A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんばんは、No.1です。
>安定性重視でも車体はもっと近代的にしておいた方が良かったでしょうね。
>その点、同じような状況であったと思われる西武は足回りは徹底的にケチる一方、車体はまともなものにしており、これだったら後で足回りだけ交換する手もあるだけに、全部を中途半端にするより賢明な気がします。
【回答】
これは、
▪️既存車の増備⏩️東武
▪️見えないところはケチった新車⏩️西武
この違いです。
時代背景や取引先の車両メーカーとの関係、
その新形式車両に対する習熟など教習期間の確保も考えなければなりません。
また、新形式車両は役所に提出する書類が多く、落成するまで時間が掛かります。
時間の猶予が無かったのです。
>8000系で「豪華」と書いたのは台車についてで、全体としてはお書きになったように電制がないとかの点でそこそこかなと(でもバーニアだったんですね)。
【回答】
DRCと2000は全電動車方式でした。
性能は良いのですがランニングコストが掛かってしまう。
そこで電動車比率を1:1でも成立する本線用車両として作られたのが8000です。
主電動機は130キロワットモーターと、当時の狭軌用鉄道モーターとしては国内最強でしたが、主制御器がそのままでは雨天時などは空転してまともに走らせられない。
8000は戸袋窓を廃止するほど軽量化に拘った車両でしたから、なおのことです。
そこで、バーニア制御で空転するギリギリのところまで引張力を引き出したのです。
必然の理由からです。
>ミンデンにしたのはメンテを考え摺動部を避けるという狙いもあったのでしょうが、ただここに至るまでの過程を考えれば、それならエコノミカルとかパイオニアという選択をした方がむしろ自然だった気もします。
【回答】
エコノミカル台車やパイオニア台車は、
▪️部品点数が少なくて製造費用を抑えられる。
▪️部品点数が少ないので、軽量化が図れる。
こういうメリットがありますが、乗り心地が悪いのが最大の欠点です。
選択肢に無かったのでしょう。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
▪️旧国鉄63系を東武割り当てで73系、輸送力の大きさで成果を挙げたので、自社製造として78系を新造。73系の車体を78系と同類に乗せ変えたのが経緯です。
▪️78系投入後、松原団地駅開業後の沿線人口の急激な増加を見ていただければ分かりやすいのですが、沿線人口の急増で車両を増やすのが第一だった。既存の車両と併合して長編成に仕立てざるを得なかったので、新機軸の車両を投入しにくかった。1両でも多くの車両が欲しい状態だった。
▪️予備車両に事欠く状態なのに、まっさらな新機軸の車両を積極的に投入するのはリスクがあった。(地下鉄日比谷線直通用に2000形、その2000形をベースにDRCや8000系を新造したが、2000形やDRCは運用を分けられるので投入しやすく、決して新機軸に関心が無かった訳ではない)
▪️通勤車両には安定性を求めていた。(故障ばかりでは安定輸送の確保は実現できない)
8000は8000で“東武らしい”車両です。
車体を軽量化した結果、
▪️ラッシュ時と閑散時の脚回りへの荷重の差異が大きく、コイルバネでは安定性を欠いてしまうので、やむなくエアサスペンションを導入した。
▪️しかしながら、高減速度でブレーキを当てる訳ではなく、またコストを抑えたい本音から電気ブレーキは省略し回路を単純化した。
▪️電動車をなるだけ製造したくないので、空転しにくいよう超多段制御器で電動車を減らしつつ空転対策をした。
こういう車両です。
豪華な車両というのも言いすぎかなと。むしろ結果論ですね。
ご回答ありがとうございます。
なるほどと言いますかそこまで車両不足であったとは知りませんでした。
ただ、安定性重視でも車体はもっと近代的にしておいた方が良かったでしょうね。
その点、同じような状況であったと思われる西武は足回りは徹底的にケチる一方、車体はまともなものにしており、これだったら後で足回りだけ交換する手もあるだけに、全部を中途半端にするより賢明な気がします。
8000系で「豪華」と書いたのは台車についてで、全体としてはお書きになったように電制がないとかの点でそこそこかなと(でもバーニアだったんですね)。
そしてエアサスにした理由はそういうところにあったのですか。
ミンデンにしたのはメンテを考え摺動部を避けるという狙いもあったのでしょうが、ただここに至るまでの過程を考えれば、それならエコノミカルとかパイオニアという選択をした方がむしろ自然だった気もします。
そういえば関東の私鉄でエコノミカルを採用したところはないですね(と言うより実質京阪だけですかね)。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 新幹線 博多発の東京行ののぞみ号ってなんで無駄に毎時2本もあるのでしょうか? 空気輸送じゃん 2 2021/12/08 22:45
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- 電車・路線・地下鉄 都区内発着乗車券の途中下車の中抜けについて 3 2021/12/06 12:18
- 新幹線 新幹線について 4 2021/11/24 12:52
- 電車・路線・地下鉄 関東圏のVVVFインバータ 単刀直入に聞きます。関東圏で、 ①墜落インバータ ②GTO-VVVF(日 1 2021/11/29 23:17
- 電車・路線・地下鉄 角川武蔵野ミュージアムへの行き方 2 2021/11/09 19:04
- 電車・路線・地下鉄 運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか? 8 2023/10/15 12:49
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
北総鉄道が運賃を2022年10月1日より運賃を最大で64.7%値下げしましたが、新京成には
電車・路線・地下鉄
-
西武が中古車導入するみたいですが大手企業のプライドはないのかな?
電車・路線・地下鉄
-
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
直通のさいって分岐じゃなくてもいいんですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
皇居の下に地下鉄が通ってない理由はなんですか? やっぱり歴史的な遺産だからですか?
電車・路線・地下鉄
-
6
なぜ、阪和線の日根野以南や羽衣支線は福知山線新三田~篠山口間は2時間おき以下にされない。
電車・路線・地下鉄
-
7
宇都宮のLRTと同一車両なら明石海峡大橋を渡れますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
9
湖西線は赤字だといわれています。特急以外がもうかっていないらしいのですが北陸本線は。
電車・路線・地下鉄
-
10
ドアは開きません!
電車・路線・地下鉄
-
11
どうして運転見合わせになると鉄道会社は乗客を車内に長時間監禁するのでしょうか?直接関係する編成以外は
電車・路線・地下鉄
-
12
滋賀県の私鉄は、コンサート需要をなぜ活かさないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ、国鉄は13分割ではなく6分割されたのでしょうか。
電車・路線・地下鉄
-
15
東武小泉線
電車・路線・地下鉄
-
16
今や抵抗制御は絶滅危惧種になっておりますが、首都圏の場合、普通鋼製車両も絶滅寸前?
電車・路線・地下鉄
-
17
小田急江ノ島線の快速急行に指定席は可能ですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
小田急線は相模大野までの複々線化が必要だと思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
19
次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。
電車・路線・地下鉄
-
20
JR乗車券について 一筆書き乗車券
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
レールの曲げ方
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
粉砕痕
-
電車のガタガタ音について質門...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
廃線になった路線のレール再利用
-
蒸気機関車のカーブ走行
-
バスに台車を乗せるのはOKです...
-
山口県って115系を使い回してま...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
地下鉄の音について
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
蒸気機関車のカーブ走行
-
電車のガタガタ音について質門...
-
阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
-
【鉄道・スラック】鉄道のスラ...
-
レールと車輪の交換時期について
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
機関車の車輪はどこへ?
-
東京メトロの新型車にボルスタ...
-
東武7800、7300系について
-
電車がカーブを曲がるときの音
おすすめ情報