電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪和線の鶴ヶ丘駅でたまたま見たのですが、枕木に数次とローマ字が書いてあることに気づきました。
V=○○   ○は数字←こんな表示です。


何を意味しているのか教えてください。

A 回答 (1件)

現物を確認していないので断定できませんが、



○○は一桁か二桁で、その枕木はレールの曲線部だと思います。
Vがなんの略かは忘れましたが、日本語で正矢に当たると思います。曲線部の曲がりを測定する方法です。
弓矢の弓に弦が張られていますよね。同じように曲線レールに10mの弦を張りレールと弦の隙間の差が○○になるのです。
正確な曲線でしたらV=○○ と書かれたものです。
半径600mなら計算式でその差は求められますし、1000mでも同じです。

曲線レールが正確な曲がりになっているか確かめるための数字です。

なお、一般的に弦は10mですが、20mでも30mでも計算式を変えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!