電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の地震で地震がトラウマになりました。元々違う県にいて、そこで地震を体験したことがなくて東京に来て、昨日(2/13)の地震が一番体験した地震で揺れが大きかったです。家にいて、少し床の軋む音がしたり.すると地震?!となって怖くなります。3.11のときは津波の映像を見ただけでノイローゼになってしまいました。このようなトラウマは消えませんか
 夜も寝れないです怖いです

A 回答 (3件)

神戸で震災に遭われた方が一時和歌山に避難して来ましたが


マンションの15階で玄関のドアが閉まらなくなって
貴重品など持ち出す用意をして避難する為に外出して
部屋に戻ったら貴重品から金目な物はすっかり盗られて無くなって
いたそうです、カードに実印、預金通帳、銀行印などです。
こんな時ですからカードを止めたり預金口座を一時停止とか
逃げる事より大変だった見たいです。
貴重品を纏めて置いて泥棒が入ってすっかり盗られると言うのは
たまに聞きますから工夫を凝らして保管する事です。
この家族、和歌山で数週間過ごしましたが神戸が信じられなくなり
大分の親戚を頼って引っ越されました。
和歌山では畳の間で寝て貰っていたのですが「熟睡中に畳でつまずきそうになってドタッと音をさせると全員飛び起きたのでびっくりした」
と話していました。
    • good
    • 0

防災や減災なども含めて正しい情報を沢山仕入れる事です。


知識が付けば準備も出来ますので不安なども有りながらも先の対処も出来やすくなります。
トラウマは消えにくいですが薄まれば行動もしやすくなりますから、ネットに溢れている
情報より本等の活字媒体で情報を仕入れたり対処法を学んだりした方が良いでしょうね。
ネットに溢れている情報には尤もらしく書いてはいるが嘘も沢山有りますから、本の方が
まともですし。
それ以外では行政や消防等が行う防災などの講習会などに参加した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

天災は忘れたころにやってくるーと言う言葉があります。



昨日は地震でしたが、自然災害はそれだけではありません。
地震に伴う津波ももちろんあるし、家やビルの倒壊・土砂崩れ、台風や局地的な豪雨と河川の氾濫・洪水、御嶽山や雲仙普賢岳のような火山の噴火などもあります。
さらにそれらによって引き起こされる事故や火事などの二次的災害も。

だからと言って、怖がってばかりいてもどうにもなりません。
実際に本当に予期せぬタイミングでやってくるんですから。
現在は予報技術がだいぶ発達してきているので、台風や豪雨など少なからず対策が取れますよね。おとといだって緊急地震速報が出ましたし。
それとあなたの市区町村でもそうした対策活動があるはずです。
私の住まいの町会にもあります。
防災グッズを揃えたり災害ハンドブックなどで避難経路や場所を確認しておくなど、普段から訓練や疑似体験をすることでしか不安には対処できません。
要はー備えあれば憂いなし。これに尽きるのではないでしょうか。
それを十分重ねて、実際の災害に備える心構えを持つことが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!