アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【パソコンのシステム復元かリカバリーの方法をご教示下さい】

windows10のアップデート中に「コンピューターに対する変更を元に戻しています」という状態から回復しなくなり、何度か再起動を繰り返すと「windows boot Messenger」という画面になりました。
ネット検索すると、元に戻すには復元かリカバリーで直ると書いてあったのですが、どうすれば良いのか分かりません。
お詳しい方がいれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

それから、ご参考になるか分かりませんが、パソコン起動時にF12を押した時は画面の左上に「DELL OptiPlex 7020」と出ます。

「【パソコンのシステム復元かリカバリーの方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それから、リカバリーソフトやwindows10のインストールディスクなんかも全くありません。

      補足日時:2021/02/17 20:32

A 回答 (4件)

「システムの復元」は「有効」にしていないと復元できない。


インストールDVDなどはあるのですか?
「回復ドライブ」と修復ディスクは作成していますか?

インストール メディアを使用して Windows 10 を再インストール:購入時内蔵HDD内のリカバリ領域から作成したリカバリディスクを PC に接続し、Windows 10 を再インストールします。

エクスプローラーを開き 、インストール メディアを含むドライブを選択し、
ドライブのルート ディレクトリで setup.exe をダブルクリックし、「デバイスへの変更をアプリに許可するかどうか」メッセージに「はい」「引き継ぐものを変更」を選択し、いずれかのオプションを選択し「次へ」

・個人用ファイルとアプリを引き継ぐ – 個人のデータ、アプリ、設定が保持される。

・個人用ファイルのみを引き継ぐ – 個人のデータと設定は保持されるが、アプリはすべて削除される。

・何も引き継がない – 個人データ、設定、アプリがすべて削除される。
(Windows 10 の再インストールを元に戻せなくなる)事前にファイルをバックアップすること。

「インストール」を選択して、PC への Windows 10 の再インストールを開始・・・再インストール中に、PC は何回か再起動される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ただ、再インストールするディスクはありませんでした。

お礼日時:2021/02/17 20:33

10からは,リカバリーディスクは無くなり,回復ドライブの作成に変更されています。



PC購入時に,回復ドライブを作成せよとマニュアルに記載がある筈です。回復ドライブを作成していないと,回復は出来ません。
    • good
    • 0

Dellのサポートに連絡して支援してもらうのが良いでしょう。


サポート契約期間内ならハードを引取り修理してもらうのが良し、期間外なら有償になってしまうのでメールで復元手順等を教えてもらい自分で復旧させましょう。
なおこの場合にはプレインストールOfficeは自分で再インストールが必要になります。
    • good
    • 0

Windows Host Manager では、下記から選択するようになっています。


<翻訳>
Windowsが起動しませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因である可能性があります。問題を解決するには:
1. Windowsインストールディスクを挿入し、コンピューターを再起動します。
2. 言語設定を選択し、[次へ]をクリックします。
3. 「コンピュータを修復する」をクリックします。

このディスクをお持ちでない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元に問い合わせてください。

[3] を選択すると、「コンピュータを修復する」 が選択できるようですので、クリックしてみて下さい。下記のようなメニューが表示されたら、各種の修復機能が使えます。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

該当するには、「詳細オプション」 の項になります。

「システムの復元」 ---- パソコンの過去の良い状態の復元ポイントを選択してそこに戻ります。システム関係を復元ポンとまで巻き戻します。ユーザーデータには影響しません。
「イメージでシステムを修復」 ---- システムのイメージバックアップを取ってある場合は、それをリストアして修復します。システムを完全に上書きしますので、壊れた場所も修復されますが、データもバックアップした時点に戻ります。
「スタートアップ修復」 ---- Windows の起動セクションのみを修復します。軽度の障害に場合は、これで治る場合があります。駄目な場合は、他の修復を行い必要があります。
「コマンドプロンプト」 ---- システムファイルが壊れている場合に、下記を入力して修復します。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …

コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

これらは、物理的な故障の場合は無効です。DELL に修理に出すか、自分で HDD を交換して Windows をインストールすることになります。

DELL OptiPlex 7020 の仕様は下記です。

カタログ

Dell OptiPlex 7020 スモールフォームファクタ オーナーズマニュアル
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/optip …

元々の OS は Windows 7 や Windows 8.1 ですので、現在 Windows 10 と言うことは、アップグレードされいる訳ですから、Microsoft のサイトから OS のインストールイメージをダウンロードして、クリーンインストールすることも可能です。ライセンスは、前回のアップグレード時に Microsoft のサーバーに登録されていますので、そのままインストールして認証も通るでしょう。もし、プロダクトーキーを求められたら、元の OS のものを入力して下さい。それで認証は通るはずです。

下記は、OS にインストールメディアの作成方法を、Windows 10 にクリーンインストール方法です。各修復で上手く起動できない場合は、最終手段として Windows 10 のクリーンインストールが可能です。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

Windows 10のクリーンインストールをUSBメモリを使って行う
https://office-hack.com/windows/windows10-cleani …

上記で新しい HDD に OS をインストールすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧にありがとう御座いました。完璧な回答で本当に助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2021/02/18 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!