アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルスタレス台車は、車輪の消耗が激しいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、No.2です。



余談ながら、一番磨耗度合いに影響するのは、台車構造より滑走や空転で出来る車輪踏面の傷。
俗に「フラット」と呼ばれるモノですね。

その電車の主電動機の出力、電動車比率、制御機器の特性、滑走防止装置の有無、運転士のブレーキの掛け方、
これ等で違いが出てきます。

台車構造では磨耗差は出にくいですね。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



ボルスタレス台車とボルスタ付き台車、車輪踏面の磨耗差はありません。
路線事情に依るので、ボルスタ付き台車でも線形によっては磨耗しますし、ボルスタレス台車でも線形によっては磨耗具合は大人しい。

車輪踏面の磨耗差は、
⚪その路線の線形
⚪その台車の軸距
⚪その台車のフランジ
⚪その台車の軸箱の状態
……これで変わります。
    • good
    • 2

事実なら、新幹線に採用されません。


ただ、阪急のように急カーブやS字カーブが存在する鉄道会社では、ボルスタ台車に固守するところもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!