プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、養育費の未払いのことで相談させていただきました。
その時教えていただきました、養育費を支払ってもらうために調停を申し立てたのですが、その後「支払う気あるから、取り下げろ」と言われてその語気が怖くて、仕方ありません。
一度、申し立てしたのですが、恐怖が買ってしまい取り下げてしまいました。
もう限界なのですが、間に第三者に入ってもらった方がスムーズにいきますか?

A 回答 (5件)

調停を申し立てても相手が同意しないから無駄。


裁判しか無い
    • good
    • 1

何がしたいのでしょうか?月額いくら・いつまで(例えば進学したら卒業までなど)書面にしたければどうぞ調停を申し立てればいいですよ。


 でもね、今申し立てても、養育費は貰えません。、時期が悪すぎます。残念ながら、先日の法務大臣のお言葉が耳に入らなかったみたいですね。せっかく今から法改正してシングルマザーがちゃんと養育費を受け取れるように・・・、って発言してるのに。
    • good
    • 1

脅しに屈しないために調停を申し立てるのです。

もう一度調停を申し立てましょう。相手が同意するとかの問題ではありません。子供の養育の義務は、子供が生まれたときから負っています。

その養育の実行を具体的に実行するように決めるのが調停です。更に裁判案件でもありませんので養育費を支払え、と言って裁判を起こすことは出来ません。

今は、養育費の不払いから逃れられないようなシステムを国が構築しています。無職でも破産しても養育費の支払いから逃れられないのです。逃れられるのは、あなたのように権利者からの請求が無い場合です。
    • good
    • 1

払う気はあるけど払う金がないのでしょう。


いずれにせよ支払いはないでしょうね。
関わるだけ疲れるだけだと思います。
    • good
    • 0

その後、払ってもらえたのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!