アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. この問いを敢えてかかげて 以下は 憶測・推量・思わくによる考えのめぐらせです。男女平等論にかこつけてのものです。

2. 《いくらでも》というのは 数量の問題ではなく定性的な意味であるように思われる。そして ウソをつくのは 性別に関係ないはずだ。

3. ただ 男は――と推測を現象にかぎっておよぼすならば―― ウソをつくときウソをついたと知っている。(容易にバレるし バレても騒がない)。

4. しかるに女は むろん同じく知っているが ――ウソをつくのは理由があるのだから その理由として或るのぞむ目的のためについたのなら それが実現するまでは――ウソだと思わない。つまりは ほんとうのことであるとつよく思っている。

5. 女も ウソがバレても 騒がない。そしてそれは ほんとうだとなお思っているし まだなおほんとうだと相手に分からせることが出来ると思っているからだ。

6. このように性差によって社会現象として見た男女の振る舞いが かなりの程度に部分的に分かれる・・・のではないか?


7. これだけの議論ですが お考えはどうなりますか? ただし ひとは――男・女に関係なくともに――歴史の相続人です。その上で コメントをどうぞ。

A 回答 (12件中11~12件)

女性の化粧、衣裳、そしてそのボディーは、男を引き付けるための「うそ」と云ってみたい。



☆ 私は軽バンで一日中街中を走り回っていますが、マスク姿の女性を見るたびに、マスク美人が多いなあと思います。目元美人と云っても良いかも知れません。
皆さんはそう感じませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 女性の化粧、衣裳、そしてそのボディーは、男を引き付けるための「うそ」と云ってみたい。
☆ うむ。つまり その女の意識においてそういった意図や思わくが絡まっていると。


★  私は軽バンで一日中街中を走り回っていますが、マスク姿の女性を見るたびに、マスク美人が多いなあと思います。目元美人と云っても良いかも知れません。
皆さんはそう感じませんか?
☆ 確かにマスク姿は ちょっとした神秘が感じられるかも知れません。。

アラブ女性のかぶりものの場合にも 何がしかそういった雰囲気がある場合があります。



化粧などなどの《ウソ》は 確かに虚構作品と言うと分かりやすくなるかも知れません。

お礼日時:2021/02/16 20:41

私は女の名誉にかけて言いますが、女性はいくらでも嘘はつけません。

確かに意中の人を振り向かせるために、化粧をしたり身だしなみを整えたりはします。でも、それは「うそ」ではありません。一部分ですよ。女の一部分。それを見て、もっと深くその女性を知りたいと思うのは、ごく自然な成り行きかもしれませんね。

そして、そのような女性が男性の真心を引き出すとしたら、それこそ、瓢箪から駒。ドラマチックな展開じゃないですか
(*^o^)=(^-^*)めでたし!めでたし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 私は女の名誉にかけて言いますが、
☆ そういった批判を俟っていました。自分に思い違いや考え不足がないかと。


★ 女性はいくらでも嘘はつけません。
☆ それは 《いくらでも》の内容によるのでは? 趣旨説明欄にわたしの考えを書きましたが。


★ 確かに意中の人を振り向かせるために、化粧をしたり身だしなみを整えたりはします。
☆ 身だしなみは ウソか否かの価値観から中立だと思います。男女の差にかかわりなくでしょう。

《化粧》は 中立のものと虚構をこしらえるウソとなるものとがあると思います。

ざっくばらんに記しますが どうしても見栄えがよくない顔の部分について最小限にととのえるのは 中立の化粧でしょう。それ以上のカザリは ウソに近い。(すっぴんとの差がはなはだしい場合ということです)。


★ でも、それは「うそ」ではありません。一部分ですよ。
☆ 部分的に飾ることを 人格全体としておこないます。

★ 女の一部分。
☆ そういう意味ですか。ううーん。どうでしょう。化粧をしない女がいるか? という主題ですね。


★ それを見て、もっと深くその女性を知りたいと思うのは、ごく自然な成り行きかもしれませんね。
☆ いやぁ それは 初期の段階ですね。素との違いが分かったあとは いかにその段差にだまされないようにと いちおう注意をすると思います。それが 自然な成り行きではないかと。


★ そして、そのような女性が男性の真心を引き出すとしたら、それこそ、瓢箪から駒。ドラマチックな展開じゃないですか
(*^o^)=(^-^*)めでたし!めでたし!
☆ すっぴんを見せる女とけっして(死ぬまで)見せない女とがいると思います。その割り合いは 分かりません。

すっぴんを見せないのも 相手への思いやりである場合があるでしょう。とは思います。

まごころは まごころと相い照らし合い響き合うものと思いますよ。自然と出て来るものと思います。

そうなれば 化粧を超えて――化粧とすっぴんとの差を乗り越えて――心が通い合い 最小限によい連れ合いになると考えます。

お礼日時:2021/02/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!