幼稚園時代「何組」でしたか?

猫について質問です。我が家には5歳の雄猫と2歳の雌猫がいます。2歳の猫は去年、娘が引越してきた時連れてきました。ですが仲が悪く、時間を決めて片方ずつ、ゲージから出しています。
しかし、両猫共にストレスが出てきています。
どうしたら、仲良くなれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 両猫共に去勢手術しています。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございましたm(_ _)m

そうですね、いきなりケージ畳むのも心配でしょうから、まずはドア解放から(^^)d

皆性格が違いますから、先猫が追うもあり、新猫に追われるパターンもありますし、いきなり仲良しもあります。

で、どちらかというとオスはのんびりマイペース、メスのが子供を守る本能から気が強めな傾向あり。
※新猫が子猫(特にメス)でも気が強いと、一丁前に威嚇しますよ(笑)先猫が体格のいいオスだろうがお構い無し…でも結果的に仲良くなってます。

だいたい…しつこく追われる側が急停止して振り返り、お前しつこいぞ!シャー!みたいにやります(笑)

で、それがだんだん手が届く範囲までになり、たまに手も出ますし、取っ組み合いも。でも爪の一番尖った先端だけ切っておけば怪我はしないです。

で、そんな事やりながら、気付けば窓際で並んで外見てたり。

病院に行く様な怪我がなくても、あまりに泣き叫ぶくらい噛んだりしたら、コラ!やり過ぎだよ!と一喝してあげて下さい。
隔離まではしないけど、その位の介入はうちもします。

お互いを一瞬でも毛繕いしたり、鼻と鼻を付き合わせる鼻ツンの挨拶が出来たら、もう何も心配要らないです。

それまで見守ってあげて下さい。
お礼ありがとうございましたm(_ _)m
「猫について質問です。我が家には5歳の雄猫」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。まずは、ゲージのドアを開けて様子見ます。追いかけ回して危ない時だけ、声掛けてみますね。
鼻キス知りませんでした。詳しくお教え頂きありがとうございます。

miぎわさん、初めましてm(_ _)m

先住、新入りの不仲についての質問、本当に多いですね。
そして、仲良くならないと言われる皆さんは、だいたいケージで隔離されてます。

先住、新入り、お互いにですが、病院にかかるほどの怪我を相手に負わせますか。
猫が本気でやり合ったら、肉がえぐられるほど、縫合が必要なほどの怪我をします。
ここまでではないのではないかな。

そもそも猫にケージなんか必要なしです。使うならドアは解放で。

先住は新入りが来るまでもケージで過ごしていたんですか。もしケージ使ってたのは子猫の頃だけで、しばらく自由にしてたのに、新入りが来た途端ケージに入れられる様になったなら、おっしゃる様にかなりストレスがかかってると思います。

うちは犬猫の多頭飼いです。
猫用ケージは持ってなく常に放し飼い。
新入りが来た日だけは、犬用のケージ(かなり大きくて屋根なし)を久々に引っ張り出してきますが、使うのは数日。翌日には畳むことも多いです。
初日は犬が興味津々で追い回す為です。お尻の匂いを嗅ぎたいのです。お尻の匂いを確認出来れば落ち着きます。先住猫はいきなり大歓迎とはいきませんが、警戒するのもいれば興味津々な子もいるといった感じ。同じくお尻の匂いを嗅ぎたいのです(笑)

無駄に隔離などせず、猫任せにした方が早く慣れますよ。うちはみんなそうやって仲良くなっていきます。同じ環境で過ごしてればいつの間にか家族です。絡ませてなんぼ。新入り、先住の性別、年齢、犬猫の種別問わずみなさんに同じ様に回答してます。
長くなるので以前回答した物を貼りますね。良かったら参考に。

私の回答はNo.4、5、6ですが、質問者さんが補足を入れて下さってるので、やり取りを参考にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11694951.html?sort=3

それからこちらも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12114496.html

不要な怪我を避ける為、爪切りはしておいて。危険な物は片付けて、脱走防止に努めた上で、ぜひ室内に放してあげて下さい。

そのケージが、猫が安心出来る寝床とかになってるなら、片付けなくても良いのでドア解放を勧めます。好んで使ってなければ畳んでしまっても良いと思います。

写真の様な段ボール一個あれば、ケージなんか不要です。暗くて狭い場所があればすぐ潜る。追われた時の逃げ場にもなりますし、うちは出たり入ったり、一匹が中、他の子が段ボールの上に乗って穴に手を入れてみたり…そんな事やって遊んでます。

ケージ畳むと広々しますし、なんなら二匹になったので代わりにキャットタワー増設してやった方がいい。

miぎわさんちには、犬は居ないようなので、そのまま放せば大丈夫かと思いますが、威嚇が酷くて心配なら、ニオイ交換からやってみると良いです。うちは先住犬猫に必ずニオイを確認させますが、そのまま放すより威嚇少ないと感じます。

うちにはけっこうな数の猫居ましたが、病院にかかるほどの喧嘩は一度もなかったし、みんな追って追われて絡みながら仲良くなっていったので、miぎわさんちの猫達もきっと仲良くなると思います。
子猫同士より成猫同士のが多少時間かかるかもしれませんが、焦らず、猫達を信じて見守ってあげて下さいね。
うちは近所で保護した野良も多かったから、新入りが毎回子猫とは限らない。でも猫同士はもちろん犬とも共存出来てます。

やはり猫の俊敏さに付き合えるのは猫です。きっと走り回って良い遊び相手になるのではないかと思います(=^ェ^=)
最初はヒヤヒヤはします…多分。でもそれが多頭飼いで見る光景なので、慣れて下さい。頑張ってくださいね!
「猫について質問です。我が家には5歳の雄猫」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。匂い交換させてなかったです。先猫が新猫を追いかけ回し新猫が逃げ回り威嚇してきます。先猫は匂いを嗅ぎにいってたのですね。ケージのドアを開けること試してみます。仲良くなってくれますように。本当にありがとうございます。

一時から〜は消したつもりが、そのままなりました。

3匹時大変でした。真ん中の子が、優しいすぎて婆さんには意地悪され、子猫は遊びたいから、婆さん猫とこ行ったら怒られるから、
中堅猫さんが面倒みていました。

仲良くなればいいのにね〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に仲良くなってほしいです。

猫ちゃんは、縄張り意識が強いから

テリトリー侵されると嫌なんだろーね、
一時、老猫、中堅猫、子猫いた時、老猫が意地年齢的、オス同士っていうのもあるかもね〜
2人同士に出して暫く様子みてはどうですか、
喧嘩しまくる様なら、別々のお部屋にするか
2歳がもう少し大人になったら、仲良くなるかもしれないねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出すと喧嘩しますが、
慣らすために再度挑戦してみます。