道会社、報道人の偏見が入っています。
もちろん書いている人は、偏見が入らないように努力しているでしょうが、その人の生きてきた環境の偏見に影響を受けないようにすることは困難です。

私は重要で、かつ編集者の意見が入り込みそうな事柄では、朝日新聞、毎日新聞、日経新聞、産経新聞、読売新聞、地方新聞、CNN、ニューズウィークなどを読み比べることにしています。
もちろん、現代ビジネス、文春オンラインなんかも参考にします。

全部違っていたりして、面白いですよ。
でも、最終的には、自分で考えて選び取るしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!